※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが耳を掻くので、耳掃除方法や掻く原因について相談です。耳掃除の方法や他の原因についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子、育児中です🌱
みなさん、赤ちゃんの耳掃除ってどうされていますか??

最近すごい勢いで顔を掻くようになってしまって困っていて、乾燥かな〜とか色々原因を考えて対処していたのですが、ひょっとしてかゆいのは顔じゃなくて耳なのでは…と思いまして( °_° )

掻いている箇所も耳と目の間あたりで、ハム太郎のクシクシみたいな仕草でごしごし掻きます。

耳掃除をどうしたらいいか??
顔を掻く原因は他に考えられるか??

みなさんの知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

WING🦄

授乳してる時にサッとやってます(*^^*)

• まろ

まろ

お返事ありがとうございます!!
    授乳中にささっとですか( °_° )
    耳の奥の方までやられてますか??
    怖くて綿棒ちょこっとしか入れられず、入り口付近しかキレイにできる自信が無いです💦

• 1月9日
  • WING🦄

WING🦄

うちの娘も耳掃除すごい嫌がる子でハム太郎になってました笑
    ですが授乳中にやるようにしてからおっぱい吸うのに夢中で全然嫌がらないのでサッとできるようになりましたよ♫
    中は綿棒の先の太くなってる部分まで入れてクルクル回して外はなぞるようにして終わりです(^ ^)
    毎日やってあげてるので毎回熱心にやらなくても大丈夫かな?と(*^^*)

• 1月9日
  • まろ

まろ

毎日こまめに、がポイントですね( *`ω´* )勇気をだして、今からちょっとやってみます!!
    ありがとうございました🍀

• 1月9日
春

はじめまして(*^^*)わたしも生後2ヶ月の子を育ててます★

わたしは産院で、「ベビー用の細い綿棒で耳の入口だけ優しく、毎日お風呂上りにやるように」と指導されたので毎日してます★
そしてまろさんちのお子さんと同じように、最近すごく耳をゴシゴシしています( °_° )
眠いかな~?と思っていたら(それもあると思いますが)耳アカが穴以外の耳のフチ?とかにもけっこう溜まってました!!…>_<…大人よりかなり多い気がします。。笑💦
調べるとあかちゃんは新陳代謝が良いしよく寝て横を向くと耳が塞がったりするから耳アカが溜まりやすいそうです。
でもやっぱり怖いので無理には取らず、毎日の優しいお掃除と気になる時は耳鼻科かなと思っております~(*^^*)

• まろ

まろ

やっぱり耳ゴシゴシしますよね( °_° )
    頬が真っ赤になりませんか??
    耳掃除以外に何か対処されましたか??💦

• 1月9日
  • 春

耳や頬がカサカサしてきました( °_° )💦眠い時の顔をこすりつけるゴシゴシもあり、特に右側の頬がゴシゴシ後は赤くなります…>_<…
    やっぱり摩擦して乾燥かなと思って、とりあえずわたしは保湿クリーム(病院のではなく市販の赤ちゃんでも使えるやつです)を塗っています(*^^*)お風呂上りに毎日と気になる時に塗っているのでずっとカサカサ赤いことはなくなりました(*^^*)✨✨
    でもまろさんの質問やほかの方の回答を見て、しっかり様子見ながら奥に耳アカあったり本人がかなり機嫌悪いとかなったら耳鼻科に行ったほうがよいのかなとも思いました(´-`).。oO
    赤ちゃんのちょっとの仕草が色々気になって心配なっちゃいますよね(´-`).。oO💦

• 1月9日
  • まろ

まろ

早速お返事ありがとうございます!!
    やはり保湿が大切ですよね( °_° )
    耳鼻科に行くことも検討しつつ、私も頑張ってクリーム塗ることにします✊✊

• 1月9日
息子に溺愛母親

お風呂上がりにやってます!
息子は眠いと顔を擦るようになりましたよ!(*^ω^)
とくに目を(*^^*)

• まろ

まろ

お風呂あがりもタイミング的に良さそうですね󾭖
    うちの子も眠い時によく擦っているようです( °_° )みんなによくある行動なんですね…
    頬が真っ赤になるほど擦るんですが、息子に溺愛母親さんは何か対処されてますか??💦

• 1月9日
まるころん

耳掃除は特にしてません。入浴時にガーゼで拭き取る程度です。奥から外側に押し出されてきて見える部分の耳垢を軽く取るだけでいいと聞いたことがあります。
うちも顔をよく掻きます。乾燥とか眠い時に多いです。

