※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園激戦区で保留通知を受けた小学校教員。①二次調整を申し込むか、②育休延長するか悩んでいる。

小学校教員です。2022年3月に第一子を出産し、育休中です。この4月から一歳児として保育園に入園させ、復帰しようと考えていました。しかし、保育園激戦区のため、第五希望まで書きましたが保留通知が届いてしまいました…。ちなみにすべて認可保育園です。そこで今後のことで悩んでいます。

①二次調整を申し込む
一歳児で空きのある認可保育園がいくつかはあります。どこも数人ですが…。ただ、自宅周辺にはなく自転車で15分ほどかかります。小規模も企業主導型も同じく近くにはありません。無認可保育園は一ヶ所ありますが、月の保育料が十万を超えるところなので厳しいです。預けるなら認可保育園がいいのですが、自宅からの距離を考えると5年間の通園が大変そうで悩んでいます。

②育休延長する
教員なので育休は三年取れますが、これからの二年間が手当金なしになるのは厳しいです。なので、一年だけ延長できないかと思っています。調べたところ保育園保留による延長は一年間は手当が出るとあったのですが、周りに該当する人がおらず、そのような延長が可能なのか分かりません。また、二歳児での入園も募集枠自体少ないのでできるのかどうか…。それならば小規模に入れて点数を少しでもつけておいた方がいいのか。

昨日保留通知が来てまだ自分の中でも整理できておらず、煩雑な文章になってしまい申し訳ありません。わたしの気持ちとしては、3月生まれなので一歳になりたてで保育園に預けることになるのでもう少し一緒に過ごしたい。でも金銭面で心配だし、一年だけ育休延長できるのか?でも二歳児でも入れないのでは…とグルグル悩んでおります。保育園保留になり一年間だけ育休延長された方がおられましたら詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は②にしました
私の会社では二年間は手当てが出ます
半年ごとに金額は減りますが😅

2歳入園は難しいので1歳半〜2歳まで間の間に応募しようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額が減っても手当が出続けると安心できますね!
    やはり二歳入園厳しいですよね。
    仕事柄、年度途中の復帰は歓迎されないのでは…というのも悩みどころです。

• 1月27日

退会ユーザー

なるほど、、職業によりますよね😭💦
    来年の1月か2月入園にして慣らし保育の間だけ育休延長するか有給使って4月復帰とか、、🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園のことはあまり知らないのですが、一月か二月入園ということは一歳児での入園ですよね?
    一歳児の空きがなければ途中入園もできないということであってますか?

• 1月27日

退会ユーザー

1歳児での入園です!
    毎月応募して入れる方もいるので運次第です😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…。その望みはかなり薄そうですm(_ _)m
    教えていただきありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

公務員でも保育園不承諾通知があれば手当延長できます🌟ただ、育休をもともと1歳以上取っていても延長できるかは共済組合によるので、職場に確認しないといけないですね💦
あと、うちの共済組合は1歳以降の手当延長申請は毎月しないといけないのでその辺も合わせて確認されたほうがよいかと思います!確か不承諾通知も毎月添付でした😵(一般企業は半年に一度の申請なので💦)

もし手当延長できないのならまた選択肢が変わってくるでしょうし、保育所入れそうにない…、と事務に手当延長の件相談してみてはと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は一年間なので再来月の3月までですが、職業柄4月復帰が望ましいので1ヶ月だけ延長予定でした。
    手当延長できないと選択肢が変わる…その通りです!
    ひとまず職場に連絡してみないとだめですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
しー

教員です。
元々4月までで、1歳以上の育休申請していたのでしょうか…?
それだと、確かに延長しても手当無しになってしまうと思います…
もしかしたら、今から1歳の誕生日前に保育園の入園希望を出して、待機通知を貰ったら手当金の延長できるかもしれませんが…
やっぱり元々1歳以上だと厳しいのかな…?

