※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YEまま
ココロ・悩み

夫のモラハラに耐えられず、子ども2人を連れて実家へ昼逃げする予定。弁護士と相談済みで、引っ越し後は連絡を弁護士が代行する予定。経験者のアドバイスが欲しい。

2月か3月に子ども2人連れて実家へ昼逃げする予定です。
DVや虐待とかはないけれど夫のモラハラに耐えれなくてです。

去年も別居してて2人目も産まれるしいろいろ話し合って戻ることになって戻ったけれどやっぱり無理で今回のことは旦那に何も言わずに出る予定です。
引っ越しも旦那のいない昼間に終わらせる予定です。
弁護士さんも正式に依頼していて調停をしようと思います。
弁護士さんとの相談の中で引っ越しもして置き手紙だけ置いて出たらあとは弁護士さんが間に入ってくださるので連絡は拒否してもいいとのことです。

このような経験された方おられますでしょうか??
この環境から早く離れたい気持ちでいっぱいなんですが恐怖や不安もいっぱいです。

コメント

ママリ

行動力すごくてかっこいいと思いました!頑張って幸せになってくださいね🥲♡

• YEまま

YEまま

ありがとうございます😭
    これは自分の意志というより弁護士相談にもずっと前から行っててその時に教えていただきました💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

モラハラ旦那さんの反応気になりますが😂
    大切な奥さん傷つけて一生後悔しろ〜っておもいます😌

• 1月27日
  • YEまま

YEまま

うちの両親と旦那の関係も悪くて旦那は私が子どもを連れて私の実家に遊びにいくのも反対するようなこと言うてきます。結果子どもたちは私の親に会えずにいてます。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

何が悪いんだって感じですね、、
    きっとご両親も大切な娘と孫たちが帰ってきたら嬉しいですね☺️

• 1月27日
  • YEまま

YEまま

こんな関係、一生続けられるわけがないですからね😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

モラ男ならいざ居なくなって、泣きながら擦り寄ってこないことだけを祈ります!!!😇

• 1月27日
  • YEまま

YEまま

泣きながら擦り寄るならまだマシですがブチギレて何してくるかわからないから怖いです😰

• 1月27日
ナナ

YEままさんと全く同じ状況です😭
うちはDVもありです😞
まだ弁護士には相談してないのですが、市役所には相談しました。
離婚するなら、逃げるようにして出て行きなさいと言われました。
同じく、旦那はウチの親をよく思っていなく、孫は一生会わせないと言っています。
なので、実家に逃げればなにするかわからないので、シェルターに行こうと思ってます😭

2月3月と言っていましたが、その間は普通に暮らすかんじですか?

YEままさんの旦那さんとお子さんとの関係はどうですか?

ウチの旦那は、とにかく子供が可愛いようで、それを見てると逃げられるずにいます😢

質問者さんなのにこちらが質問してすいません💦

早く離れたいけど、恐怖や不安でいっぱいなの、すごいわかります😢
なのでなかなか行動に移せずにいます😭

• YEまま

YEまま

DVや虐待とかは早急に逃げるように言われると思います💦

昼逃げまでは普通に過ごす予定ですが旦那の休みの日はめちゃ苦痛です😰

子どものこと可愛くて仕方ないみたいですがしつけが全くですしかなり非常識です😓

私も子どもと父親は関係悪くはないから昼逃げが心苦しいけど弁護士さんは父親との関係で母親が毎日病んでる方が子どもにとって良くない環境って言われましたよ😂

• 1月28日
  • ナナ

ナナ

お返事ありがとうございます😭

休みの日が苦痛って、めっちゃわかります😂
    ずっと家に居なければいいのにって切に思います。
    平日は居ない時間が長いから、まだなんとかなりますよね😅

やっぱりそうですよね🥲
    母親の笑顔がないのが子供にとって1番良く無い事だと市役所の人にも言われました…

でも怖くて😢
    逃げたら、ウチの実家に行って暴れたり、私を見つけ出して刺すとか犯罪を犯しそうで…

YEままさんも同じ不安と恐怖ですか?

