※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

① 離乳食は一つの料理に仕上げてから冷凍していますか?それとも、味付けせずに別々に冷凍して、食べさせる時に混ぜて味付けしていますか? ② 一回に何品くらい作って出していますか? ③ 専用のベビー食器は用意されましたか?子供茶碗を買うべきか悩んでいます。

離乳食について質問です!

①離乳食は調理して、一つの料理に仕上げてから冷凍していますか?それとも、野菜や白身魚などを味付けせず、それぞれ別に冷凍しておいて、食べさせる時に、混ぜ合わせて味付けしていますか?

②一回に何品くらい作って出していますか?

②離乳食を食べさせるために、専用のベビー食器は用意されましたか?いま陶器の小皿に盛っているのですが、よく本に、赤ちゃんが食べる量を「子供茶碗三分の一」などと記載されているので、子供茶碗を買うべきか悩んでます。

本を読んでも読んでも(?_?)で全然理解が進まず…

コメント

さちぷぅ☆

①うちはそれぞれ茹でて、ブレンダーで潰したものを冷凍しています。
食べさせるときにそのままあげます。味付けはしてないですがたまにミルクと混ぜたり違う食材を混ぜたりしています。

②3種類くらい、日によって違ったりもします💦

③ベビー食器買いましたが、それぞれ別のお皿に入れてるので足りなくなり100均で買いたしました(^_^;)
はじめから100均で買えばよかったー!!って思ってます!
大好きなキティーちゃんのチンできるやつです❣
本は見た事無いですが、ネットでも何でもひとさじとか書いてあるんだと思ってましたー💦

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます😊

個別で冷凍しているのですね!ブレンダー使うと、簡単に食材がすり潰せて便利ですね💕

3品作っていらっしゃるのですね!実は今日買った育児雑誌に、1週間の献立の例があり、常に2.3品用意された写真が載っていたので、実際皆さんは何品くらい作られているのかと疑問に思いまして、質問しました。私、今まですべて食材を一緒くたにして出していたので💦

いくつか料理があったほうが、赤ちゃんも食事が楽しくなりますよね😀

本には、食べる量はひと匙で記載されていたのですが、説明文の中に、「2回食に進む頃には、子供茶碗三分の一くらいを食べられるようになる」と書いてあり、子供茶碗に盛って食べる量を確認したほうがいいのかな?とまたも疑問に思い、専用のお茶碗があったほうがいいかを質問しました。

食器は専用のを使っているのですね。キティーちゃんのお皿、可愛い😍私も100均のぞいてみます。

• 1月9日
みんみん

今は食器を特に買わなくてもいいと思います😉
カチャカチャ叩いて遊ぶようになれば百均のプラの皿を購入したらいいと思います。
離乳食は一汁一菜って感じでお粥と煮物とかうどんの時はくだものつけたりします🙆
で、調理は野菜は圧力鍋が簡単で大きく切っても直ぐ煮えるし、便利だと思うんでかなり好きです❤
ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、さつまいも、ジャガイモ等まとめて煮ると楽です。
圧力鍋だと刻まなくて箸やスプーンでほぐれるんで楽です。出来上がったらタッパーにテキトーに小分けして冷蔵庫に入れます✨
さかなは刺身があったときにはラップに小分けしてジッパーに入れ冷凍庫。食べるときはだしに入れてチンです。

みんみん

あとお粥とか初期の野菜とかは潰した時は百均で氷作るやつを買ってまとめて冷凍してました✨

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます!誤ってこの回答に返信するのではなく、別でコメントしてしまいました😱この質問の投稿欄の下のほうに返信コメントを入れています!

• 1月9日
ジョゼフィーヌ

ネットと1冊の本しか読んでない浅い知識ですが、私の経験でお答えさせてもらいます。
①味付けせず刻んで茹でた物を1回分にラップに包む➡︎ジップロックでデザート、野菜、タンパク質などに分けて冷凍。食べる時に混ぜてチンしたり、鍋にかけてりして調理する。でも最近は、それプラス野菜3種類くらい混ぜて煮込んだ物を作って、具入りとスープのみと分けて製氷器で冷凍してジップロックに。料理の幅が広がりました。時間ないときはとろみつけるだけで、美味しいスープに。

②ご飯やうどんとかパン、おかずやスープ、デザートの三品です。

③私も赤ちゃん用の食器じゃないですが、大さじ何杯と書いてあるのを量の目安にしたり、ママリやネット、本の写真を参考にしたりしてます。最近はスプーンや食器を落としたりして遊ぶので、遊び食べのことを考えたら赤ちゃん用のプラスチックのもそろそろいるのかなとは考えてます。

