※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

育休延長を考えています。1歳になったら保育園に入れるけど、早生まれで発達心配。一緒にいたい気持ち強く、延長するか悩んでいます。他の理由で延長する人は少ないかな…どう思いますか?

育休延長について


現在育児休暇中です。

1歳なったら職場の付属の保育園に入れることができるのですが、小さく早く生まれて(35週1600で生まれており、2ヶ月に1回発達外来通っています)成長発達も心配だし,もっと一緒にいてあげたいなという思いが強くなり、育休延長しようかと思っています。もちろん1歳越えたら育休手当もないんですが、保育園落ちた,とかの理由以外で延長するのをあまり聞いたことがないので…
みなさんどう思われますか?

コメント

ママリ

私は結果的には保育園に落ちたので1歳では入れませんでしたが、気持ち的にはまだ自分でみていたいという気持ちがとても強かったです☺️
特に発達外来通ってる状況であればより一緒にいたいですよね。
職場的とお金的に問題がないのであれば全然ありだと思いますよ。
恐らく上記の理由で、自分でみたいけど預けるみたいな方も多いと思います。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ありですかねえ🥺
    今度面談なんですけど、言いにくいなーって思ってて、、、

    要相談ですね。。

    • 1月26日
ちゃん

会社が許すのならいいと思います!
私の職場は最大3年育休取得できるので、産休入る前から2歳前の4月に復帰(1歳9ヶ月まで育休取得)と決めて休みに入りました。1歳の誕生日で育休手当はなく残りは無給ですが、休みを長めに取ってよかったと思ってます😊

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    会社的には3年までokらしいんですけど、実際3年もとってるひといない、みたいなことを聞くので言い出したにくくて💦
    わたしもはじめから長めに申請すればこんな悩まなかったのに😭
    こんな一緒にいられるのなんて、今だけですもんね🥰

    • 1月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちは逆に他の人がほぼみんな3年とってるので、2年くらいだと短いね!いいの?って言われます😂
    申し訳ないなんて思わず、はやめに育休延長を申し出た方がいいと思います🙋🏻‍♀️✨

    • 1月26日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    なんと素敵な職場😚💕

    旦那が転勤族で、今の職場も働いて1年だし、次いつ転勤するかわかんないってゆーのも、なかなか言い出しにくい理由のひとつなんですよね🥲…

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

手当が出なくても延長したいのであれば、会社に相談するのが良いと思います!
今書かれていることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか😌
就業規則で育休は何年取れるとか決まっていると思うので、聞いてみるのがいいと思います😊

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうですね、ひとまず相談ですね‼︎現状をそのまま伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
のん

上の子の園の関係で1回目申請は1年、手続き終わり次第プラス1年8ヶ月延長しました😊❤️
家庭それぞれ、子供もそれぞれなので周りを気にしなくていいと思いますよ💡
子供のこと考えることが一番大事です

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    misariさんも延長されたんですね!
    ほんとそうですね。子供のことを考えることが1番ですね🥺💕

    • 1月26日