• 1月28日
ままり

私も2,3月に昼逃げする計画建てています。

モラハラってどの程度ですか?

うちもモラハラなんですが まだ我慢できるレベルなのかな…?とか思って 昼逃げやめるか迷いはじめてしまいました💦

• YEまま

YEまま

つくったご飯、普通に「おいしくない」とか言いますし作ったもの食べず冷凍食品チンして食べて子どもにまで「こっちおいしいよ」って言うて食べさせたりします。
    子どもは作ったもの食べてくれましたけど。

• 1月27日
smile

最近シェルターから母子寮来ました。同じモラハラDVです。助けになる事あればと思ってコメントしました。聞きたい事あればどうぞ。

• YEまま

YEまま

遅くなってすみません
    うちはDVとか虐待ではないんですが昼逃げしたあとの感情がすごく怖いです💦
    普段、暴力ない人でもそういう状況になると人間何するかわからないですよね😰

• 1月30日
  • smile

smile

キレるんですよね?
    それは面前DVで、モラハラです。
    うちも殴る蹴る等のDVではありません。

そうですね。何するかは分からないです。なので警察と、弁護士に頼った方がいいと思います。

• 1月30日
  • YEまま

YEまま

なるほど。
    でも大きい声で怒鳴るというよりネチネチ、グチグチ言うてくるのが本当しんどくなります😣

弁護士さんはもう依頼してて警察にいって言うておくことも勧められたので行くつもりです😊

• 1月30日
  • smile

smile

そうなんですね。
    もしもの事は突然起こるので本当に早く動かれた方がいいと思います。

• 1月31日
  • YEまま

YEまま

ありがとうございます😊
    今いろいろ手続きしたりして準備中です❤️

• 1月31日
  • ナナ

ナナ

コメント気づかずで、今見ました!
    お気遣いありがとうございます😭

この前までは落ちついてたんで、逃げるのはやめようと思っていたんですが、今日またキレてきて、心の限界になり、また市役所に相談に行ってきました。

smileさんはまだ母子寮にいるんですか?
    旦那とは離婚調停中ですか?

コメント気づいてもらえたら、お返事頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 2月21日
  • smile

smile

お久しぶりです。今母子寮に居ますよ。もうすぐ調停が始まります。

今日はどんな事がありましたか?

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😭
    今日の朝、不仲になったウチの両親の悪口を言い始めて、色々むかついたことを思い出し、キレてきました。
    ここ最近は落ちついていて、未来のことも考え、ウチの両親とも元に戻りたいと言っていていたのに、、、また同じことの繰り返しになってます、、、

旦那は精神科に薬をもらってるんですが、それを昨夜飲まなかったからイライラしてきたと言ってました。
    この状態では一緒に居れないと思い、私は外に出ていて、今は家に戻ろか、このまま出て行ってしまおうか、悩んでいるところです。

smileさんは、シェルターに入る時は、旦那に黙って出て行ったかんじですか?

• 2月21日
  • smile

smile

差支えなければで結構です。
    何県ですか?
    私は今仕事もしていません。日中は母子寮です。時間があるのでできる事があれば情報伝えます。

精神薬でイライラするしないはあるかと思います。知り合いが精神薬飲んでた頃はすごかったです。ちなみに私も飲んでいた過去はあります。今は全くないですが。

(答えられる事だけで大丈夫です)
    今手元にお金はありますか?
    カフェかどこかですか?
    頼れそうな人いますか?
    子供達も一緒ですよね?
    旦那は何時に帰ってきますか?

シェルターは旦那に黙って行きました。言ったら暴れる可能性があったので!

ちょっとここでやり取りして、帰るの待ってください。心配!

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます😭

今は長野県にいます。

手元にはお金は少しあります。
    今は家近くでどうしようか悩んでます。
    義理の両親が出て行くのは賛成してくれていて、私のタイミングでいつでも出て行っていいよと言ってくれてます。
    子供は上の子は保育園で下の子だけ一緒です。
    旦那は今仕事を休んでいるので、家に居ます。

シェルターに行ったあとの旦那さんの様子はどうでしたか?
    探し回ったりしていましたか?

