※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りをしておらず、離乳食を始めても大丈夫か不安です。離乳食は寝返り後からが良いのか、ミルクが良いのか悩んでいます。

5ヶ月と1週間くらいなのですがまだ寝返りしないです。
5ヶ月だと離乳食始めてる人もいるとおもうのですが、離乳食などは寝返りしてからじゃないとダメなのでしょうか?

あと離乳食あげてみて、やっぱまだずっとミルクがいいからミルクにするとかもありなんでしょうか?

コメント

ママリ

寝返りしてなくてもあげて大丈夫だと思いますよ!姪っ子は寝返り6ヶ月近くでしてました。

ミルクがいいというのはお子さんが食べなくて…ってことですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!なんか順番があってクリアしたら次〜みたいに思ってました笑

    細かく言ってなくて申し訳ございません。5ヶ月にはなるのですが早産で修正月齢3ヶ月と20日なんです。なので来月定期検診で聞いてみル予定ではあるのですが、離乳食は修正月齢であげるか、正しい月齢であげるかの判断は出来なくて!自分で決めるのも良くないのですが、食べさせてみたくて一回食べさせてやっぱやめてもいいのかなと笑

    どこで聞いてもかかりつけ医に聞いたほうがと言われるので😇

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    私もその判断は分からず💦
    知り合いの子は早産で6ヶ月ごろから離乳食スタートさせてましたよ!🙆🏻‍♀️

    食べさせてみて食べるんだったらあげちゃってもいいんじゃないですかね!?

    • 1月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    その子も2ヶ月ぐらい早く生まれた〜って言ってたので同じぐらいかなーと思います!

    ちょっとずつで大丈夫ですよ!他の方と同じように私も離乳食あげてない日ありますし、今日バタバタしてるからミルクね〜って感じの日も普通にありました😂

    • 1月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    とても参考にになりました!ありがとうございます!

    最初はそんな感じでミルクだけもありなんですね✨私も細かく考えずやってみようと思います!

    • 1月27日
みうみう

寝返りは、関係ないと思います💦
食べ物に興味を示すかとか、支えれば座ってられるとか…😂
知り合いに1人でお座りできるけど、寝返りはしない子もいましたし🤔

赤ちゃんが食べたいのに、お母さん都合で辞めるのは可哀想な気もしますが、あんまりにも食べないからミルクに一旦戻すのはアリだと思います😁

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    関係ないんですね!順番通りかと思ってました‼️
    寝返りしないけどお座りできるようにもなるんですね、すごいですね🤤

    上の方のところにも書いたのですが、修正月齢があって食べさせて良いのかわからなくて、やってみたい気持ちはあるのですが自分判断が怖いので、一回やってみて、やっぱ怖いから辞めた!みたいな感じでもいいのかな?と笑 そんなんだったらやんないほうがいいと今書いてて思いましたが笑

    • 1月27日
てん

うちの下の子まだ寝返りしません😅
ただ、食べ物大好きなのと、おすわりが出来るので食べさせています。

離乳食は5ヶ月は目安ですし、中には10ヶ月になるまで離乳食しなかったという方もいますよ!

最初の頃は離乳食食べさせる日や食べさせない(忘れたやちょっと面倒だった)日なんてしょっちゅうでしたよ😁
食べたくなさそうなら無理にはやらなくても良いと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます♪
    食べ物に興味持ったら始めようと思います‼️
    5ヶ月過ぎればいつでもどーぞってかんじなんですかね!
    最初のころ忘れちゃってたんですね!それ聞いたら私も忘れてミルクあげちゃいそうです!

    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 1月27日
はじめてのままり

きっとそのお子さんも修正月齢目安にやってそうですよね、🤔
地域の保健師さんも先生に聞いてみてって感じなので笑
スプーンだけ買って慣れるくらいは問題ないと思うので麦茶からあげてみようと思います笑

はじめてのママリ🔰

うちの子はちょうど1ヶ月早産なのですが、先日の4ヶ月検診で離乳食のスタート時期について聞いたところ、発育状況が平均並みなら修正月齢で考えずに始めちゃっていいよ〜と言われました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね、身長だけは規定範囲に入っていて体重はまだ入ってないのですが、どうなんだろって感じです笑
    4ヶ月検診も修正月齢でやるみたいでまだやってなくて聴けてないんですよね😫
    難しいです笑

    • 1月27日