※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
住まい

お家建てる際に、地盤改良あった方大体いくらくらいでしたか?55〜65坪の…

お家建てる際に、地盤改良あった方
大体いくらくらいでしたか??

55〜65坪の土地が5つの分譲地で、私たちが1番初めに購入、建てる準備までしてました。担当の人と土地に行ったら向かいの土地がすぐに基礎?してたから、地盤改良なかったぽいですね!もしかしたらないかもですね!っていわれてたのに、まさかの改良費170万😱そもそも地盤改良って100万前後なイメージだったから170万って聞いてびっくりしました😰😰
土地決めてから、地盤調査→改良工事→基礎着工まで急ピッチだったから
高!!と思いつつ、家のことがわかる人にこんくらいした〜って話したら、高すぎない?!調査表は?と言われ、
そういえばもらってない!と思いすぐに聞いたら、引き渡し時に改良報告と共にお渡ししています。説明不足でした。と言われ表をもらいました。(見てもわからないけど)

文章にまとまりがなくてすみません💦
向かいは改良ないのに自分たちはこんな金額かかることあるのか?びっくりで、どうなのかな、、と😂
改良する会社によっても違うからとか言われたけど、それでもそんなに?!とモヤモヤしてます( ; ; )
せめて100万くらいならー!!とか😂

コメント

ママリ

我が家は新築分譲地で52坪ですが、97万くらいでした🥲それでも高いとおもっていたのですが、170万は高すぎる気がしてしまいますね😢

調査表は地盤改良する前に説明してもらってこう言う検査をしてこう言う結果だったので地盤改良が必要になります〜って書類ももらいました。見てもわからなかったのでそんなに気にしてなかったですが。

でも近くの土地でも地盤改良が必要だったり必要なかったりしたっていうのは聞いたことあります🥲

• れ

改良前の説明がなかったからなおさらモヤモヤなのかもしれません😂
    時にその場所を選んだのは自分たちだけどめちゃくちゃ悔しいです笑
    ぼられとるような気しかしません😂
    返信ありがとうございます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

友人が言っていましたが、だいたい地盤改良もぼったくられてるらしいです🤣

うちも地盤改良なければ100万浮いた〜って悲しかったですが、やらないよりはやっておけば安心かなって思ってます!!

• 1月27日
  • れ

安心を買っと思えば…
    安いですかね😭
    ありがとうございました💗

• 1月28日

地盤改良は隣がなくても隣はある、くらいの感じなのでしかたないかなと思います😭分譲地内でもしたところとしてないところがあるので宝くじレベルですね〜と言われました😅
うちは予定だと35坪で90万です🙌🏻

• れ

運がなかったのですね😭
    改良なしの方達はどんだけ徳を積んだんだ!!
    返信ありがとうございます

• 1月27日
  • れ

ありがとうございます!!

• 1月27日
てんまま

うちは見積もりに50万円ほど組み込まれていてゼロだったパターンです!

インスタで見ましたが、セカンドオピニオン?みたいなものもあるらしいです。別業者に依頼したら、ゼロになったとか…!!

でももう着工しちゃう感じですかね…😭

• れ

最高なパターンですね😍
    めちゃくちゃ羨ましいです😭

もっと早く知ってれば…!!明日着工です😭
    ありがとうございます😭

• 1月27日