※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

入園式に着物を着るか悩んでいます。友人は半々の意見。着付けが苦手で洋服も考え中。

入園式にお着物を着られた方、着ようか迷われた方いますか?
どちらに決められたか、理由や結果どうだったかなど教えていただきたいです。
同じ園で上の子がいるママ友に聞いたところ半々ぐらいなので、周りに合わせるという点ではどちらでもよさそうです。着物は結婚式の参列で何度か着ただけで自分で着付はできません。1歳の下の子もいるので洋服の方が無難ですかね🤔

コメント

sistar_mama

入園式に着ようと思ってましたが、妊娠が発覚したので辞めました😥
私も着付け出来ないので近所の美容室で着付けとヘアセットする予定でした。

入園式が感染対策なければパパもいるなら着物でもいいと思いますが、ママ1人なら洋服のほうがいいかと。

• わんわん

わんわん

そうだったんですね、ありがとうございます😊まだ確定ではないけど保護者2人はいけると思うとのことだったのでお着物にしようかな💡

• 1月27日
はじめてのママリ

うちの幼稚園は
着物は1.2人だったと思います🤔

• わんわん

わんわん

うちは半分ぐらいいるみたいです👍🏻

• 1月27日

まだですが入園式に着物着ることにしました!
理由は
同じく入園式で着物着たのは1人だったけど着物を着た方に『本当に着て良かったよ😊着物着てるとやっぱり晴れやかになるし、悩んでるなら是非娘ちゃんの大事な日だからきてあげてね。』と言われたこと
あと何人かの保育士の友達に
『確かに最近は入園式で着物を着るお母さんは減ってて、1人だけっていう時もあるけどやっぱり保育師としては見てるとすごく素敵だよ。入園式でも全然着て良いよ!!』
と言ってもらえたからです☺️💓
一応通う園にも確認しましたが、『全然良いですよ!!』と言ってました!

着付けは園からすぐのところにしました😊
うちも保護者2人までいけます👏