※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳半の息子について、きゅうりが嫌い(ほぼ食べず嫌い)なのですが、でき…

2歳半の息子について、
きゅうりが嫌い(ほぼ食べず嫌い)なのですが、
できれば食べられるようにしたいです。
家でも工夫して出しているのですがダメです。
しつこく食べさせようとしたり無理はさせていません。

きゅうりは栄養価は低めですが、
サンドイッチ、ポテトサラダ、ナムル、酢の物、等
色々な料理に混ざっていることが多く、
保育園の給食でも登場回数が多いので食べれたらいいなと思います。
きゅうりが嫌いな子が身近にいますが、思いのほか不便と聞きます。
こういうふうにしたら食べれた、とかおすすめのレシピなどありますか...?

コメント

ママリ

うちは顆粒の昆布だしで揉み混むとよく食べます!
あと、慣れたら細切りにして味噌をつけて食べるのも大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    昆布だしで揉み込むのまだやったことなかったので、やってみようと思います🥒

• 1月27日
はじめてのママリ

そのうち食べるようになると思いますが、味が嫌いなのであれば味付けを濃くすれば良いですし、食感(固い?)がだめなら塩揉みとかで柔らかくすると良いと思います😊

うちの子は叙々苑サラダドレッシングか、コブサラダドレッシングにマヨネーズを加えてちょっと辛いディップソースにすると食べるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうところが嫌なのかはまだ上手くお喋りできませんが、味も食感もダメそうです...塩もみ+教えてくださったドレッシングで試してみようと思います!

• 1月27日
パンナコッタ

味付けも大事とは思いますが、まず口に入れようとしないと意味がないと思うので、興味を持たせるためにきゅうりの絵本などはどうでしょう?
あとは子供は見た目重視と聞くので、きゅうりを星形に型抜きしたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、家のおままごとセットにもきゅうりはないですし、
    きゅうりの歌も聴かせたことないですし、きゅうりに親しみはなかったかもしれません。。。
    絵本や歌、型抜きで親しみを持たせることをしてみようと思います!

• 1月27日
ゴルゴンゾーラ

うちの子もきゅうり嫌いなのですが、うすーーくスライスして塩もみして、ツナとマヨネーズで和えたのは時々ちょっとだけ食べてくれます😂
加熱すると青臭さが和らいで意外といけるかもなので、中華スープにしたり、炒め物にしたりするといいかなと!
皮を全部剥いたり、切り方を変えたり、見た目を変えるのもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツナマヨ味はやったことあったのですが、塩もみはしなかったので、試してみます!
    加熱は盲点でしたので、加熱も試してみます。
    いつも千切りばかりなので、違う見た目にして別物と思ってもらう作戦もよいですね😋

• 1月28日
むー🔰

千切りにして
ごま油、鶏がらスープ、ごまであえて冷やしてだすと食べます!
うちはきゅうりの皮が嫌だったみたいなので皮剥いてきゅうりちくわとかすると食べてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごま油は青臭さも和らいでいいですね!ごま油+鶏がらスープ+酢はやったことあったのですが、すごい顔されたので酢が余計だったかもしれません...
    皮は縦にしましまにしか剥いてなかったので、1回全部剥いて試してみます!
    前歯で噛んだ瞬間ペッとするので、皮が原因かもしれません...

• 1月28日