• なべちむ

なべちむ

個別でフリージングして、食べるときに調理されているのですね!スープを作っておくのも、いろいろアレンジができていいですね😊

これまで、全部食材を混ぜて一品だけ出していたのですが、みなさん2、3品出されているのですね。

私も食材だけでなく、スープも冷凍しておいて、いろんな食感の料理を赤ちゃんに食べさせたいと思います☺

持っている本に「2回食に進む頃には.子供茶碗三分の一くらいを食べられるようになる」と書かれていたもので、量を確かめるために専用の茶碗があったほうがいいのかな、と思って質問したのですが、そこまで神経質に測らなくても大丈夫ですね😅

うちも、すきあらばお皿をつかんで振り回そうとするので、陶器から100均で買えるような、プラスチックにしようかな、といま考えてます。。。落として割ってケガされたらこわいので。。。

• 1月9日
なべちむ

回答ありがとうございます。

本に「2回食に進む頃には、子供茶碗三分の一くらいを食べられるようになる」と書かれていたので、専用の茶碗を買って量を確認したほうがいいのかな、と思ったのですが、そこまで神経質にならなくても良さそうですね💦

やはり、食べるものを複数品用意されているのですね。今日買った育児雑誌の献立例に2.3品載っていたので、みなさんはどうされているのかな、と疑問に思い。。。私、食材をすべて混ぜて、一品どーん!で出していたので、ちょっと反省しました😅

圧力鍋!すぐに食材が柔らかくなって便利ですよね。うちにはないので、購入を検討したいと思います!今まで野菜を別々に煮ていたので、手間がかかっていたのですが、一緒に煮ると時短できていいですね💖私も今度からそうします!

みんみん

圧力だったら野菜本来の味でなんにも加えなくても、チビちゃん、まだ食べてくれますよ☺
大人には後でテキトーにコンソメ入れたりしますが🎵
その野菜すーぷは色々アレンジができますよ☺
トマトスープにもしたらいいですし、ずぼらなわたしにはぴったりです😆
作りたくないときはもちろんベビーフードをつかいますし、レバーは調理がめんどくさいんで勿論ベビーフードです🙆
こんなテキトーですが何とか育ってますよ😉

• みんみん

みんみん

余裕があるときに品数増やしたらいいですよ😉
    毎日してたらストレスにもなるし、まだ量が少ないから大変ですよ

• 1月9日
  • なべちむ

なべちむ

大人の分と一緒に作って、赤ちゃんの分を取り分けてしまう方法なら、一気に家族の食事も用意できて楽ですね!野菜を煮たお湯はいつも捨ててしまっていたので、スープとして利用するアイデアは目からウロコです😳

毎日ちょこちょこと食材を冷凍ストックしているのですが、結構面倒なので、手抜きしつつがんばります笑。ありがとうございます😁

• 1月9日
  • みんみん

みんみん

グッドアンサーありがとうございます✨
    なんかの参考になりましたかねぇ😁
    離乳食の時期はあっという間に過ぎるけど、その時間が食の時間では一番大事だと栄養士さんが言ってました☺
    ほんと考えすぎるとストレスにもなるから、ある程度大人のご飯からの取り分けでいっぱいできますよ☺
    頑張って下さいねぇ🍀

• 1月9日
ジョゼフィーヌ

余計なお世話かもしれませんが。味付け増やすのに追加で書きます。
きな粉と青のりあると、味付けのバリエーション増えます。サツマイモに青のり和えるとか、納豆ご飯に飽きたら途中で青のりで味変えるとか。きな粉ヨーグルトやきな粉粥。
赤ちゃん用粉末和風だし、ホワイトソースも活用してます。大人用の粉チーズや濃縮トマトも食べられるようになると味付けに使えます。
5ヶ月から食べられるキューピーの瓶の裏ごしコーンは使えます!パン粥の味付けとか、食パンに塗ったり、ジャガイモとか葉野菜と和えたり、子供の喜びそうな味になります。これも製氷器で冷凍して小分けしてます。

• なべちむ

なべちむ

味付けについて教えてくださり、ありがとうございます!

いろいろな材料が使えるのですね😃和風だしが使えるのは知っていましたが、ホワイトソースや青のりが使えるなんて知りませんでした!さっそく取り入れてみます🎶

コーンはうちも使ってますが、こどもの食いつき方がよくていいですよね😊

いろいろな料理にアレンジできそうな、食材を教えていただいたので、楽しく離乳食を作れそうです💕

• 1月9日