※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

部屋が散らかっていてイライラしています。要領が悪く育児と家事がうまくいかず悩んでいます。綺麗にできる人が羨ましいです。どうしてでしょうか?旦那に責められる日々を変えたいです。

部屋の中が常に散らかっていて片付けても片付けてもすぐに散らかってしまいます。
家の中の掃除ができずに毎日イライラしています。
要領が良い人は例え家に小さい子しか居ない人でも綺麗にしている家もあるそうです。
私もなんとかうまくこなしたいけど要領が悪いので育児しながら家事をするのがうまくいかず毎日悶々としています。
要領良くこなしている人がとても羨ましいです。
同じ時間で似たような環境でも何故そんなに綺麗にできるのでしょうか?
毎日旦那に言葉で責められる日々…。
なんとか何も言われないようになりたいです。

コメント

まりっぺママ❤︎

物を捨てることから始めるのはどうでしょう?
私の友達にもいるのですが、あきらかに物が多すぎる気がします!!
私は掃除が好きなんですけど、起きたらすぐ掃除から朝が始まります。
これはここに置くと全て決まっていて、
たまに整理整頓を場所ごとにやりますが、その時にこれ可愛くない!とか、毛玉ある、ボロボロ、汚い、汚れが落ちてない、3年くらい着てるとかで、買い物が好きなので、すぐ捨てちゃいます!子供服は特にすぐ捨てちゃいます(笑)
場所ごとに整理整頓したところが多くなって着たら、容赦なく捨てます!
食器とかも統一がない、電子レンジ使えない、プラスチックのこんなにいらない!とかですぐ捨てます!
いいのかわからないのですが…
参考になれば嬉しいです❤️

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

たしかにうちは物が多すぎるかもしれません(>_<)
    断捨離したらスッキリするんだろうなぁと思いつつ、捨てた後後悔しちゃったらどうしようと思ってしまい、取っておいてしまうところがあります。
    捨てる勇気も大事ですよね(((^_^;)
    今の現状だと散らかっていて掃除もできない状態で悪循環してしまっているような気がします(+_+)
    やっぱり思い切りが大事ですよね(*^^*)

• 1月8日
yuu

私は物が帰る場所をしっかり確保することかなと思います✨

どこに戻すか、簡単に子供でも戻せるくらいシンプルな仕組みにするとか(*^^*)

あとは、朝トイレ行ったらそのままトイレ掃除したり、旦那を玄関で見送ったあとついでに玄関掃いたり✨☺朝ごはん作ったら、片付けながら昼の下ごしらえしたり☺

ついでにちょこちょこやると、自然に片付けも進んでいます💓

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

ついでにやれると一番良いですよね(*^^*)
    まずは物が帰る居場所がうちは決まっていないかもしれません(>_<)
    少しでも意識してついでにをコツコツやっていけば掃除も億劫にならなくて良いですよね(^o^)

• 1月8日
まりっぺママ❤︎

あ!あとオモチャで汚れてイライラするときは、クッションみたいなのを敷いて、ここの上ではおもちゃで遊べる場所で汚れてもいいって場所を作っています!!
朝と夜に片付けさせてから毎日、除菌してます!
おもちゃもすべてこれはここに入れるとか決めてます!

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

凄く立派で尊敬しちゃいます(;_;)
    うちも最終的には除菌ができれば理想的なのですが、その段階までいく道のりが程遠い感じです(((^_^;)
    汚れてもいい場所作り、ナイスアイデアですね!
    汚されると怒ってしまうので子供の精神面を考えると自由に遊べて良いかもしれません(*^^*)

• 1月8日