※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

美容師のパートで働く女性が、好きな仕事だけど収入が不足しているため、会社員に転職するか悩んでいます。社会保険に入っても手取りが少なく、贅沢も貯金もできない状況です。どちらを選ぶか迷っています。

お仕事の考え方について教えてください🥹

今現在は美容師のパートで働いています。
新卒からなので13年目になろうとしています。
社員を経て育休後にパートになりました。
今は時給なのですが頑張って働いても11〜12万程度。
これで自分で社会保険に入っても扶養内でも手取りがあまり変わらないので今は扶養に入って月10万に抑えています。

でも生活自体は10万ではちょっと足りません。
旅行とか外食とかちょっと欲しい服を買う、とかそういった贅沢を毎月しなければなんとかなるけど贅沢も貯金もできない、といった感じです。

でも仕事自体は好きです。楽しいですし職場の人間関係にも恵まれていると思います。
子供のことで急に休んでも嫌味言われないし逆に心配してくれたり。
環境はいいけど給料が…。
オーナーは「子供が大きくなって日曜とか出てくれて売り上げが上がればもちろん時給もあげるよ」と言われていますが日曜くらいは家族の日にしたいし、小学生こそ土日休みだから土日返上で働くぜ!!!ってほど仕事が好きなわけでもないです😅

だからもう1〜2年くらい美容師を辞めて会社員になって手取り18万とかの仕事したほうが生活にはいいかなーとか貯金もできるよなぁーと悩んでいます。

みなさんなら「好きな仕事だけど給料足りない」のと「興味ない仕事だけど給料足りる」のはどちら選びますか?
田舎なのであまり職種は選べません😅

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

本当に勝手なイメージですが、美容師業界ってやりがい搾取で、どんどん若い子出てくるから給与上がらない印象があります。(お気を悪くされたらすみません🙇‍♀️)
売上が上がれば、ってそのための方針打ち出すのは経営側の仕事ですからね🤷‍♀️

背に腹は変えられませんので、私ならお金を選びます。嫌な仕事ではない仕事で、給与もそこそこの仕事だったら全然許容範囲です。
美容師さんの新卒年齢が分かりませんが、未経験転職は35歳がリミットだと思いますので、ご決断は早めが良いですよ。
勤続13年は高く評価されると思います。

• なー

なー

いや、そうなのかもしれません…
    前の店でも今の店でも「頑張って売り上げ上げれば給料上がるよ」と言われているけどそもそもお客さんそんな来ないのにどう頑張れと?と思ったり…。
    インスタなどやってますが田舎だし「インスタ見ました!」なんて人いません😇

今年33になります。後厄です😭(転職とかちょっと気にしちゃいます笑)
    20から美容師しかやってこなかったのでどんな仕事がいいかわかりません。
    とりあえず介護や飲食系は嫌です💦
    黙々と作業する工場系も単発ならいいですが毎日毎日は無理かもです😭

35歳がリミットですかー😫
    もうすぐですね😭

求人と書いてあること違うじゃん!とかありそうだし、美容師辞めて異業種来たけどやっぱりまた辞めたいってなりそうで勇気が出ません😭😭
    どうやって良さそうな仕事を見つければいいのでしょう😭

• 1月28日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

転職の時は、絶対に譲れない項目を決めて面接に望まれると良いと思います。求人票と書いてることが違うのは、今どきそうそう無いと思います。

私は介護等病院関係、飲食、営業は嫌で、土日休みは必須でした。
    それで条件搾ってハローワークで検索すると、事務系が出てきたので、その中でも給与が高い税理士事務所に応募しました。今はもう違う仕事をしてますが、同じような仕事です。
    最後の転職で、絶対に失敗できないと思って腹括って取り組まれると、自ずと良い結果が出るのではないかな?と思います😊

• 1月28日
  • なー

なー

今時ないんですね😳

やっぱりネットで見てるよりハローワークに行って相談してしたり探した方が効率いいですか?
    私もすけたろうさんと条件同じです!

そうですかねぇ😭💦
    学生の時は飲食やドラッグストアでバイトしていましたが、美容師以外の仕事を知らずに32になったのでとても怖いです😭

• 1月28日