※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

2歳差育児でワンオペ、イライラとストレスがたまり、育児に自信を持てない女性がいます。夜中も仕事で忙しい夫に手伝ってもらえず、上の子に我慢させてしまうことで自責の念を感じています。市の育児サポートもなく、日中は下の子の手がかかり、ストレスが溜まっています。育児に向いていないと感じ、つらさを吐露しています。

批判はなしでお願いします。

限界です。

2歳差育児、下が生後8ヶ月です。
旦那は仕事で夜中になることもしばしば。
もちろんワンオペですが、下の子にイライラしてばかりでどうしたらいいのかわかりません。
イライラしてるときに上の子が悪さをするとさらに強くあたってしまい後悔。

今日の出来事。
8時すぎに下の子が眠くて騒ぎ出したので、子供たちと3人で寝室へ。
そうすると下の子はキャッキャと騒ぎ出し寝ません。
それは全然ありえることですが、寝室に行く前に上の子がもう少し遊びたいと言っていて下の子が寝たらすこし遊ぼうねと約束していたのです。上の子はお昼寝たくさんしてしまい全然眠くない状態。

寝室でゴタゴタしてる間に上の子も寝る時間になってしまい、そのまま寝かせてしまいました。

すこし遊ぼうねと約束したのに約束を果たせなかった自分がとても嫌で申し訳なくて‥
下の子が寝て遊べるの楽しみにしてただろうにと悲しくなります

下の子はなんやかんや23時までグズグズ起きていてうんちは爆発で着替えるわ、着替えが嫌だと泣いて叫び、眠くて泣いて叫び、
下の子の泣き声を聞く度にイライラして叩いてしまいそうです。

話はまとまりませんが、感情コントロールできず誰かに聞いてほしく投稿してしまいました。

上の子に我慢ばかりさせて、とても手のかかる下の子にイライラしてしまう自分。

なにかあってから遅いと思い、市の育児サポートなど調べても生後6ヶ月までの育児サポートなどしかなく頼るところがありません。

育休で平日ずっと家にいますが生後7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きをはじめ目が離せず日中なにもできません。
後追いなのか見えなくなると嗚咽するくらいギャーギャー泣き、声を聞く度にストレスを感じてしまいます。

育児むいてないなーとしみじみ。

書いてると落ち着いてきました。

子供たちが寝てから布団で号泣。育児つらいな

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭😭毎日お疲れ様です。
うまいこと言えないのですが、すごく良く頑張ってるなというイメージ持ちました。
旦那さんが休みの日に少しでもゆっくり過ごせますように。

からあげ

めちゃくちゃ同じ感じです😭
うちも旦那は激務で育児ノータッチ2人とも自宅保育、下の子はめっっちゃくちゃ手かかります😭😭
最近ほんと下の子が手に負えなくなってきて発狂しそうになってます、、
本当とにかく辛いですよねーすごくわかります😭
もう毎日楽しみもないしただ一日を過ごしてるだけですごく疲れるし虚しいです🥲
毎日お疲れ様です明日からも頑張りましょ😭✊

あーたん

2対1ってほんとに辛いですよね、、、

どっちかを犠牲にするしかない毎日すごく分かります。
私も結構片方ないがしろにしてしまいがちです🥲🥲🥲
けどそうやって自分が悪かったなあって反省できるだけホントにすごく毎日頑張ってらっしゃるんだなと思います😭😭私なんてすぐまあいいか笑 とかだって無理だし笑 で結構自分の事正当化しがちなので😅😅

最近になり下の子がしっかり歩けるようになったり少し話が通じるようになったり、話せるようになったりしてきて上の子とも意思疎通できるようになってきました!それからは喧嘩ももちろん多いですが一緒に遊べるようになってきて追いかけっこして楽しそうに遊んでる姿見られたり2人で同じことしてキャッキャ笑ったり、、、年子ってほんとに大変だけど子ども立ち同士で遊べるのはいいことだなあって思えるようになってきました🥺🥺
そこまで行くのが大変だよ!って不快に思われたらすみませんが悪いことばかりじゃないですよ!!

