※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123456789
妊娠・出産

肩こり・頭痛で鍼灸マッサージを受けたら、帰宅後に吐き気と腹痛があり、赤ちゃんに異常が出たのか不安です。土曜日の検診まで待つか迷っています。

先週の土曜日に、肩こり・頭痛がひどく、「天使のたまご」というお店で、鍼灸マッサージを受けました。直後はスッキリして、良かったのですが、帰宅してから、吐き気と腹痛が若干あり、何か赤ちゃんに異常が出たのかと不安です。。検診が今度の土曜日なので、それまで待つか迷ってます。出血等はなく、食事はつわりの時のように偏食気味ですが、一応食べれてます。

コメント

ひまわり

好転反応ではないでしょうか?

「はり灸好転反応」と検索すると似たような症状が出てくると思います!

123456789

ありがとうございます!
家族に「針なんて...」と言われながら行ったので、家族に言えず、不安でした。

流れが良くなり過ぎたせいかもしれませんね。。安心しました!あとは土曜に先生にも診ていただくようにします(>_<)
ありがとうございました!

あやまん

妊娠中って鍼とかお灸って大丈夫なんでしたっけ?どちらにしても、そもそも合うあわないとか体質がありますし、初めてのことはあまりしない方がいいですよ。あとは、鍼灸って、身体にたまった悪いものを外に出す排出効果があったりするので、もしかしたら子宮も収縮させてしまうのかもしれません。赤ちゃんを異物と認識して出そうとしてしまうとか…。妊娠前飲んでいた漢方薬にそういう効能があったので妊娠中は禁忌になっていて、やめました。

ひまわり

いえいえ(♡˙︶˙♡)

天使のたまごは確かマタニティ専門の鍼灸院ですし大丈夫かとは思いますが、念のため土曜の検診でも聞いてみた方が良いかもですね(•̀ᴗ•́)̑̑

123456789

回答ありがとうございます!
今回行ったところは、マタニティ専門で、先生からも行っても良いよーっと言われたので、軽い気持ちで行ってしまいました(>_<)今後は気を付けたいと思ってます。。

123456789

検診の時にも聞いてみます!
ありがとうございます☆