※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長を後悔しています。復帰後の仕事や保育園のことで悩んでいます。どう切り替えればいいでしょうか。

育休延長しなかったことをとても後悔してやり切れません。どうやったら上手く切り替えれますか?

4月生まれの娘がいて今年の4月で満1歳です。
4月の内定が決まりました。第一希望の園です。
ですが本当に入れていいのか、手元にそこまで残らないのに戻る必要があったのか。でも内定も出てるし辞退となると
育休延長もできないですよね?(満1歳の誕生日月の申込みのため)

産休に入る時に一年しっかり育児に専念してまた戻ってきてねと言われてたので必然的に育休は一年だという風に思っていました。職場の他のママさんも1年で復帰してます。

私も最初はほぼ丸一年側で成長見れるなら一年後には仕事したくなるだろうと思ってました。
申請する時もめちゃくちゃ迷いましたが希望の園が2つしかない事、4月0歳入園という保活にめちゃくちゃ有利な時に申し込みしなかったら後悔するかも、という点で
育休延長の箇所にチェックいれませんでした。
(ほかのママさんも延長してなかったのでわざと落ちるのも罪悪感もあり…)

復帰後はパートで働くつもりです。保育園にいれても極力一緒にいれる時間は欲しいので、、
申請はフルタイムで出してるので入園後切り替えるつもりです。

ですが扶養内パートで戻るつもりなので手元に残るのは5万ほど…育休延長してれば何もしなくても倍は入ってきました…それでも1年という期限つき+落ち続ける保証もないですが、、

満額育休手当も一応貰っていてパートの復帰も了承してくれて、気が向いたら正社員に戻ってもいいと理解はとてもある職場です。人間関係もいいです。

割り切ってフルタイムで働けばいいんでしょうが、
私のキャパ的にオーバーしそうです。1年間は様子みたいです。
こんな気持ちで保育園いれていいのかも分かりません。
入ってすぐ辞めてしまっても職場にも保育園にも迷惑かかるしと、先のこと考えてとてもしんどいです。

コメント

お金と心に余裕があるなら辞退して専業主婦でいいんじゃないでしょうか🥺
私自身諸事情で復帰できずそのまま仕事辞めたのですが、3歳までみてあげれる!一緒にいれる!しあわせだ!と思ってましたが、イヤイヤ期が始まってから自宅保育が本当に本当にしんどいです💦
保育園入れたくても激戦区で入れずお金のために働きたくても働けずなので😭

• ママリ

ママリ

心には余裕ができますが、いつまた仕事復帰できるかわからない不安はつきまといます😭ないものねだりですよね、、結局辞退したところで今度は自宅保育の嫌なところが目についてしまいそうです🥺(素敵な部分もありますが)

• 1月28日
ママリ

まず4月入園の内定が出ている段階でもう育休給付金の延長は出来ないですね、、
育休そのものは会社側がOKなら延長は出来るかと思いますが。(ただし無給の育休です)

私も去年4月生まれで0歳児4月入園しています。
果たしてよかったのか?と迷う時もありました。
でも、保育園でのびのびと他の先生やお友達、年上の子たちと遊んだり可愛がってもらっている姿を見たら、預けて良かったと思います。
私1人だとそこまで相手しきれなかったかなーと。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、育休延長したとしてもこの先認可保育園に入れる可能性がないので平行線になりますよね、、
    預けてよかったと聞いて少し安心してます🥺悪いところばっか考えてしまいがちですがメリットもたくさんありますよね🥺私も普段家でいてもしっかり相手できてるか自信ないです…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
自分はフルタイム復帰予定なので不安です。

育休延長した方が、楽だったんじゃないかとか、もっと可愛い我が子と一緒にいたかったとか色々考えてしまいます。

でも子供は早めに人の輪に入れた方が社会性が身につくのかなとか、保育園行った方が刺激があって楽しいかな?とも思います。

• ママリ

ママリ

フルタイム復帰すごいです😭
    育休延長の方が楽なのは楽ですよね🥺どうしてもそうやって賢く給付金だけ得て楽して辞めたりしてる方の話とか聞くと羨ましくなってしまって…
    刺激があって楽しそうなのはとてもわかります。メリットもたくさんありますよね😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキャパオーバーは怖いです。でもフルタイムでやってる人もいっぱいいますよね。凄いです。

