※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半、6ヶ月の子供2人。上の子は四年保育の幼稚園か、2人で保育園か悩んでいます。保育園は安くて働けるが、下の子が8ヶ月で仕事が必要。幼稚園は出費はあるが、上の子は楽しく行けそう。夫に相談しても決められず、どちらがいいか悩んでいます。

2歳半、6ヶ月の2人を子育て中です⭐️
上の子だけ四年保育の幼稚園に入れるか2人合わせて保育園に入れるか悩みます…

上の子がそろそろ活動量が増えてきて私から離れても楽しく遊べるようになってきたのでプレまたは四年保育の幼稚園を検討していたところ夫の仕事関係の保育園だととても安く入園できると知りました🙄
保育園なら費用は満3歳までは幼稚園の月の半分以下の金額で2人預けられ、なおかつ働くので貯金も増やせます。
ですが下の子は入園時8ヶ月で私は絶対に仕事をしなくてはなりません…

せっかく利用できるなら貯金増やせるし働こうか?という保育園前向きな考えとまだ下の子8ヶ月だし楽しく行けそうな上の子だけちょっと出費だけど幼稚園に入れようか?という幼稚園前向きな考えと、かと言ってお金に余裕があるわけじゃないし…とでここ2〜三ヶ月ずっと決まらず考えてると頭が痛くなります😭💦

夫に相談しても好きにしたらいいんじゃない?となんの参考にもなりません。

みなさんだったらどっちにしますか?
いいねでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子だけ幼稚園にする🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人で保育園に入れる🙋‍♀️

かかみ

同じように、悩みに悩んだのでお気持ち分かります🥲
結局わたしは今までずっと2人とも自宅保育しています。4月から同時に保育園に入れます!
やっぱり幼稚園高かったし、働くとなるとなにかと保育園の方が都合が良くて…。あと少し、自宅保育頑張ってます😂
あと、ちょろちょろと上の子一時保育に預けたりはしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    悩んだ末の自宅保育ですか😭
    それもすっごくわかります🥲✨
    上のお子さんは年少で幼稚園ではなく保育園なんですね!
    一年待って幼稚園の年少入園と下の子保育園入園にしようかとも思ったのですがそれだと大変なんですかね😭

• 1月26日
  • かかみ

かかみ

二つの園になると、送迎大変じゃないですか?💦
    わたしはそれが無理で、4月から2人とも保育園に入れます!!
    むしろ年少から幼稚園と保育園に入れるなら、満3歳で幼稚園入れちゃうと思います🤣

• 1月27日