※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✴︎
妊娠・出産

3カ月半の娘の体重増加が悩みです。完母で育てており、母乳量に関する桶谷式の助言を受けました。混合育児に不安を感じつつも、完母にこだわりたい気持ちもあります。体重増加に関する助言をお願いします。

何度かご相談させていただいています。
3カ月半の娘を完母で育てています。
出生体重が3200g程で、今の体重が5340gです。
体重の増えが悪いのがずっと気になっています。

予防接種の度に小児科に相談していますが、3〜4カ月検診まで完母で様子をみてみたら?と言われました。
検診は今月半ばです。
最近、娘の母乳の飲みも少し悪くなってきていると自覚していましたが、ミルクを足す前に、すがる思いで桶谷式に行ったところ、

「あなたは双子を育てるくらいの母乳量がある」
「古いおっぱいがたくさん、たまっていて、美味しくなくなっているから赤ちゃんが飲もうとしない」
「年末年始ご馳走を食べ過ぎて、おっぱいの出が悪かったみたいね」
「この良いおっぱいでミルクを足すなんてもったいない!
わたしが、美味しく出るようにマッサージするから」
と、言われました。
マッサージの間、噴水のように古い冷たいおっぱいがたくさん出て、確かに柔らかくなりましたし、出が良くなった気もします。
明らかにとは実感できていませんが・・。

桶谷式の方に、検診前にもう一度来てと言われました。
ミルクも足さずに頻回授乳で頑張ってと言われました。

産んだ病院が、完母思考のため、混合、ミルク育児の知識は全然ありません。最近調べ始めたくらいです。
やはりいけるところまで、完母にこだわってしまう自分もいます。
今のところ娘はおしっこ、うんち順調。あまり愚図らず、夜もぐっすり寝ています。
しかし体重の増えがあまりにも悪い気がしています。

みなさんの助言をください(T_T)

コメント

3児ママ

日割り計算すると1日20gほど増えてる計算になるので極端に少ないことはないと思います。
おしっこもうんちもしっかり出ていて、愚図りもないのであれば大丈夫だと思いますよ☆

• A✴︎

A✴︎

計算してくださってありがとうございます!
    大丈夫だと思いたいです(T_T)

• 1月9日
あいりん

うちの子も体重の増えが悪いです😓もう少しで5カ月になるのに6キロくらしかないです😓完ミなんですがなかなか増えません😓体重の曲線の中にはギリギリ入ってはいるので様子を見ていくしかないのかなと思ってます😅曲線に入っているなら大丈夫だと思いますよ😀足りないようなら徐々にミルクを足して見てもいいと思いますよ😀

• A✴︎

A✴︎

ミルクでもなかなか、体重が増えないことあるんですね?(T_T)
    徐々に足すことも考えてみたいと思います。

• 1月9日
ママリ

病院が、おっぱい足りなそうならミルク!った感じだったので、ミルク足すことに全然抵抗ありませんでした😅💦
体重の増えが気になっているなら少しミルク足してみてはどうですかね?それで心配事減るなら、私なら足しちゃうかなーって思いました🎶

• A✴︎

A✴︎

完母推進誤りましたかねー?笑
    ミルクを足すという加減がわからないです(T_T)具体的にはいつのタイミングで足せばいいのでしょうか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

おっぱいの出が悪くなってきたときは、授乳の度に足していましたよ😄

• 1月9日
梨果

赤ちゃんの体重。大事ですよね。気になりますよね。
うちも、おっぱい好きなのに飲むのが下手な子で体重苦労しました。でも、少し小さくても元気で、うんちおしっこがきちんと出ているなら、そんなに気にしなくて大丈夫です!

もしかしたら、娘さんも少しおっぱいのむのがまだ上手じゃないのかもしれないですね。ママは大変かもしれないですが、搾乳して直母飲ませた後に搾乳あげてみてはどうですか?

桶谷信者ではないですが、桶谷の助産師さんが言うなら、母乳量は大丈夫だと思いますよ。ちゃんとケアしてもらって、自信を持って美味しいおっぱいのませてあげてください!

• A✴︎

A✴︎

自信持ちたいです(T_T)
    搾乳後は哺乳瓶ということですよね?
    哺乳瓶だと上手に飲みますか??(^ ^)

• 1月9日
いちあや

コメント失礼いたします!私の娘は産まれた時2535gでして、今9ヶ月になろうとしてるにもかかわらず、6キロ程しか体重ありません( ;◞´•௰•`)◞たくさん悩み、病院では精密検査しますと言われ、先日採血やエコーなど検査してきましたが、全く異常なしの健康児でした!!やはり、成長もその子その子の個性だと言われました!!検診などしていたら、先生の方から体重が気になればきっと採血などしましょうとお声をかけてくださると思います!心配になりますよね。。ですがあまり不安になりすぎてはお母さんの心ももたないので、不安であれば気になることを病院などて聞くと安心できていいと思います!!

• A✴︎

A✴︎

異常なしよかったですね!(T_T)
    成長も体質によりますよね!
    検診で色々質問してみたいと思います!

• 1月9日