もちろん普通に1年だけの延長は出来ますが、2歳児の入園は厳しいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなので再来月の3月で育休が終わりますが4月復帰にするため1ヶ月だけ延長する予定でした。
    手当出ないんですかね…( ; ; )

• 1月27日
  • しー

しー

誕生日までで申請していたんですね!
    あと、2月や3月の入園の申請はしていますか?
    育休手当の延長は、誕生日前の待機通知が必要です。
    誕生日の過ぎた4月入園だけの待機通知だと、延長できません。
    まだなのであれば、急いで3月入園のための申請が必要です。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれの場合、0歳児10月入園の申込をして落ち続けると1歳児4月入園の際に優先順位が上がると言われたので
    そのような状況なのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれる前、私も1年の育休で申請していました。
(同じく1歳クラス4月入所予定)
ただ、産まれてから病気がわかり治療に時間がかかるため管理職に相談し育休延長することにしました。

2歳のお誕生日前日まで手当(50%)が出ますよ(^^)
手当は数ヶ月遅れて入るので、お子さんが3月生まれですと来年4月に復帰しても毎月振り込まれるかと思います。
ただ、以前は4月の入園保留通知のみ提出すればよかったですが、毎月提出することが条件となっています(事務さんに確認したところ数年前と規定が変わったようです)

確かに2歳児クラスで入れるか不安ですよね…
しかも突然「来月から復帰します!」というのも厳しいですし…( ; ; )

私が住んでいる地区も激戦区なので、上の子は5年保育の所には入れず、1・2歳クラスは小規模に入りました。
小規模、とてもよかったですよ(^^)

お友達は最初希望の所には入れませんでしたが、毎月移行届けを出し続け6月に自宅から1番近い保育園に転園していました。
①の場合も、親子共々慣れてからの転園は大変かもしれませんが5年通うと思わず、入っても転園しながら希望の園へ…と考えるのも手かもしれませんね(^^)

大きい保育園も小規模も、年に何人かはお引越し等で空きが出ることもあるでしょうし(その枠が我が子と同じ学年かは分かりませんが😭)
加点のつき方も自治体によって違うと思うので市役所に確認してみると良いかもしれませんね☺️

あとは現状を管理職に伝えて、延長の場合いつまでに知らせなければいけないかですよね😭

ご家族で良い方法に決まりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
    5年通うと思わず転園しながら希望の園も確かにありですね!
    もう少し柔軟に考えてみたいと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同業でうちの子も3月生まれです!1歳迎えた直後の4月に復帰しました!
その状況なら、2歳で入園はかなり厳しい気がしますね、、、💦
同僚にも兄妹で別園になって、毎月転園希望だし続けてた人とか、希望とは違う保育園に入れて転園希望出し続けてる人結構います😥
やはり一般企業のように年度の途中で復帰しにくいという仕事の特性上、同業者の方の意見を参考にするのがベストかと思います💦
教員の保活事情は私の時もやはり周りとは一味違いました😅
慣らし保育とかが始まっても全く状況違いますし、「教員は3年休めていいな〜」と言われるの本当に苦痛でした💧恵まれてそうで全く恵まれてないのに世間には理解されてないというか、、、

自転車で15分なら私の感覚ではそんなに遠方な気がしないのですが🤔うちの子はもう数年通ってますが、車で5分、徒歩30分の園です😂
将来的に希望園に入れたいのなら、2歳児の4月に望みを託すよりは、他の園で復帰して毎月希望出し続ける方が可能性は高くなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業の方からのコメントありがたいです!
    恵まれてそうで全く恵まれてない…本当によくわかります。
    制度はあるけど実態は…ってこといっぱいありますよね。
    坂だらけの場所に住んでいるのと、通勤に使う駅とは違う方向に保育園があるので、家からは15分なのですが駅までは30分ほどかかると思います…
    昨日区役所に電話したところ、来年の4月に保育園が新設されるようで、しかも通勤に使う駅の近く!
    そこに二歳児で入れたい!という気持ちが非常に強くなってきました。
    そのために一歳児の間どうしようか、あまり時間はありませんがもう少し考えたいと思います。

• 1月28日
しーちゃん

夫が小学校教員です!
この4月から育休を取り、私が仕事復帰します。
1歳を超えての育休ですが(1歳時点での不承諾通知、4月分の不承諾通知)があるので育児休業給付金は2歳まで出ると共済組合確認済みです!
私の会社は半年ごとに提出すれば良かったのですが、共済組合は毎月分の不承諾通知が必要とのことでした🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなりすみません。
    旦那さんと交代で育休取れるのは嬉しいですね!
    育休延長したとしてもわたしの地域では二歳入園はかなり難しいので、やはり一歳から保育園に預けることにしました、
    認可は落ちてしまったので企業主導型保育園に焦点を当てて再保活中です。

• 2月4日