※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。食欲不振で悩んでおり、哺乳瓶も拒否。保育園入園前に改善したい。情報やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、離乳食食べません。

6ヶ月から離乳食開始していますが、食べても数口で全然食べません。手作りは早々に諦めました。先月からヨーグルトを好んで食べるようになったのでヨーグルトに野菜フレーク等を混ぜて食べさせてましたが、胃腸炎になってからはヨーグルトも食べなくなってしまいました。

毎日2〜3回夜泣きもあり、添い乳で対応しています。朝方の授乳から4時間程あけてご飯の時間にしたり、一緒にご飯食べてみたり、ギャン泣きの時は授乳して様子みて…などと毎日試行錯誤でやっていてリズムも整いません😢
時間も量も内容も、どうすればいいのか分からなくなってしまい完全に迷子になっています。

今のところ元気に育ってくれているので本当にありがたいことですが、完母なので今後鉄分不足が心配です。

4月から保育園に入園予定なのですが、哺乳瓶も拒否です。入園する頃は11ヶ月ですが、哺乳瓶も練習した方がいいですよね…

長々とすみません。
同じような境遇の方や、うちはこうやって食べるようになったよ等、些細なことでもお話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたが、完母でしたが、はっきり言うと、母乳やめた方が食べるし、寝ます笑

まだ8ヶ月とのことなので、焦らなくてもいいかもしれませんが、保育園で食べず飲まずだと、昼間の母乳から辞めるように言われるかも……というか、わたしは言われました💦
わたしは1歳4ヶ月で保育園に入れて、ご飯を食べなかったので保育士さんに母乳を出来れば控えるよう言われてしまい、1歳半で完全に母乳やめました。すると人が変わったように食べ始めました。

働き出してから母乳やめるのはたいへんなので、今のうちに減らすかミルクに以降…の方がいいかもしれません。わたしは可哀想で、保育園から言われるまでズルズルあげてたんですけどね😅でも大変だったのでもっと早くやめちゃえばよかったなとおもいました笑

まあ、保育園では食べるって子もいるので、母乳を辞めたくなければ保育園入れてみて、からでも大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    今は欲しがるだけ母乳を与えているので、そのせいで食べないのかもしれませんね💦
    ギャン泣きするのを見ると可哀想&私自身辛くてついあげてますが…😢
    仕事と育児の両立は不安なので、少しずつ母乳量を減らして様子見たいと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れると、嫌でも母乳あげられなくなりますし、徐々に離れていくと思うんですけどね。うちの子は食べないし寝なくて保育士さんがお手上げで、私も寝てなくて辛かったのでやめました💦
    まだ8ヶ月なので、保育園入れてからとか、1歳すぎてから母乳をどうするか考えても遅くは無いですよ。
    食べないものは食べないのでしょうがないですよね笑
    10ヶ月頃からはお粥ではなく普通の米のが多少は食べました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦る必要はないですね💦
    それを聞けて安心しました!
    無理に食べさせるのも可哀想だし、本人の意欲に沿って進めていけたらなと思います✨
    体験談聞けて良かったです☺️

• 1月27日
moon

うちも子ども3人とも離乳食食べない子です😂
長男は同じように生後8ヶ月で停滞しちゃって作るのをやめました😅赤ちゃんせんべいやお菓子に鉄分とか入ってるし、お菓子食べとけー!って食べさせてました🤣
次男は長男がそんな感じだったので最初からちゃんと作らずベビーフードでしたが食べない…ベチャベチャなのが嫌だったのか大人と同じようなものにすると食べました😳生後10ヶ月頃に離乳食卒業しました🤣
今、9ヶ月の長女も離乳食食べないです😂口に入れてもすぐ出してグチャグチャ…
ひたすらグチャグチャしてぽいぽいするので掃除も面倒!って思って、ある日スティック干し芋を持たせたらカミカミして上手に食べてて😳その日から手で持って食べられるおやき系を作って食べさせてます😊自分で食べたい欲があったようで、口に入れても出すときはありますが、前よりよく食べるようになったのでこちらが食べさせるのをやめて、自分で食べられるものだけにしました😊唐揚げも食べたことがあります😂
うちも3人とも完母ですが栄養とか特に気にせずです😅
長男なんか赤ちゃんせんべい、バナナ、アンパンマンパンとおっぱいで大きくなりましたがほとんど風邪引かないので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん皆食べなかったんですね💦とても参考になりました。

息子も赤ちゃんせんべいなら食べるので、自分で食べたい欲があるのかもしれません。
    栄養面は神経質になりすぎず、おやきなど試してみます!✨

• 1月27日
ゆう

うちの子8ヶ月もほぼ食べません😂完母で夜泣きするのも一緒です😂
赤ちゃんせんべいやボーロは食べるので、鉄分入りのものを気休めにあげています!

上の子も食べない子で、うどんとバナナと米と母乳で育った感じでしたが、1歳半で保育園に行きだして保育園では完食してきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇で励みになりました✨
    うちも赤ちゃんせんべいは食べるので、保育園でご飯を食べてくれることに期待しつつ今食べれるものを少しずつあげていきます☺️

• 1月27日

私の子も完母で全く食べず、夜は添い乳で何度も寝かしてました。一生懸命作っても全然食べてくれず私も諦めてBFにしていましたがそれも全くで1歳1ヶ月までほぼ母乳で育ってます😂お菓子も食べない子でした。

そろそろ母乳をやめようかなと思って断乳をしたらびっくりするくらい食べるようになり、夜も朝まで起きずに寝てくれるようになりました!
2歳8ヶ月の今、全くご飯食べない子になりましたが(笑)

8ヶ月なので母乳を完全に辞めるのは早いとは思いますが少しずつ夜の添い乳をやめてみたり減らしていくといいかもしれません。ミルクにしてみたりですかね🫣

保育園があると焦ってしまいますよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎまでほぼ完母だったのですね😳
    私も、夜間の授乳を少しずつ減らしていこうと思います。ギャン泣きとの闘いがこわいですが…笑

私の焦りが息子にも伝わっていたかもしれません😢穏やかな気持ちでぼちぼちやります✨

• 1月27日
ちちぷぷ

うちの次男は10ヶ月のときに1日かけても大さじ1しか食べませんでした🤣完母でムチムチくんでした❤️
仕方ないので夜間授乳をやめたらまぁよく食べるようになり、すっかり曲線はみ出してます😂
おっぱい減らせば食べるかと思いますよ!
保育園、そこまで大きくなったらコップでミルクかと思います!グビグビ飲めるようになっていくので、食事にミルクも共に出していくといいかなと思います!
保育園だからと焦ることないです!なんとでもなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じ感じで数口しか食べません😂
    早速今日から、夜間授乳をやめることにしました!ギャン泣き辛いですが食べてくれることを祈ります🙏

少しずつですがコップ飲みでミルクを飲めるので、食事にプラスしていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育園で哺乳瓶で〜などと言われたらコップで飲めるのでコップで!といえばやってもらえると思いますし、使わなくなる哺乳瓶練習するより必要なコップ飲み練習した方がいいですしね💡

食べてくれるようになるといいですね♪

• 1月29日