※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこのこ
子育て・グッズ

夕食後から腹痛と下痢が続いています。食中毒やノロウイルスの可能性が心配で、生後2ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげても大丈夫か不安です。

教えてください!汚くてすみません。
今日の晩御飯後から私と旦那2人とも腹痛と下痢が止まりません。朝は前日のカレー、昼はかなり辛いラーメン、夜はお鍋でした。お鍋はかなりちゃんと火は通してあります。多分辛いラーメンのせいでの下痢だと思うのですが…もしノロウイルスや食中毒だったらと思って質問します。現在混合で育てている生後2ヶ月の子どもがいます。今のまま母乳をあげて大丈夫なのでしょうか?

コメント

梨果

母乳は問題ありませんよ!

食中毒なら、夕ご飯あたりの時間が怪しいですが……
2人揃っておなじ時間帯にノロ発症というのもなんかなー?という感じも。。。

• はなこのこ

はなこのこ

あげても大丈夫ですか!
    よかったです。ありがとうございます。
    夕食のお鍋で怪しいとすれば鶏肉なのですがおっぱいあげながら晩御飯の準備してたので白菜がほとんど無くなるくらい煮込んでしまったので火はかなり通ってたと思うんです…
    明日も続くようなら病院に行って見ます。

• 1月9日
chou*chou

きついですよね>_<
最近お出かけはされましたか?私は一カ月前ですが、夕食後突然の吐き気に襲われ、次の日病院に行ったら、感染性胃腸炎と診断されました。ノロの検査まではしなかったのですが、流行っているとのことだったので>_<

授乳は大丈夫とのことでした。ウイルスは、下痢の中や嘔吐物に沢山含まれているので、トイレのあとしっかり石鹸で洗い流して注意して下さいということでした。ノロウイルスは普通のアルコール消毒だと効かないし、ハイターなどでの消毒は手には使えないので、しっかり流す必要があるそうです。
あとは、トイレをハイターなど次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒液で消毒したりでしょうか?ハイターや、ミルトンが便利でした!
私は授乳をしましたが、幸い子供にはかからずでした!

• はなこのこ

はなこのこ

今日スーパーに3人で出かけました。30分くらいです。吐き気は全くないのですが流行ってますよねノロ…
    トイレのハイターしていないです。お家にないので明日買ってしようとおもいます。
    ありがとうございます

• 1月9日
かしつき

母乳からうつることはないと言われましたよ。
ただノロだと他からうつりやすいので心配ですね。

• はなこのこ

はなこのこ

ありがとうございます。
    このまま治らなそうなら明日病院に行って見ます。

• 1月9日

カレーのウェルシュ菌の可能性もあるかもしれないですね💦
お大事にしてください。

• はなこのこ

はなこのこ

ありがとうございます。
    1日置いたらカレーの菌ですよね?
    前日に鍋からお皿に移して冷蔵庫で保存して朝レンジで温めました。それでもやっぱり菌はできるんですかね…

• 1月9日
  • はるる

はるる

横から失礼します!
    ウェルシュ菌は熱じゃ絶対に死なないそうですよ!
    鍋にかけてひたすら混ぜながら酸素に触れさせないとダメみたいです💦
    早く良くなるといいですね!

• 1月9日