※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中ママ
お金・保険

出産育児一時金は退院後にもらえますか?11週でお金に不安があるので詳しい方教えてください。

出産育児一時金って入院前に貰えるのか退院後なのか
よく分からず、まだ11週ですがお金大丈夫か焦ってしまったので
誰か詳しい方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

もぉー!ほんと出産ぐらい無料にしてくれ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどの場合は直接支払制度を利用するので、出産費用が42万よりも少なく無い限り手元には来ませんよ。
産んでみないと出産費用も確定しませんし。
一時金より少なかった場合は、退院後に申請です。

• 2人目妊娠中ママ

2人目妊娠中ママ

ご返信ありがとうございます。詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 1月28日

臨月とかになったら、病院から直接支払制度を使うかどうか聞かれますよ!
私は、直接支払制度使ったので、出産育児一時金を超えた分の料金を退院の前日に伝えられて、退院当日旦那に持ってきてもらいました😊
使わない場合は、退院時に自費で全額支払いして、後で申請して貰う感じです😌

• 2人目妊娠中ママ

2人目妊娠中ママ

ご返信ありがとうございます!説明分かりやすかったです。旦那とも色々話し合ってみます🥹

• 1月28日
ありす

一時金は、直接支払制度を使わなかったので、出産後2ヶ月ぐらいで振り込まれましたよ😊