• 2月21日
  • smile

smile

長野か···全く知り合いもいない😞私は福岡です。端と端ですね😢
    赤ちゃん用品は今日の分だけはある?
    近くに支援センターはない?そこに今から行っておいで!そこの、児童相談員と話しておいで!夕方までしか開いとらんから急いで行き!それで、上の子を迎えに行きたいと伝えてみて!保護してくれんかな?ちなみに私はその手順でシェルターに入ったから大丈夫じゃないかな。普段行く支援センターはある?知ってる職員とかいない?保健師とか。帰らん方がいい!

うちの旦那は捜索願い出してる。今いる所の警察行ったら引き止められた😂でも守ってくれるからナナさんも頼る時はその時は全部話す事!
    探しまわってもね、実際旦那も無力よ!大丈夫!子供もおるんやけん、自分の為にも泣いてでもいいけんセンターに行っておいで!

• 2月21日
  • smile

smile

とりあえずね、こわいとか嫌な思いする必要全くないよ。

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

親身になってくださりありがとうございます😭

そうゆうかたちで入ったんですね!
    捜索願い出されてるんですか😱

さっき市役所に相談してきて、出てくならサポートしてくれると言ってくれました。
    出ると決めたら連絡してと言ってくれてます。
    ただ、出たあとのことを色々考えてしまって、私が踏み止まっているかんじです😭
    どうしても1歩が踏み出せない、、、
    情もあると思います、、、

smileさんの出て行った決め手はなんでしたか?
    お子さんは双子なんですか?😳

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

こちらは質問者さんのYEままさんの場所なので、自分の質問スペースでお話し出来たらと思うんですが、よろしいですか?🥺
    ココロの悩み 母子シェルター 離婚 DVのキーワードで質問スペースを設けました🙇‍♀️
    探して頂ける助かります🥺

YEままさん、長々申し訳ありませんでした💦

• 2月21日
  • smile

smile

出なさい!!!
    そこまでサポートしてくれると言ってもらえたなら出ていくべきです。
    本当に今なら思うけど、そのチャンスがあるのに逃したら後悔するよ。
    私の子供は双子です。
    決め手は子供が夜泣きでパパ嫌いと言って泣き叫んだ事、私は夫の前で笑ってなかった事、その影響が子供に予想以上にダメージがあった事、もう泣きたくない、精神的に夫から追い込まれる事に限界があった事、物に当たり散らして次は自分に来ると思った、子供が外に出されたいろいろですよ。本当にいろいろ。子供の夜泣きは一番悲しかったかな。もう終わりにしてやると誓いましたね。

日本じゃね、そうそう死なない。手厚く守られるよ。

今何か楽しい事ありますか?
    夫に一生支配されたくないです私は。正直、しばらくは夫と結婚した事、結婚生活、破綻するまでの事、これからの事、泣いて泣いて泣きまくったんですよ。片親でもね、子供は人は誰とどんな風に関わったかなんですよ。誰が子供の事守るの?モラハラDVは治らないよ。いつか、気持ちが現状が安定したらインスタでbatsu_ichikoさんの読んでみて。

今日家出て来たのは何で?
    限界だったからでしょう?
    家に戻ったらまた同じだよ。

• 2月21日
  • smile

smile

あ💦ホントだ💦YEままさん申し訳ありませんでした!

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます😭
    ココロ・悩みのカテゴリーで新着で出てくるかと思います😭
    よろしくお願いします😭

• 2月21日
  • smile

smile

出てこない😱

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

これなんですけど、出てこないですかね😭
    すいません💦

• 2月21日
smile

YEままさんの投稿で確認せずにやり取りしていてすみませんでした。

その後YEままさんはどう過ごされていますか?何か進展ありましたか?

りの

まさに私と同じです。戻ったけど無理で離婚したいです。