毎日本当にお疲れ様です😭🙏🏻💗
無理しすぎないでくださいね😭😭

✳︎mama✳︎

小さい兄弟のワンオペ育児お疲れ様です!🥲
もう、つかまり立ちして行動範囲が広くなって来ているようなので、ベビーサークルはおすすめです💦
うちもどうしても家事をしないといけない時はゲートに入れています😅それだけでも安心感と心のゆとりが、、、

後はいないいないばぁや英語の歌等の動画にも頼るとまた違うかも知れません🥲

ママリ

ワンオペ育児まじでしんどいですよね😭😭
私もイライラして、そのイライラを発散させるところもなくて、自分のキャパを超えて毎日とてつもなく疲れてました……

私の場合は、ママのためのサプリです!みたいなサプリを買って飲んでから、なんか落ちつきました!
飲んでもたまにイライラしたりはしますが、落ち着いた様な🤔🤔って感じです!
個人差があるので、あくまで私の場合は。ですが……

なにかイライラを発散させれるものが見つかるといいですね😊

みー

ワンオペお疲れ様です。
私なんて1人ワンオペしてるだけでも大変で弱音吐きまくってるのに
2人ちゃんと育ててるだけでもう尊敬です!!!
子どもが騒いで収集つかないと私も泣きたくなるし手が出そうになる事もあります。
我が子は世界一可愛いと思っていてもありますよね、、。

私じゃなんのアドバイスもできませんが、、無理だけはしないようにしてください🥺

こうちゃんママ

うちの子もう4歳でこちらの言ってることも分かりますが同じです💦
むしろ、そらさんの上のお子さんより2人で過ごす時間が長かった分ひどいかもです💦

もちろん4歳なのでお兄ちゃんの顔をして
弟が危なかったりしたら教えてくれたり(うちも7か月からつかまり立ち)
遊んでくれたりしてくれることもありますが

嫉妬もその分凄いです💦

日常生活は4歳なのでほとんど出来ますが、
甘えて
ご飯1人で食べれない〜といったり
弟だけ抱っこずるい〜といったり
ハイハイしてみたり…
もうそれはそれはあげればキリがないです…

わたしも昨日も下の子の夜泣きで寝てくれずストレスでした😰

私も育休中ですが、平日の午前中は上の子のときから通っていたベビーマッサージや
上の子の通う幼稚園(こども園)のプレプレにそれぞれ週一通っています。保育園だとやってないかもですが、別に行く予定のない幼稚園のプレに行っても全然OKです!

コロナやインフルが心配で、新しい場所にはほとんど顔だししていませんが、慣れた場所が出来るとその時だけでも楽になります。(たくさんの大人がいますから)

帰宅してからは、エルゴで抱っこしたり
それももう重たいので
バスチェアに固定したり(うちの場合背筋がすごい強いので背もたれがハイバックなのを探してアンパンマンのバスチェアにたどり着きました。)
角がない重みのあるおもちゃ箱でリビングの真ん中を囲って一旦その場を数分離れてみたり…。(サークルは上の子も下の子も拒否)

あとは、日中車で上の子を送迎したついでにスーパーへ寄ったりしますが車に乗ると固定されて揺れるからか結構な確率で寝ます。

そのまま30分から1時間ぐらい、ぼーっとしたりドライブスルーしたり…します。

育休ということは、上のお子さんは保育園ですよね?
その間に車でリフレッシュどうでしょう?

帰宅したら気合い入れておんぶして家事1時間など
平日は息抜きしてください^_^

土日や連休があったら意識飛んじゃうので💦

H & I

同じく同じ感じです。
三交代制かつ土日休みなしで
ほぼワンオペです。

すごくわかります。

うちの場合は長男に怒ってばかりで毎日反省です、、
お互いのストレスのために
早く4月になってほしいです。笑

ここにコメントしてる
みなさんとご飯したいぐらいです、、涙

やきいも

わかります😭
私も今辛くて…
同じような方が沢山いるんだと励みになりました😢
旦那は夜勤もあるし家にほとんどいなくてワンオペ…
上の子に我慢させてばかりです😢かと言って離乳食だってほぼBF…
下の子にイライラする自分が嫌です😭
毎日お疲れ様です😭😭😭

はじめてのママリ

とてもよくわかります😣
うちもつかまり立ち始めて目が離せないです😣ほんの一瞬目を離した時に頭を打ち痙攣、しばらく意識障害があったので頭をぶつけるのが怖くてずっと下の子に張り付いてます😂ベビーサークルも出たくてすぐ泣いちゃうし😣2人とも昼間全然寝ないんです😩家事とかどうしてもじっとしててほしい時はテレビに頼ってます。
上の子が後回しになってしまって本当に申し訳ないし、たまに八つ当たりでイライラをぶつけてしまっていると感じます🥺1人ずつゆっくり向き合ってあげたいんですけどね…毎日いかに早く寝かせるか考えて過ごしてる自分に嫌気がさす時があります🥺

はじめてのママリ🔰

年子育児で年末頃ピークに
イライラが強く自分の感情を
コントロールできないくらいに
イライラが止まりませんでした。

毎日ワンオペで
夫の休みの日でも夫一人で出掛けて
24時間ワンオペ状態。

年始に産婦人科に行って
事情を説明すると
薬処方してくれました!

