※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nEkO_🐱🔰
サプリ・健康

私甘いの普段からほとんど食べないんですけどお米が大好きで…昨日産婦人…

私甘いの普段からほとんど食べないんですけど
お米が大好きで…昨日産婦人科言った際に血糖高いと
言われて、炭水化物も少し控えてっていわれました😭

ただ私自身、引くぐらい好き嫌いがあって
料理も得意じゃなくレパートリーも少ないです…
まだ気持ち悪さもあって食べれるもの・飲めるものも
限られてる中で、みなさんはどうやって
食事管理していましたか?😭

簡単で食べやすい炭水化物も抜けるような
オススメの料理等あれば教えてほしいです🙇‍♀️

ちなみに体重は16週目で1.5キロ増えました。
元々痩せ型な方だと思うんですがお腹もぽっこり
出てきてます🥲うんちが2.3日に1回くらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

16週の時点で高いならもともと血糖たかめですか?

  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    では無いと思います、今まで入院したりで何回か検査したことありますが引っかかったり、言われたこともないです😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらだったんですか?

    • 1月27日
  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    今102です!あと少しあがるとダメだからねー言われました😞

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

検査前になんか飲んだり食べたりしました??

  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    1か月前の採血の結果なのであまり詳しく覚えてませんが、水とたしかにストレートティーを少し、食べ物はポーク卵食べた気がします💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

甘いのが嫌いでも体質的になりやすい方はいます。
私の場合は白米で血糖値があがりやすかったので玄米に変更したりしました🙌

  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    やっぱ玄米ですよね😭好き嫌いで玄米だめで…頑張ります、ありがとうございます😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嫌いでした笑
    白米がダメかどうかは人それぞれなので、色々試された方がいいと思います✨

    • 1月27日
  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    ありがとうございます😭がんばります😭

    • 1月27日
くろーばー

私も白米大好きです。
妊娠中だけは必死に耐えてます。
とにかく昼ご飯と夜ご飯前にサラダをたくさん食べ、それ以外も野菜は積極的に取り、舞茸が血糖値を上げにくいと聞いたので、舞茸のあんかけ豆腐を作ってたべたり…冬はお鍋にたくさん入れたり。
そして、炭水化物は必ず食事の最後に食べるようにしてます。
ただ、朝は時間ないのでおにぎりだけ!とかしてます😂

正直、料理としてはキャベツの千切りが1番楽です😂
スーパーでカットサラダ買ってきても良いですし。
うちの夫はダイエット目的で豆腐を米のようにしてます。すき家のヘルシー牛丼みたいな感じです。

  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    白米食べたいですよね😭炭水化物は最後にと、野菜たくさん摂るの私もがんばってやってみます!!!ありがとうございます😳✨ 舞茸苦手ですが、少しずつたべてみます!

    • 1月27日
やくみ

他の方への回答も拝見しました。
オススメの料理じゃなくて申し訳ないんですが、食後血糖なら100ちょっとでもそんなに問題ないかな?と思いました。
私は採血検査でこそ引っ掛からなかったものの、糖尿病家系なうえに尿糖4+出てしまったので内科のクリニックでOGTTと栄養指導を受けました!
まずつわりの時は食べられるものを食べて無理せずに、の姿勢でした。
食事は妊娠時期によって必要なエネルギー量をしっかり摂ること、炭水化物を抜くのは基本的にはダメで(脳は炭水化物しか栄養源に出来ず、炭水化物を抜くとケトン体が生成されてしまうため)、むしろ毎食お米換算で160gくらい食べるように言われました!(私の体重と週数の場合ですが)
血糖値の上昇を抑えるためには野菜などの副菜から先に食べて、主菜と炭水化物を後にすること、間食をしないこと、食後に運動すること、でした。
白米より雑穀米の方が血糖値の上昇は緩やかだそうです。
基本的に必要エネルギーはちゃんと摂って、それで高くなってしまう場合は分割食やインスリンで抑える方法をとるみたいですね。
あと妊娠前のBMIによって最終的な目標体重が違うのですが、16wで1.5kgは全然大丈夫だと思います!
全部書けないんですが、必要エネルギーとか目標体重とかググってみてください〜!

  • nEkO_🐱🔰

    nEkO_🐱🔰

    糖尿病家系なんですね🥲コメントありがとうございます!!先生に115以上になるとだめだから控えてねーっていわれたので、ダメなんだって思いました😭💦エネルギー量とかもよくわからず苦手で、、一日のカロリーとかも計算して食べるのがとてもストレス体質です😭ただ他の人もあったように炭水化物は最後に、野菜たくさん食べるって言っていたのでそれはやってみます✨白米以外のお米は苦手なので中々厳しいですが…
    元々痩せ型で、BMIも低い?ので妊娠期間で15キロまでは太っていいと言われました🙄ただ太ることに抵抗があるので、赤ちゃん優先で色々見ながら増やしていきたいなーと思うところです。

    • 1月27日