※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の男の子が口におもちゃを入れる習慣が気になる。同じ年齢の子には見られない行動で、注意してもやめない。他に同じ経験をした方はいるか心配。どうすれば止めさせられるか悩んでいる。

口におもちゃを入れる3歳0ヶ月男の子。

ちょっとこの子は…やばいのかなと思ってしまうこと第一位が、この年齢でまだ口におもちゃを入れること。

3歳ちょうどなのですが、結構まずいかなと思ってます。
保育園の同じクラスの子も、口におもちゃを持っていく子なんて見ません。うちの子だけです。

注意すればやめるんですが、またふとしたときに口に入れてるときがあり、それは汚いもの(例えば掃除機のすきまノズルとか)でもやります。

他に同じような方いらっしゃいますか?😭
どうしたらやめてくれるんだろう…何度声をかけてもやめないし、きつく叱ってもやめない…

コメント

ママリ

いつでもやってしまうんでしょうか?
うちの4歳の娘はテレビを見ている時だけ、手に持っているものを無意識に口に入れていることがあります💦
汚いものは持たないのでないですが、手に持っていれば何でもそうなってしまいます😅
何度も注意していて頻度は減っているものの、まだあります💦
発達を指摘されたことはないです!

• ゆき

ゆき

それです!手に持っているものを無意識にやってる感じです😞なので遊んでいておもちゃを持っていると、無意識に口にいれてしまうんですよね。全部ではないんですが、口に入りそうなサイズ感のものはやります…

テレビを見ている時だけ、ではないですね💦むしろテレビを見ている時はしないです💦
    なにかを持っている時って感じです!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

無意識だときっと難しいんですよね💦
    とにかく言い続けるしかないと思っています🥺

• 1月27日
さっちゃん

うちの子もたまーにやりますよ!
おもちゃでは、なくて、、、、、
ゲームでもらったカード?とか、、、😨

すぐ注意するとやらなくなりますが、、、

• ゆき

ゆき

わかります😭うちも言えばやめるんですが、また気づいたらやってるときがあってその繰り返しって感じです

• 1月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

弟の真似してるとかありえませんか?😯下の子にも、おもちゃお口入れないよーって言ってみたらどーですか?

• 1月27日
ママリ

5歳半、まだ無意識にやります😭
元々なんでも口に入れる子ではありましたが、なかなか終わりません💦
とにかく見つけたら注意しています
下の子は全くなので不思議です😂

小学生でもえんぴつの後ろに歯型ついてる子いませんでした🤔?
せめて小学生になるまでにはやめて欲しいとは思っているのですが😩