※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんは育児に協力的だが、イライラすることがあり、手伝い方に不満がある。感謝はしているが、細かいことでムカつくことも。寝不足や産後メンタルも影響している。

旦那さんの愚痴です。
とてつもなく、どうでもいい事ですが、
吐き出させてください😭😭😭

根本は旦那さんは育児に協力的でとても感謝しています。ただ産後すぐのせいか、育児を手伝ってもらっているのに色んな事にイライラしてしまいます🥲

よく吐き戻しをする娘なので、飲み終わったらゲップが出なかったら縦抱きを20~30分して欲しいと伝えているのですが、10分もしないうちに寝かせて、案の定吐き戻し、やっぱりダメだね〜吐き戻しちゃったね〜なんて言っています。
縦抱きも、やり方を伝えるのですが、俺には出来ないと言って、結局ほぼ横抱きレベルの抱き方で抱いて寝かせて、案の定吐く、、の繰り返し。

指摘すると機嫌が悪くなってしまうので、注意はほとんどしませんが、もう少し根気よく手伝って欲しい😭😭

泣いていても、抱きあげて泣き止まないと、すぐミルクかな〜と。(完ミなので時間をある程度空けたい)
私が昼間どれだけ頑張って抱いてるかも知らずに🥲
手伝ってくれているのは、とても感謝していますが、所々ムカついてしまいます😣
だったら私がやるからいいよ!って思いながらも、やらないよりマシとグッと堪えています。

完ミなので、先程も旦那さんがミルクを飲ませてくれると言うので、私が1階のキッチンに降りてミルクを作って、2階の寝室に持っていきました。ちゃんと私も温度を確認して、渡しましたが、ピューっと哺乳瓶からミルクが出てしまい、「めっちゃ出るんだけど、これ本当に大丈夫なの!?」と少しキレ気味に言われました。(本人いわく怒って言ったつもりはないそうです。)
私もそんなことに少しイラッとしてしまい「ちゃんと温度確認して持ってきてるし!少し冷たい手で握ってクルクル回して、蓋を空けて締め直したら、大丈夫だから!」と伝えたのですが、「やっても飛び出てくるし!」と言って1階に降りて冷やし直そうとしました。

私の思い込みもあるのだと分かっていますが、せっかく1階に降りてミルクを作って2階に持ってきたのに、また旦那さんが1階に降りて冷やし直そうとするのが嫌味に感じてしまいました😭😭
実際、私の経験上1分くらい哺乳瓶をクルクルしてたら冷めるのに、、。

めっちゃくちゃどうでもいいことなのですが、寝不足と産後メンタルもあり、なんか全てにムカついてしまいました😔

基本的には本当に感謝しているのですが、他のことも含め色々細かいことが引っかかっていたのだろうと思います。

ただのしょうもない愚痴ですみません。
お読み頂きありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ボコ

毎日お疲れ様です!
新生児育児大変ですよね😫ほんとお疲れ様です😣❤️
わかりますわかります。ホルモンバランスもあるんでしょうねー、でもなんだかとっても良いご夫婦に見えます✨

今はお互い慣れない環境でストレスが溜まりがちになってしまうと思います。
ママリさん、とっても真面目で良いママさんだなっと思いました😊
(私、イケるかな?!っと思ったら赤ちゃんが熱がってゴメーン💦🍼となったこと何度もありますし、あんまりゲップさせてなかったのでよく吐き戻してました😂)
なにしろ睡眠が一番大事なので旦那さんが見ていてくれる間にでも沢山寝てくださいね❣️
あとは適度に適当に!楽しみながらお互いに妥協点を見つけていくと良いチームになれると思います👩‍❤️‍👨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🧡

初めての子なので、お互いが慣れないのもあると思います💦
    あまり神経質にならなくてもいいですかね😌🌿‬
    適度にテキトーに、寝られる時は寝て子育て楽しみます🫶🏻💕

ある程度の妥協点、落とし所見つけて二人で頑張ります🥰

温かいご意見ありがとうございます💓心が落ち着きました✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

分かります〜🤣育児に協力的だからこそ?ですよね💦
すごくありがたいし、本当は助かるんですが、自分のやり方とかを否定された気持ちになりますよね😭
娘が2日うんちが出なくて、ずっと踏ん張ってて苦しそうだったので私が「綿棒浣腸しようかな…」って言ったら「浣腸が癖になってそれしないと出ない子になるよ」とか言われイラッと来ました💦結局したんですが、まだ2回目です😅
鼻くそも奥の方のを取ろうとしてて、私が「自然と出てくると思うから無理に取らなくていいよ」と言うと「いや、取らないと死ぬらしいよ」とか😅何かとつけて死ぬかもしれないと😭どこのネット記事を鵜呑みしてんだよ😤と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!
    他の投稿見ていると、手伝ってくれているだけマシ😣と思えるのですが、やっぱり否定された気持ちになって悲しくなります😅

あー、わかります!!!
    いやいや、その意見どこのネット見たのよ!ってなります😂私も、ちゃんと調べて先の先まで考えて言ってるわ!って思うことも沢山あります(笑)

協力的だからこその衝突なのかもしれませんね😢
    うちと一緒にしちゃいけないかもしれませんが、同じ様な家庭が他にもあって安心しました☺️

コメントありがとうございました🌿‬🤍‬

• 1月27日
ma#

毎日お疲れ様です🫧
初めてのお子さんですかね?👶🏻まずはご出産おめでとうございます。

気持ちすごいわかります!痒いところには手が届かないというか…🥲
多分みんな思ってます(笑)
私もすぐイライラして態度に出てしまいます🤣良くないな〜と思いつつ…(笑)

こうして欲しいと100伝えても60-80くらいしか出来ないことが多いと思います。
なので今後もイライラや愚痴は絶対溜まってくると思うので
ママリや吐き出せる場所にどんどん言っていきましょう🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️💕
    はい、初めての子です!

やっぱりどこの家庭もなんですかね😅男の人は言われたこと、その通りにやれる人は少ないと思いながらも、やっぱり色々重なるとイラッとしちゃうことがありまして、、。

ここに投稿して、こうやって同感してくれる人がいるだけで、心落ち着きますね☺️スッキリしました!
    ありがとうございました🌿‬🤍

• 1月27日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

出産お疲れ様です(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

いいママさんとパパさんですね꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡
パパさんも協力してくれるパパさんでいいですね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

私もイライラありましたよ(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
他のママリさんがゆうように100言うて60くらいしかできないとかwww
今お二人は一生懸命やからイライラもしちゃうんだと思います(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)
でも、ママのやり方パパのやり方があってもいいと思います!
ただ、命に関わることとか、大怪我に繋るような感じの育児はだめやけどヽ⁠༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽⁠ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

温かいお言葉、感謝です🥲♥️

みなさん通る道ですね!
    ママもパパも、それぞれ子供に対して一生懸命だからぶつかるんですね😭そう思って、それぞれのやり方で育児楽しみます🫶🏻🌿‬
    危険なこと以外は妥協し合って、いい所、見付けて程々に頑張ります!

ありがとうございます☺️💕

• 1月27日
  • ダブルチーズにゃぁにゃぁ

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

育児わ楽しまないと!(母の言葉)

子供と一緒にママ、パパも成長!
    私も子供と一緒に成長中ですwww

• 1月27日