※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私は独身の頃から一軒家を持つのが夢でした。主人は一軒家反対というよ…

私は独身の頃から一軒家を持つのが夢でした。
主人は一軒家反対というより一軒家を持つメリットがないと言っています。

一軒家を持つ持たないどちらにしてもまだ3~5年
先の話なのですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。

一軒家を買うメリット、デメリット
マンションを買うメリット、デメリット
賃貸で暮らしていくメリット、デメリットなど
宜しくお願い致します!

コメント

ままさん

一軒家です😊1年たちました🎵
うーん、、一軒家は自分達の土地、家が手に入ります😊子供が暴れても気になりません🎵
デメリットは防犯、ご近所問題(変なご近所さんいないか)、くらいですかね🤔
マンションはアパートと同じく上下に住まれてる方がいるので子供の騒音が気になります💦うちの子も、周りも。

はじめてのママリ🔰

田舎住まいなので、マンションのメリットとデメリットはお答え出来ませんが、我が家は旦那が転勤族だったためずっとアパート暮らしでしたが今は1年前にマイホームを建てました!アパートのメリットは多少傷つけてもまぁいっか😂と開き直りが出来ました(笑)
デメリットは2階、3階に住んでいたこともあり子どもの足音や泣く声など響かないかなと心配等がありました😭
マイホームのメリットは子どもが走っても騒いでも泣いてもそこまで気にしなくてもいいということ、やっとマイホーム建てたぞ!と誇らしげな気持ち、デメリットは傷がついてしまうとガーンって感じと後はローンです💦
アパートとマイホームは逆の気持ちですね😣

戸建て住みですがうちの旦那は万が一自分が先に亡くなった時にローンが無くなり家だけが家族に残るから戸建てを建てたいと言っていました!
後は子供や孫に土地が残るので住みやすく売れる土地を選びました。
あとは修繕費等何かとお金は掛かりますがローンの払い終わりがある事は大きいです!うちは主人の定年までに払い終える予定ですが賃貸だと死ぬまで一生払うので何となく不安があります。もちろんそれを見越して貯蓄があればいいのですが。
今のところデメリットは感じていないですが賃貸だったら周りの住民や環境など不満があれば引っ越せるのでいいなーとは思います!その時のライフスタイルに合わせて引っ越し出来るのは羨ましいです!

はじめてのママリ🔰

一軒家のデメリット→修繕等全て自分たちが計画通りにお金を貯めないといけない。(逆を言えば自分たちの意思で修繕するしない選択できる)、防犯面

マンションデメリット→ローン払い終わっても生涯修繕費管理費かかる。修繕費は上がる可能性高い。

賃貸デメリット→高齢になると借りられない。保証人必要で子供に保証人になってもらう可能性も。

メリットは探せばいくらでもあると思います!
持ち家のメリット(戸建て、マンション)は団信があること。
賃貸のメリットは転居がすぐできる。
でしょうかね。
旦那さんは何故持ち家反対なのでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

一軒家購入
・メリット
財産になる
時間に縛られず動ける。
修繕も自由
・デメリット
ローンができる
簡単には引っ越せない

マンション購入
・メリット
24時間ゴミを捨てる事ができる、
ディスポーザーが便利
庭、共同の場所が常に綺麗
災害があった時、身近に人がいるので心強い。
・デメリット
修繕費、管理費、大規模修繕一括
時間に制限される
役員がある。
簡単に引っ越せない

賃貸
・メリット
すぐ引っ越せる
傷をつけてもショックは少ない
・デメリット
財産にならない物にお金を払い続けなくてはいけない
老後、借りづらくなる