その後今となっては
1ヶ月前が嘘のように穏やかに過ごせてます☺️

おつかれママ

毎日、お疲れ様です🥲
私も夫の仕事が多忙で、夜中もいないことがあったり、休みが少なく土日も育児しなければならないので、お気持ちとてもわかります😢
私の場合、まだ1人の子どもの育児なので、そらさんと比べたら、楽な方だと思いますが💦

月齢が低いと、いけないことの判断もできないですし、つかまり立ちを始めた頃って、危険いっぱいで、ほんとに目が離せないですよね🥲

家事もしないといけないし、少しくらい休みたいのに寝ないとイライラしますよね💦
私は今日産婦人科受診だったんですけど、
今日、いつもならすんなり昼寝してくれる子どもが寝なくて、布団で遊んで、しんどい私の上に飛び乗って遊ぶので、イライラ爆発してしまいました😤30分くらいは、イライラしすぎて子どもに関われなくて、いまやっと寝たとこなんですが、怒鳴ったことすごく反省してます😭

ぴすいぬ

自覚できるほど、理由なくイライラしてしまいますよね💦
私は、認可外保育園に週3、上の子を入れてます😭
上の子がいないときに家事や買い物をなんとか済ましてます💦
2人見ながらとか無理ですよねぇ…😭
4月から幼稚園に通われると、たぶん変わりますよ…っ!

はゆ

毎日育児お疲れ様です😭

私も育休中で子ども2人自宅保育していますが、ほんとに大変ですよね。
下の子はすぐ泣いちゃうし抱っこで寝かせてておろすとすぐ泣いて毎日イライラしてしまいます。
そんな状況のなか上の子の大声やイタズラにもイライラしてしまい声をあげてしまったり、、
母親なのにごめん、と反省の日々です。
精神的にしんどいですよね😭

私はたまに一時保育を利用しています。一時保育のキャンセルを出ないか見るのが日課ですw
お金はかかってしまいますが少しでも気分転換して育児頑張りましょう😭✨

みゆき

育児が向いていないのではないと思います。

ただただ、育児が本当に大変なだけなんだと思います。

可能な範囲で頼れるところに頼り、ママリを見てわたしを含むたくさんの同志にぐちり、大変な日々が過ぎるのをみんなで一緒に待ちましょう(^^)

大変な日々は子どもたちのことを思ってるからこそ、大変だと感じるのだと思います。

ほたほた

お気持ちめちゃくちゃわかりますよ〜😭

本当に毎日お疲れ様です🥲❤️
我が家もワンオペ長女(幼稚園)以外自宅育児で一番下はもう2〜3歩歩き出してて後追いも酷くそして主人はポンコツで休日もワンオペです🥲
発狂しそうになりますよね😢
(と言うか私はしてます😂)

うちは一時期おしゃべりな長女にかなり当たりがキツくなってしまって、寝かしつけてからなんでこんなにイライラして当たってしまうのかと何度も泣きました😭

下の子もめちゃくちゃうるさくて歩くしこけるしなんでも口に入れてオエオエ言うしでもう無理だと思ったらほぼ抱っこ紐でおんぶして過ごしてます😂
肩は死にますし次女はやきもちで抱っこせがまれて三女おんぶに次女抱っこと言う地獄を味わう時もありますが、ギャーギャーが静まる事が多いです☺️
そしてそのまま外に次女も連れて散歩行って太陽浴びて気分転換したりして気持ちなんとか落ち着けたりしてます!

でもこれで起きた瞬間から寝る間際まで喋り続ける長女がいたらと思うと、、、ストレスでハゲ散らかして今頃スキンヘッドだったと思います👨‍🦲🌟

そらさん頑張りすぎだと思うので、しんどくなったらいつでもここに吐き出したら良いと思います!みんなそらさんの味方です!そらさん育児向いてなんじゃなくて、過酷すぎるんです!ワンオペ育児が😭!

ご主人は休日協力的でしょうか?
もし協力的なのであれば休みの日上のこと2人で出かけるもよし、一人で何か出かけるもよしで、方の荷少しでも下ろしてくださいね😢!