※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
産婦人科・小児科

横浜市立大学付属市民総合医療センターかみなと赤十字で出産を考えています。女性医師について知りたいです。市大は女医さんが多い印象で、みなとは不明。女性医師が希望ですが、気にしない意見も。

横浜市立大学付属市民総合医療センターかみなと赤十字で出産を考えております。
上の子2人は市大で産んでおります。
わかる方がいたらお答え欲しいのですが
分娩の時、先生は女性でしたでしょうか?
私の時は2人とも運良く女性の先生でした。
私は、検診も出産も女性の先生がいいなって思っておりますが、そんな都合のいい話はないので仕方が無いのはわかっております。
今回の赤ちゃんは、女性の先生がいるレディースクリニックで検診してもらい出産は市大かみなと赤十字と思っております。
最後に産んだ子から6年経っているので、今の状況が分からないのですがらどちらかの病院で出産経験のある方、女性医師でしたでしょうか?
市大は女医さんが多かったイメージです。
みなとは全くわかりません。。
そもそも、産婦人科は男性が多いですよね。。
命が誕生するわけですし、そんなこと気にする場合では無いって意見もあるかと思います。。
辛口コメントはごめんなさい。。。
よろしくお願いします。

コメント

とも

市大は分娩のときは男性と女性でした。検診も男性のときが何回かありましたよ。

はじめてのマメリ🔰

みなと赤十字で2021年に出産しました。健診の時も出産の時も、女性の先生でした!丁寧で的確で、いい先生だな、と思いました☺️

• みなと

みなと

横からすみません💦
    みなと赤十字病院での出産を検討しています😣!
    毎回の妊婦健診でエコーはされますか?🥺
    1人目2人目共に毎回検診の時はエコーがありエコーの写真をもらって頑張る糧にしていたので、、今回もエコーをやってもらえる病院でと考えているのですが、、みなと赤十字病院が毎回エコーをやっているか確認できなくて質問させて頂きました😣

• 3月2日
  • はじめてのマメリ🔰

はじめてのマメリ🔰

妊婦健診の時、毎回エコー写真もらえました!ただうろ覚えで恐縮ですが、助産師さん検診の時は写真いただけなかった気がします💦
    主治医にエコーしてもらう際にエコー画面をスマホで動画撮影してもいいか尋ねたところ、いいですよ〜、と言ってくださりエコーされながら撮影したりもできました☺️ご参考になれば嬉しいです!

• 3月2日
  • みなと

みなと

コメントありがとうございます😣!
    そうなのですね😲
    確認なのですが、、妊婦健診は初期が2週に1回で中期が4週に1回で28週以降が2週に1回だと思うのですが、、その度にエコーがあるという認識で間違いないでしょうか?😣
    エコー画面も動画撮影OKなのですね😳♡
    それは嬉しいです🥲
    1人目2人目の病院ではダメだったので、、🥲
    助産師さんの検診とは妊婦健診とは別に行われるものなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦
    1人目2人目の病院では助産師さんの検診が無かったので、、教えていただけると幸いです😣

• 3月2日
  • はじめてのマメリ🔰

はじめてのマメリ🔰

健診のたびに毎回エコー撮ってくれてました!

助産師さんの健診について

後期で2週に1度健診する段階で母子共に順調だった場合、
    毎回の健診を主治医が対応せず、産婦人科医が対応した健診(産婦人科外来)の2週間後の健診は助産師にみてもらう健診(助産師外来)って感じに主治医と助産師さんで健診を交互に対応してもらうようになりました。
    妊娠中期での最後の健診日の際に医師から、母子共に順調なので、今後は2回のうち1回は助産師外来で健診受けませんか?と打診されて私はそれでも良いと思ったのでOKしました。

助産師さんの健診の際もエコーでお腹の様子は撮ってみてくれたと記憶していますが写真はいただけずでした。

説明がわかりづらかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 3月3日
  • みなと

みなと

教えて頂きありがとうございます🥺!
    毎回エコーがあるの安心しました😮‍💨みなと赤十字が第一で考えていたので教えて頂き本当にありがとうございました😢
    また助産師外来に関しても詳しく教えて頂きありがとうございます!!とっても分かりやすかったです😌
    毎回エコーがあることが第1条件だったのでみなと赤十字で分娩しようと思います( *´꒳`* )

最後にもうひとつ教えて頂きたいのですが、みなと赤十字のホームページをみると、紹介状なくても初診を受け付けると記載があったのですが、、はじめてのマメリさんは最初はクリニックなどで妊娠確定もらって紹介状を持ってみなと赤十字に行かれましたか?
    分娩予約はいつ頃とられましたでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのマメリ🔰

はじめてのマメリ🔰

わたしは検査薬で陽性が出た後すぐに地元のかかったことのある婦人科で胎嚢の確認をしてもらい、そこで紹介状書いてもらいました。
    そして持病もあったのと無痛分娩希望だったのもあってみなと赤十字での分娩が1番自分に適していたので、確かみなと赤十字で初回の受診の時には無痛分娩希望の旨を主治医にお願いして、翌週の受診には無痛分娩での分娩予約を確定(条件がある中での計画無痛分娩のため無痛は確約というわけではないですが)された記憶があります。

• 3月3日
  • みなと

みなと

本当に詳しく教えて頂きありがとくございました😢
    知りたかったこと全て知ることが出来て本当に安心しました🥺
    お忙しい中本当にありがとうございました😣

• 3月4日