※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。今日保育園の内定通知が届きました。内定いただいた保育園は…

愚痴です。

今日保育園の内定通知が届きました。
内定いただいた保育園は第13希望まで出した中の13 番目に希望した小規模保育園でした。
かなりの激戦区で、更に枠の少ない2歳児クラスに入園希望だったので、昨年に園見学したり自分なりに調べていくなかで、入園はかなり厳しいと覚悟していましたが、今年4月からの新設の小規模保育園ということもあり、縁あって内定をいただくことができました。
今日までずっとドキドキしながら結果を待っていたので、決まったのがわかってとても嬉しかったです。

しかし、夫や両家両親からは不服そうな反応をされてしまいました…
みんなからしたら、たった1年しか通えないのに入れるのか?1年通ったあとの先のことはどうするのか?卒園まで転園せずに同じところに通わせるほうがいいんじゃないのか?などが心配のようでした。

わたしは、保活をしていく中でただでさえ激戦区なのに我が子の年齢で入園するのはかなり難しいこと、その中で小規模保育園で1年でも通わせて、その先は連携先の園に転園などが可能なこと、幼稚園に転園になった際は今の仕事を時短や転職を考えて、子供に寂しい思いをさせたくないことをあらかじめ伝えていましたし、何度もその話もしてきました。
大事なことは夫にも相談していたし、みんなが納得した上で希望も出しています。

それなのに、不服そうにされてなんだかモヤモヤというか…
保留になってる方も多い中、小規模保育園でもひとまず決まって安心だね、と一言言ってほしかったです。

今のわたしの職場には産休育休前から今に至るまでかなり良くしていただき、子供と長く一緒に過ごしたいという希望もあって育休3年もいただいていて、育休制度を最大まで利用させてもらったので、1年でもいいからまずは復帰したいという思いもあり、それもすべてみんなに伝えていました。

それなのに決まったら決まったでこんな反応されて、とても落ち込んでいます。

わたしの考えや決断は間違っていたのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ!
そもそも、保育園の希望を出す前に自分ごととして捉えなかった旦那さんがダメ🙅‍♀️!ちゃんと旦那さんも保活をしていたのなら第13希望に小規模保育園があった時点で、「なんでここにするの?3歳以降はどうするの?」など疑問が出てくるはずです。今更ぐちぐち言って何なんですか…😮‍💨

なな

間違ってないと思います!
うちも激戦区なので、主さんの考えよくわかります。
そりゃ第13希望より第一希望に決まった方が良いです!が、
決まらなかったんだから仕方ないですし、提携に転園できるってメリットです。
企業型の2歳クラスならそうはいきません。
だからそんな態度取られたくないし、取られたところでどうしようもないから気にしなくて良いと思います☺️
復職したら忙しい毎日になります。
今思う存分楽しい育休ライフを送ってくださいね🎶

mi

お気持ちわかりすぎてコメントします!
私も同じく育休3年取れるので、次の4月復帰時、我が子2歳児クラスです。住んでいる地域に保育園10園あり、全部見学に行きました!私もその中で先のことも見据え、2歳児が入りにくいことも分かった上で5園絞って申請し結果待ちです。私は自分できちんと決めたからどこになっても、むしろどこかに入れるならありがたい!って本当に思います😭主人や両親、義両親にも報告しているのですが、文句言われたら無視すると思います!笑 はじめてのママリさんも自分で見学行ったり考えたりされて、周りにも相談していたのに、結果が出た今不服そうにされるのは納得いかなくて当然だと思います!放っておいて良いのではないでしょうか?😅😅😅決まってよかったね、仕事頑張ってね!サポートできる範囲でするからね!とか言えないんですかね?😊

• mi

mi

補足ですが、私も2歳で入りにくいこと、小規模園は転園があるのがデメリットだけど、提携先もあるし、転園時に加点もあるというのを調べた上で、5園中3園はあえての小規模園を希望してます💓保活して来たからこそ出せる決断ですよね!そりゃ、転園無しの方が良いのは良いけど、そう簡単に入れるわけじゃなかったり、自分の目で見た結果選びたくない園だったりしたわけで、ちゃんと保活してないくせにぐちぐち言わないで欲しいですね👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻

• 1月27日
✳︎mama✳︎

間違っていないですよ!😃
自信持って大丈夫です😌

うちは上の子を大規模保育園に0歳から入れて、0歳は18人くらいいました!
良い事もたくさんありましたが、引越しし2歳から幼稚園に転園しました。最初は慣れた保育園から移動となり知らない先生に知らない友達に知らない場所で行きたくないと言っていましたが、今となれば保育園の事はあまり覚えていないし幼稚園楽しいようです😃
上の子の時は広い園庭がないととかこだわっていましたが、幼稚園で広い園庭もあるし、下の子は小規模保育園に2歳まで入れてまた幼稚園に転園させる予定です😃
小規模保育、先生達もすごく細かく対応して下さるし良いですよ〜✨

ママリン

うちも小規模保育園ですが、2歳から入ってきてる子いっぱいいますよ。2歳も枠なくて入りにくいので、良い選択だったと思います😄
多分、小規模保育園の制度自体馴染みがなくてよくわかってないんだと思います。2歳まで大きいところ空きなんてでないし、3歳保活も小規模保育園からの転園組が優先されるからそれ以外は結構、厳しいですよね。

はじめてのママリ🔰

私も小規模に2才でいれて、その後3歳からは幼稚園にいれましたよ😊
たった1年ですが、集団生活で過ごした経験は大きいしできることが増えたので
1年でも通わせてよかったと思いました!
幼稚園は幼稚園で、保育園より教育に力をいれてくれるので小学校にあがるときに力になるものをたくさん得ることができますよ!
決断間違ってないです!!!
お子さんの成長が楽しみですね😊💓

まいまい

間違って無いと思います!
まだまだ年を重ねた人は、そもそも保育園に行かせるとこ自体が「かわいそう」と思ってる人が多いです。

勘違いも甚だしいですよね(笑

それに、ご主人様も納得の上で応募出してるのにご両親と一緒になって…

初めてのママリさんの会社への思いや家計を支えたいという思いがわからないのでしょうか…

私は今年の春から保育園に一歳児クラスに入れます。4月から私も丸2年産休取らせてくれた会社に戻ります。同じ気持ちです。
(後ろ髪は引かれてますが笑)

保育園入園はご夫婦での決定事項です!
一緒に復帰頑張りましょ!