※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
妊娠・出産

2人目出産で上の子と離れるのが不安。息子も寂しそうで心配。他のお子さんはすぐ慣れたか知りたい。

みなさん2人目出産の時、上の子の様子はどうでしたか??
無痛分娩で出産する予定ですが、
今日、日にちが決まりました!
しかし日にちが決まったら上の子と離れるのが
急に不安になってきて…
前々からママが赤ちゃん産む時は入院するから、
ばあばとパパと待っててね、
って何回か言っていたんですけど、
その度に悲しそうに「でも、ママいないと寂しい…」
「一緒に入院したい…」って涙ぐむので可哀想で😭
旦那はすぐ慣れるから大丈夫だよ〜とか
言ってましたがやっぱり胸が痛くて…
私も息子と離れるのは初めてなので寂しいし、辛いです😭
過保護かもですが🥲
2人目出産された方、他のお子さんは
どんな様子でしたかね?
すぐ慣れましたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢で、2人目出産したし、入院したしました!
ずっと前から、ママはしばらく病院にお泊まりだからねって言い聞かせて、やはり、「寂しい、ママがいい」って言ってましたが、
実際、テレビ電話などもして、平気そうでした😂
退院したら、甘えん坊でしたが笑

  • みさこ

    みさこ

    コメントありがとうございます✨
    意外と平気そうなんですね!
    テレビ電話して顔見たら泣いちゃうかな、と思ってするか迷ってます😅
    甘えん坊になるって言いますよね…やっぱり寂しい気持ちはあったんでしょうね🥹

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパが頑張って、遊びに連れて行ってくれてました😂
    ママリで見たんですが、上の子が頑張れるように、1日ひとつずつ、小さいおもちゃ用意してる人もいました!

    • 1月27日
  • みさこ

    みさこ

    パパさん頼もしいですね!☺️
    なるほど!おもちゃで気を紛らわせるのもいいですね😆✨

    • 1月27日
はじめてのママリ

2歳半の時に2人目出産するのに同じくパパとばあばにお願いしてました!🙂
1日以上離れるのなんて初めてでママっ子だったので不安でしたが、寝る時泣いたのは産まれた日に病院からバイバイして別々に寝た日だけだったそうです😅
6月に3人目の予定ですがその時長男は5歳半、次男3歳3ヶ月です。多分今回はママばいばーい👋ってすっごい軽く見送られる気がします(笑)

  • みさこ

    みさこ

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり初日は泣きますよね…🥹
    でもすぐ慣れてくれたんですねw☺️
    寂しくて毎日泣いてるより軽く見送られる方がまだ気が楽ですね🥹
    次男君は初めてだから寂しがるかな??😅

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次男は私が居なくても全く平気なタイプなので😂

    • 1月27日
  • みさこ

    みさこ

    そうなんですね😂
    それもそれで少し複雑ですが…笑
    安心して入院できますね😂✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園年少の上の子がいて、年末に出産しました😊
産む前に出血があり結果的に11日間入院してしまいましたが、子供はなんとか楽しくやってました。
冬休みで幼稚園の預かり利用しましたが、朝はちょっと泣いてましたね💦私の寂しさか、普段激務のパパがいてパパと別れる寂しさか分かりませんが😂
年末年始だったのでパパと義実家に泊まってました。
幼稚園でも先生にベッタリ気味で、赤ちゃん返りほどではないけど甘えたい気持ちはあるように感じます。

退院後は気づいてみたら3週間も別々に寝てるなぁ、お風呂もパパと入ってくれてるので、かれこれ1ヶ月一緒に入ってないなぁと。
産後3週間でちょこっとお散歩行きましたが、2人で過ごした当たり前の時間が今は特別な時間になってしまったことはとても心苦しいです😢

  • みさこ

    みさこ

    コメントありがとうございます😊
    11日間は長かったですね…🥲
    無事にご出産おめでとうございます👶

    やはり夜泣きや授乳もあるから
    別々に寝るようになっちゃいますよね…😣
    毎日一緒に遊んだりお風呂に
    入ったり寝たりしている
    当たり前の時間が
    特別な時間になる…
    と言う言葉にハッとしました。
    本当に今はかけがえのない時間でもあるんですね。
    産まれたばかりはしばらく
    仕方ないとはいえ寂しいですね🥲
    赤ちゃんが大きくなって
    落ち着いてきたらまた
    一緒にお風呂入ったり
    遊んだり出来ると思うので
    それまでは無理せず
    お互い頑張りましょうね😌

    • 1月27日