※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

1歳~1歳半の男の子、現在6ヶ月で9.5kg。80サイズの服を着ているが、夏物を買う際に90か100で迷っている。母親も大きめでサイズ表が参考にならず、大きめのママに相談したい。

1歳~1歳半ぐらいで洋服100着てたお子様いらっしゃいますか😳!?さすがにデカすぎでしょうか!?
現在6ヶ月で9.5kg、成長曲線は身長も体重もちょい飛び出してる男の子なんですが、今はロンパースもセパレートも80着せてジャストです💦
今年用に夏物のセール品を買おうと思ってるのですが90ですぐ着れなくなったらどうしよう…なんて考えてたら90か100で迷っております…😅
母親である私が小さい頃からめちゃ大きくて、小学校卒業するまで学年で1番大きかったので…通常の月例サイズ表だと絶対参考にならないな😩と思い、大き目ちゃん大き目くんママさん達に質問です🥲

コメント

りり

息子が大きめで、6ヶ月の頃は68cm10kg目前でした🙌🏻
現在1歳3ヶ月、83cm12kgとどちらも発達曲線からはみ出てますが、服は90がぴったりです😊

これからどう成長するか分からないので、90を1着のみ購入の方がいいかもですね💭
100だと首元がゆるゆるになるかもです!

  • ひーたん

    ひーたん

    1歳の大き目くんでも90ピッタリなんですね!80の上はまだ袖が長かったりするので、教えて頂いて1歳の時はまだ90で事足りそうな気がしました😊ありがとうございました☺️

    • 1月27日
まーみー

6ヶ月ぴったりで10キロ、身長も成長曲線飛び抜けてましたが、100はまだまだ先でしたよ!
これからは成長が穏やかになりますし、大きめ買っても汚れて結局そのサイズが来る前に捨てたりなんてよくあります。
せめてワンサイズ大きめくらいですかね🤔

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます!同じぐらいの大きさの子だととても参考になります😊!
    ですよね…😅100はさすがに大きすぎますよね😂
    90にしようと思います☆
    とても助かりました~~~☺️

    • 1月27日
  • ひーたん

    ひーたん

    ちなみになんですが、帽子のサイズとかはどれぐらいでしたか😅?48買おうとしてるんですが…🧐

    • 1月27日
  • まーみー

    まーみー


    帽子は調整可能なものしか買ったことがないのでお役に立てないです😭

    参考までにですが、息子は頭皮にも肉がついてたみたいで、同じサイズのままでも1才半とかの時の方がゆるゆるになってました💦

    • 1月27日
  • ひーたん

    ひーたん

    なるほど!調節可能の方が長く使えますもんね😊
    成長とともに脂肪が落ちてスリムになっていきますもんね😳詳しく教えて頂きありがとうございました☆

    • 1月27日
ぱくぱく

6ヶ月の時 体重は8kgですが 身長は曲線はみ出てました!
でも11ヶ月頃から体重も身長も伸びが遅くなり 大きめではありますが平均です!
100流石に大きすぎかと…
1歳で95〜100センチの身長はあり得ないかな!?と思います!😣
その頃は歩いたりハイハイしたりするので、長めの服は邪魔になるように気がします😭

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます🙏1歳になるまでが1番成長具合が予想つかないですもんね😓
    もう少し太ももが細くなればまだ80いけそうなので…100はまだ手出さないでおきます😅

    • 1月27日
ぴぴ

標準の娘ですが貰い物とかで100がありますがまだブカブカです😅
着れることは着れるけど首周りとかスカスカで肩から落ちてきます😂
いま80ピッタリ、90はちょっと大きめって感じなので
大きめかつ男の子ならいけそうっちゃいけそう…ってイメージです🤔

ですが私も次も着れるようにと少し大きめを最初は買ってましたが
いざ着せると変にブカブカだったり
特に下はユルユルだと動きにくいと思ってもう諦めました😭
その時その時に合うサイズのほうが
見た目もスッキリだし子供も動きやすそうです✨️

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます!
    ですよね、大きすぎてもヨチヨチ時代には歩きにくくて可哀想ですよね😅ケチらずジャスト買ってあげようと思います😊あと何ヶ月かは80着れそうなので、90買うことにします☆

    • 1月27日
はじめてママリ

100の下着に100の上きてます!
下は95です!
少し大きめですがものによってはピッタリめもあります!
基本腕まくって生活してますが
(まくってない服もある)
普通に歩いたりハイハイもしてます!
本人は特に邪魔だなとも思わず普通に遊んでますし、こちとらすぐサイズアウトする服を買ってもなー、って思って大きめをいつも書います!
流石にアウターは大きすぎてもアレですがベストタイプのやつは大きめにしてます!
ハイハイするようになったら体重緩やかになるとか言われましたが全然そんなことなくて大きいです!
ズボンももう少し小さいほうが長さ的にいいと思いますが、お腹周りがキツいみたいでお腹周りを合わせると95になりました!
100のズボンもありますがまくって生活してます!
お金かけてプラスで買い返すより
まくって取れないように工夫する方が安いなーって思いました!!
まああくまで大きい娘てのもありますが、1歳で12キロあります!

  • ひーたん

    ひーたん

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    うちも、本当に緩やかになるのか!?と怪しそうなのでサイズが全然予想つかず😅90は少しだけ買ってみることにします😙

    • 1月27日
イリス

2歳で100は着ています。

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます!やはり2歳ぐらいですよね😅100はまだ辞めておきます💦

    • 1月27日
3-613&7-113

長女は、1歳半には100着てました😊

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます!て事は次の冬にはうちも100の可能性ありますね😅参考になりました🙇‍♀️!!

    • 1月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、お子さんの身長次第ですかね。
    長女が、身長ばかり伸びる体質?でした。

    • 1月27日
  • ひーたん

    ひーたん

    なるほど🧐うちは現在は、下半身がガッチリしてます😅おそらく身長も平均より大きくなる気がします😓
    とりあえず今年の夏物は90にしておきます☆

    • 1月27日