※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅を建てる予定でおります。いろいろ調べてはいるのですがホーム…

注文住宅を建てる予定でおります。

いろいろ調べてはいるのですがホームページや営業の方の説明だとどれもよく見えてきてしまって😅
おすすめのハウスメーカーを教えていただきたいです。

価格帯は安ければそれに越したことはないですが、やはり素材等が値段相応になってしまうのかなと思っているので、中間くらいがいいなと考えています。

実際に建てた方やこれから建てられる方などなんでも大丈夫ですのでアドバイスお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

みかん

数年前に注文住宅建てました!
こだわりと予算の条件があって、建ててくれそうなとこ数件回りましたが、結局は全然名も知らなかった、親身になってくれたハウスメーカーさんにお願いしました。
みんないいことしか言わないですよね😅
建設中、建てたあとも何かと繋がってるので、営業さんとの相性ってとても大事だなと思いました。何でも相談できるとほんとに安心して任せられます。具体的な話をしてみて、しっかりわかりやすく返答してくれるところがいいですよ!
あと、話した方が最後まで担当してくれるかとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうだったんですね!
    確かに営業さんとの相性絶対に大事ですよね😣
    難しいです😂

• 1月27日
ぽに

注文で建てました!
うちは、まず、建てたい地域を絞って、その地域の土地がないかネットで、チェックしたり、地元の長くやってそうな工務店のHPをみて、分譲地の良さそうな所が出ないかチェック・大手の不動産に電話して、条件の合う土地が出たら連絡をくれるように頼みました!笑

結局、地元に強い工務店のHPをチェックしている時に、ぴったりの条件の分譲地が出たので、即連絡し、
仮に土地を確保してもらい、後日話を聞いて、仮契約しました!

評判の良い工務店やハウスメーカーがあれば良いですね😊

• ぽに

ぽに

ちなみに、建てた後のフォローも、うちは良いです♪

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!計画的に進められていてすごいです😳

地元に強い工務店、、、
    確かに良さそうですね!
    調べてみようと思います😊

• 1月27日
  • ぽに

ぽに

地元に強い・HPがしっかり更新してる所が良いですよ😊
    HPも、お洒落ぽかったり、自社の推せる部分をアピールしていたり。
    後は、施行例もあるといいですね!

ただ、うちは、工務店の施行例に載ってるおうちは、ダサめが多くて、心配しました😂
    が、インスタとかで、めっちゃ情報を集めて、コーディネーターさんの打ち合わせの時に、これ可能ですか?とか逐一話してました!
    イメージ写真とか見せて、送ったり。
    自分の理想とする内装などができて、かなり満足してますよ😊✨

• 1月27日
おいずみ

去年の夏前から動き出して、今度の月曜日に土地と建物の契約します!

私はどこのメーカーにする!というのは決めていなかったので、とりあえず近所にある住宅展示場で色んなメーカーさんの話を聞きにいきました※結果クオカード乞食みたいになりました😂

何度か打ち合わせをして、自分たちの希望する土地が出たときにおそらくどの営業さんも、ネットに情報が上がる前に※私達は2日前に知りました、土地情報を教えてくれるので、そこが担当さんと繋がっていて良かったポイントです※実際自分たちが契約すると決めた翌日に、違う人から買いたいと連絡があったそうで、ほんとタッチ差でした😅

私は地域密着型のハウスメーカーです!値段的には本当に中間だと思います😊ちなみに、ウィザースホームです!

営業さんによって良かったり悪かったりするみたいで、同じハウスメーカーで建てた先輩は、担当を変えてもらっていました😅相性もあるかと思いますが…💦

あとは、皆様の意見もかなり大事ですが、自分たちがどういう家に住みたいのかを優先するのが、きっと後悔の少ない家造りになるんじゃないかと思います😊

ほぼ同時期に注文住宅を建てる友人とお互いの間取りを見せ合いましたが、優先するものが違うとこんなに全く惹かれない間取りになるんだと驚きました😂それは向こうも同じです(笑)
お互い、「素敵な家だけど全く惹かれない間取りだわー」て言ってました※ちなみにその友人とはとても仲いいです!(笑)仲いいからこそ本音を言えます😂😂

楽しんでおうち作りできますように😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そして非常に分かりやすく説得力もあって勉強になりました🤣

注文で建てるからには自分なりのこだわりをらもって、それに沿う親身なハウスメーカーを地道に探していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

注文住宅で建てています。
安いのが良いなら飯田グループや西武開発(建売が有名)が注文住宅やってます。
あとは地元工務店を探すしかないと思います。
中間なら有名どころだとアイダやタマホーム、一条かなと思います。
一条は一応ミドルコストメーカーです。
ただどこも結局建物と外構だけで3000万近くはいくのでこの金額が高いようなら、飯田や地元工務店しかないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームは安いイメージですが、性能良くしたら結局他ミドルコストメーカーと変わらないイメージです。
    それなら地元工務店が良い性能の物を使っていて安かったりするので、そういうところを探すと良いと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント詳しくありがとうございます!🙇🏻‍♂️
    地元工務店はやっぱり良さそうですね😊
    あまり詳しくないので建てる地域の工務店を調べてみようと思います!!

• 1月27日