• まろ

まろ

耳掃除はそんな感じで良いんですね󾭖
    やはり乾燥が原因でしょうか…
    うちの子は頬が真っ赤になるほど掻いてしまうんですが、まるころんさんはどうですか??💦

• 1月9日
  • まるころん

まるころん

傷だらけになるので、こまめに爪切りをし、皮膚科で薬を処方してもらい、一時的に良くなってもまたなるので、適宜塗っています。

• 1月9日
  • まろ

まろ

やはりやれることはそれぐらいですよね(´`:)こまめに爪切り、頑張ります✊
    ありがとうございました🍀

• 1月9日
なーぽん

耳鼻科でしてもらえますよ❤
先月風邪引いて耳鼻科行った時に、耳掃除もしますねーと言われピンセットとかでとってもらったらびっくりする量の大きい耳くそ取れました…(;´∀`)

• まろ

まろ

耳鼻科でできるなんて初耳でした( °_° )
    状況が変わらないようだったら検討してみます󾭖

• 1月9日
  • なーぽん

なーぽん

お腹の中にいた時の、羊水とかが出てくるみたいです😆
    奥まで自分ですると危ないので耳鼻科に行くのおすすめしますよ(*´ω`*)

• 1月9日
  • まろ

まろ

羊水が固まっているんですか( °_° )衝撃です!早く見てみたい…耳鼻科に行くのが、ちょっと楽しみです(笑)
    ご回答ありがとうございました🍀

• 1月9日
まりりんouo

一時期は眠いのとかんしゃくを起こしたときに耳をかきむしっていて、血が出て大変でした!
今は落ち着いてきたと思います!
耳掃除は怖いので耳鼻科でやってもらってます!

赤ちゃんの耳を掻くのは中耳炎の可能性がある!
と聞いたので、行ってきたついでに耳掃除をしてもらいました!

• まろ

まろ

うちの子も眠い時によく掻いているようです。爪がちょっとでも伸びていると出血も度々したので、今は一日中ミトンを付けさせています。°(°`ω´ °)°。
    もう少し大きくなると、掻く行為自体が自然になくなるんでしょうか…??中耳炎の可能性があるのなら、耳鼻科を受診するべきでしょうか??💦
    質問だらけですみません💔💔

• 1月9日
  • まりりんouo

まりりんouo

ミトンは賛否両論あるみたいですね!
    手の感覚がなかなか育たなくなる…?とかで!

耳鼻科に相談したら
    癖だから気にしなくていいと言われ爪の管理だけしっかりしてました!
    保健師さんには手が今は耳の周囲までしか届かないからどうしても耳に手をやっちゃうけど、いろんなところに手が届くようになると自然に減るよ。
    と言われました!

耳鼻科に行って、
    よく耳をさわってるんですけど、痒いのか、痛いのかわからなくて…
    と相談しにいきましたよ\(^o^)/

• 1月9日
  • まろ

まろ

ミトンのデメリット、知りませんでした( °_° )あんまりずっと付け続けるのは、良くなさそうですね…
    私も早々に、耳鼻科に相談に行くことにします✊

• 1月9日
kana1104azu1218

ミルクを飲んだあとの
機嫌いい時にぬれてるめんぼーでさっと耳の周りだけ拭いてます!
あとはお風呂の時にガーゼで拭いたり💡

最近は眠たい時に顔を擦りつけてくるようになりました!

• まろ

まろ

うちの子も多分眠い時に、ゴシゴシゴシゴシと何往復も顔を擦り付けてきます。赤ちゃんの習性なんでしょうか…顔、真っ赤になりませんか??何か対処されてますか??💦

• 1月9日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

いつも不意にされるので対策なしです(笑)
    目の周りもおでこも真っ赤です💨💨

• 1月9日
  • まろ

まろ

真っ赤ですよね。°(°`ω´ °)°。
    それがまたかわいそうで…

• 1月9日
KORIママ

生後6か月の娘が、中耳炎になり、耳鼻科を受診してます。耳の掃除からしてくれます。毎回たくさん出てきます(*_*)家でした方が良いかと聞いたら、綿棒で、出口付近を掃除するくらいでいいと言われました。
生後なんで、羊水の後の塊やら、結構びっくりするものが出てきます。耳が気になる仕草をしてるようなら、一度耳鼻科で相談なさったら良いかと思います。掃除だけで受診する赤ちゃんも多いみたいですよ🤗

• まろ

まろ

耳掃除を耳鼻科でできるなんて初耳でした( °_° )
    もしかして中耳炎だったりするかもしれないなら、早めに受診した方が良いですよね󾭖耳掃除だけでの受診もアリなら尚更安心です(*´︶`*)

• 1月9日