※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母にだけ怒りっぽくなってしまう悩み。自分の反応に嫌気がさし、母の対応に感謝しつつも悲しみを感じる。怒りをコントロールしたい。同じような経験がある方のアドバイスを求めています。

相談させてください。
昔からの悩みで妊娠中だからとかではないと思うのですが、どうしても実母にだけなんでも強く当たってしまいます。

私が説明したことを実母が理解してくれず的外れなことを言ってきたりするとそれだけでイラッとして強い口調になってしまったり、母が話してる内容が主語が抜けていてなんのことを言っているのかわからない時にも強い口調で "主語なかったらなんのこと言ってんのかわからんわ!"って怒ってしまいます。

母は自分では気づいているのかわからないですが、どんな内容でも話をする時に遠回しに言ってくる節がありそれに対しても
"そんな遠回しに言われてもわからんから単刀直入に言って" と怒ってしまったり、
私が知らないことを母が説明してくれている時でもなかなか理解できなければ母の説明力不足だと怒ってしまったり、"それだったらこう言ってくれたらわかるのになんでそんな説明しかできないの?" って怒ってしまったり…

でも、母は怒ってる私に対していつもと変わらずに話をしてくれたり母の対応はどんな時でも変わりません。
自分の思い通りの反応や説明じゃなかったら怒ってしまう自分に嫌気がさします。
それと同時になんであんなに強い口調で言ってしまったんだろう、と反省と悲しくなります。
昔から頑固でわがままな性格なのでそれが影響してるのかなと思うのですが、母にだけなんです。
母以外の人には我慢してるとかもなく怒ることがないのになんで母にだけ…。と大切で感謝している存在なのに怒ってしまうことが本当に嫌です。
今日は怒らないようにしよう。と思っていてもイライラしてきてしまう自分を止められなくなります。

同じような方がもしいらっしゃればこういう風に考えると変われたよ。など何かあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

おちゃ🍵

私の旦那がそうなんですよね。
義母にすごい口調で当たってて可哀想になります。

でもお母さんのことは大好きで本当に感謝してるんだと私には話してくれます。
でもイライラしちゃって抑えられないって言ってました。

関係あるかはわかりませんが、6歳くらいまで離れて暮らしていたようで祖父祖母に育てられたそうです。
愛情不足なのか、、?と思ってしまいました。
本当に優しい義母で、旦那にも私にも孫にも面倒見が良い人です。
イライラする要素どこにあんねん!ってくらい。

私は嫌われてるのよ。って義母が私に話してくれたことがあって、流石にまずいと思って
それをそのまま旦那に伝えたら少し優しくなりました。(たまに強く当たる時ありますけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分でどこにイライラする要素あんねん!って思います。これが母でなく他の人だったら怒ったりしないだろうな。とも思います。

私は3人兄弟の末っ子で上2人と少し歳が離れているので自分でも自覚するくらい両親や兄弟からも可愛がってもらっていたと思います。

休みの日に実家へ帰ると2人で買い物に行ったりランチに行ったり仲はいいのですが気に入らないことがあったときにだけ強い口調になってしまうんです🥺

いつも優しく接していきたいんですけどね😢

• 1月27日
ユキ

多分、親だからじゃないですか?
私も実母は天然というか言葉たらずなとこらがあるのでイライラして、怒り口調になりますが、親と子供なんてそんなものなのでは?
親と子供も人同士なので、合わないこともあると思いますし、イライラもすると思います。
もう母はこんな人と思って、割り切って接しています。話半分で聞いてたり…

でもママリさんは、どうにか改善しようと思われてるので優しいなぁと思ってしまいました😊
少し距離を取るとか、メールや文章で話してみるとかはどうでしょうか?
誕生日や母の日など感謝を伝えると自分の気持ちも少し浄化できると思うので、感謝しつつ距離を取るってのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が全く怒らなくて話を、聞いていたら私だったら怒ってしまいそうだなと思うことでも怒らないので私が怒りすぎてるのかなと思っていました。
    母にだけイラつくことが多いので母のことを自分で怒っておきながら可哀想にも思えてしまって🥺
    割り切ることも必要ですね!
    誕生日や母の日言葉では照れ臭くて伝えれないのでメッセージカードで伝えます。

• 1月27日