※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、仕事との調整について悩んでいます。欠勤が条件に引っかかるか心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

慣らし保育について質問です。
来年度4月1日から雇用として仕事が決まったので保育園の申し込みをしたところ、内定をもらって通う予定です。

しかし慣らし保育がありますよね。1、2週間かかると言われその期間お仕事調整できますか?と申し込む時に役所の方からも聞かれ、全然できるので子供に合わせます。と伝えて申し込みました。

仕事自体はフルタイムに近いパートであります。身内の職場なので融通も効き、休んだ期間は欠勤での対応は全然できるのが現状です。

しかし欠勤となると、保育園利用条件に引っかかる可能性ってありますかね…?4月は多少仕方ないと思ってくれるものなのか…少し職場に行ってれば大丈夫なものか…もちろんそれが何ヶ月も続けばアウトでしょうが…役所に伝えた方がいいのか…

育休中とかでもないし、今になって気づいてしまいました。
同じようなご経験されたことのある方いますか?
ご経験談など伺いたいです。

コメント

R

結論から言うと、全然欠勤状態での対応で大丈夫ですよ!
傷病等の休職中とは別物なので 😊
役所側は、契約書上の時間数とたまに(?)提出する勤務実績(みたいな名前の)の書類を見て、入所に問題ない勤務時間数かどうか、問題なく勤務継続しているかどうか(子どもの体調不良での欠勤も大丈夫)を見てるだけです 😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなのですね🥹安心しました…その書類はいつ頃出すものなのでしょうか?
    あともしご存知だったら伺いたいのですが、月の労働時間が120時間以上の標準時間で申請したのですが、この先やっぱり120時間未満の短時間になった場合…やっぱりそれだと利用不可になることってあるのでしょうか?

• 1月28日
  • R

R

自治体によって異なってきますが、就労から3ヶ月経過後や、半年経過後、3月頃、等です 😊
    恐らく利用不可という事はなく、自治体の定める就労時間数を満たせば利用継続可能なんですが、ただし標準時間ではなく短時間保育でのお預け時間になる可能性が高いと思います!

• 1月28日