※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
その他の疑問

赤ちゃん連れてのお通夜、お葬式の参加で気をつけること何かありますか?…

赤ちゃん連れてのお通夜、お葬式の参加で気をつけること何かありますか??
今朝祖父が亡くなったと連絡がきました。
お通夜だけちょこっと顔だして拝んでいってくれたらそれだけでいいし、お葬式は任せるよとのことですが、できるなら両方参加したいと思っています。
ぐずったら抜けても大丈夫だよとは言って貰えてるのですが、なにか気を付けられることはありますでしょうか??
あと、参加するなら抱っこ紐で行こうと思うのですが(横抱きよりぐずりにくいため)マナー違反等にはならないでしょうか…

知識不足で申し訳ないです
急だったため上手く言葉がまとまらず、日本語がおかしい部分もあると思いますが教えていただけると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐、全然ありですよ!

後ろの席に座って、泣いたりしたら退席でいいと思いますよ。
私もそうしました。

赤ちゃんだし、参加も無理なく、顔出すくらいでもいいと思いますよ。

• さぬき

さぬき

本当ですか😭

お通夜する場所が家みたいなところらしく、別部屋にベッドもあるしなにかあれば気にせず使っていいし抜けてねっては言って貰えたので…

何より赤ちゃんに無理のないように万全な状態で行こうと思います

• 1月27日
☺︎

家族葬ですか??
うちもこないだ祖母が亡くなり、お通夜告別式に出ました。
うちは5歳と1歳、いとこが3歳と5ヶ月の子がいましたが、家族葬だったので、特に気にせず機嫌によっては途中で抜けたり入ったり、抱っこ紐もつけてました!

• さぬき

さぬき

詳細はまだ聞いていないのですが、家族葬だと思います
    全然気にせず顔見に来るくらいでいいからね~と言って貰えたので赤ちゃんに無理ないように行こうと思います🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月のときに祖母の葬儀がありましたが家族葬だったので、抱っこ紐とベビーカーももっていったりもしてました。
叔母の葬儀の時はいとこは生後1ヶ月くらいの子供がいましたがベビーカーもってきていました。

暖房は効いているとおもいますが、換気などしているので防寒対策はされていったほうがよいです。