※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳の洗浄方法について質問です。ボトルから注射器に移す際、冷えない方法は何でしょうか。

耳の洗浄について質問です。

子どもが中耳炎になり、切開しました。
生理食塩水と注射器をもらい、朝と晩に耳の洗浄をすることになりました。

ボトルごとお湯につけて体温くらいまで温めて、注射器に入れて、耳に入れる作業をします。

昨日からして思ったのが、ボトルから注射器に入れる際コップに移して、注射器で吸うとどうしても冷えちゃいます。

このボトルから注射器に移すのってどうするのが正解なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます。

そのボトルの穴に注射器の先入りませんか?
病院では針を使うので注射器の先端を針をつけずに穴に入れたことがないので曖昧なんですが、、、
入るなら注射器の先端をボトルの口の穴に入れて傾けながら液吸えませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

先は入るんですが、ボトルを傾けると隙間から水がこぼれるのと、片手で注射器を動かせないんです。
    これ使える人いるんでしょうか…。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水が多少溢れるのはそのタイプだと張りがないと難しいので仕方ないのかなと思います💦
    注射器の扱いに関しては慣れなので慣れるまで難しいですよね💦

20mlとか小さいタイプの生食もありますが、コストがかかるのであまりおすすめはしないと思います。
    あとはコップって紙コップとかですかね?紙コップだとお湯がどんどん染みてきてふにゃふにゃになりやすかったりするので、プラタイプのものを買ってボウルにお湯入れてプラコップごと温めるとか、あとは哺乳瓶のフタあれば、そのまま使うのも鼓膜切開してて感染心配だと思うので、それを煮沸消毒するなりしてその蓋にとりあえず液を入れて注射液で吸うとか、、、1番いいのは少しお金か借りますけどプラコップの小さいやつ買って湯煎が毎回清潔に使えていいのかなぁと個人的には思いますが、、、

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

いろいろ考えて頂いてありがとうございます。
    コップというのはごはんのとき使う子ども用プラコップです。清潔面まで考えてませんでした💧注射器も水洗いして終わりでした💧
    清潔にしてコップで湯煎作戦でしてみます。
    ありがとうございました。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

注射器無くしてしまったのと、生理食塩水大量にこぼしたので再度薬局に行ってきました。
    その際にどう移すか聞いたんですが、容器に注射器さしてくださいとのことでした。
    それだと難しくってというと、ですよねーと笑って終わったのでこぼれる運命なんだと思います。

• 1月28日