※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で嫌がる食材について、どう対応すれば良いでしょうか?18日目でブロッコリーが苦手で、にんじんは粥に混ぜると克服。無理はNG。中断や食材変更も考慮。明日のブロッコリーはやめても良いですか?

離乳食 嫌がる食材はどうしたら良いでしょうか?

まだ離乳食を始めて18日目です
今日ははじめての食材でブロッコリーを与えたのですが口に入ってすぐに苦い嫌な顔をして、二口目にはオエってなっていました
10倍がゆに混ぜても、嫌なようでした。

にんじんも嫌いだったようですが粥に混ぜていたら克服したようです

無理してあげていると好きな食材でも口を開かなくなると聞いて、今日さん口目に好物のかぼちゃを与えようとしたらまたブロッコリーが来ると思ったようで口を開けてくれず苦戦しました

皆さんはこうなったらどう対応していらっしゃいますか?
中断した方が良いでしょうか
明日もブロッコリー小さじ1の予定ですが、やめた方が良いですかね

アドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は苦いものなど好まないみたいです😢
娘も同じで6ヶ月ごろにもう一度あげたらパクパク食べてました🙆‍♀️

無理にあげなくてもいいと思います!
いまだにトマトが苦手で食べさせてないです😅

★marimero★

ブロッコリーはペースト状になってますか??
味なのか歯触りなのか…
私なら続けずに少しブロッコリー休憩します🤗🎶
まずは口から食べるという事が楽しいと思って欲しいので❤️

はじめてのママリ🔰

今は苦手そうなら無理にあげなくても良いかもしれません。
娘も最初のころは、ブロッコリーやシラスなど嫌な顔したので頻繁にはあげませんでしたが、離乳食が進んで食べ物に慣れてくると何でもパクパク食べるようになりました。
初期の間は一さじでも口にしてアレルギーチェック出来ればOKくらいの気持ちでやっていました。

でも、裏ごししたり愛情も手間もかけたのに嫌な顔されると、悲しいですよね🤣