家に居たら、イヤイヤ期対応、トイレトレーニング、他人との関わり方もこれからしていかないといけないのかと思うとそれもちょっと不安ですね。保育園に半分任せられるのは強い味方ができた気分になります。

家事は朝食はコーンフレークかパン、夕飯は保育園に丸投げでなんとかなるかなと思ってます。

• 1月28日
はじめてのママリ

わたしは延長してますが、お気持ちお察しします🥲
でも第一希望の園!
働き始めれば、預けてよかったと思われる方のほうがずっと多いようですし、前向きに😌!

• ママリ

ママリ

延長羨ましいです🥺
    そうですね、、何事もやってみないとわからない事は多いですよね🥺、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

5月生まれで、0歳4月入園しました。
0歳入園だったので、人気園でしたが第一希望に入ることができました。

寂しいなと言う気持ちはもちろんありましたし、延長するか迷いましたが、今は保育園って本当にすごい!って思います。

お家ではやらせてあげられないような遊びなどもたくさんしてくれて、色んな成長を見れます。
たくさんのお友達に囲まれて、お兄ちゃんお姉ちゃんにも可愛がってもらったり、時にはおもちゃの取り合いとかもありますが、先生たちが見守ってくれてる中ですし、それも大事な経験だなと思ってます。
3歳以下に集団生活をするからこそできる経験、見られる姿もたくさんあるなと思います。

先生方もとてもいい方ばかりで、子育ての強力なパートナーになってくださっています。

見学の時、0歳クラスと1歳クラスについて質問しましたが、今は2年まで延長できるようになって1歳クラス入園が増えて、本当に倍率が高くなっている、とおっしゃってました。
延長して1歳半、2歳で入らなかったら、いい会社と思っていらっしゃる会社も辞めないといけないかもしれないですし、第一、第二希望園あたりに入れなかったり、結果認可外に入れることになったり、という可能性もあったかもしれません。
私はそう思って、復帰しました。

時短正社員で働いていますが、朝や帰ってきてから、お休みの日はたくさん子どもと遊んだり、くっついたり、お話ししたりしています😊
割り切ってフルタイムで、というのは、お金に困っていないのなら必要ないのでは?と思います。
私も子どもと過ごす時間も大事にしたいので、ずっと時短のつもりです。

給付金も、最悪1年後の復帰も諦めてもいい、というくらいの気持ちなら、辞退して今思うように過ごす方を選択されたらいいのかなと思いますが、保育園入園や仕事復帰はいいこともあります😊

• ママリ

ママリ

1歳児クラス兄弟加点でもないとほんとにしんどいですよね…
    延長してしまうと私の希望の園はどこも全滅してしまうのは確実です😭そうなると必然的に辞めないといけないですもんね…
    ちなみに時短正社員とはパートとは違うのでしょうか?私の職場は育休取得者が少なく、その辺が曖昧なので😭参考までにどういった時間、待遇で働いてらっしゃるか教えて頂ければ幸いです🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短正社員は時間が短い以外は賞与も福利厚生も正社員と同じです。6時間勤務の時短なので、給与は年収制でフルタイムの時の6/8です。
    一般的にパートは有期雇用、時給だと思うので、その点は違うと思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!

• 2月7日

保育園に入れたくても入れない人もいるので、扶養内パートなら内定辞退して働きたい人に枠を譲ってあげてほしいです…
幼稚園まで家庭保育でそれから扶養内で働いてもいいのでは?

• ママリ

ママリ

そうですよね、、それは重々承知してます。ですが職場にも戻らないといけない雰囲気で扶養内でもいいからという感じなので納得してしまいました。幼稚園まで家庭保育も視野に入れてましたが育休手当を頂いた手前言い出せなかった私が悪いです

• 1月28日
さこ

初めまして。
全く同じ状況でコメントしてしまいました…

私は引越しがあり、上手く転園できなかったら休職することになってしまうため育休延長の箇所にチェックを入れて延長すれば良かった、どうにかならないのか…と後悔しています。
ハローワークに問い合わせたら疎明書という話しをされたのですが、よく分からず更にこんなことを会社には言えず…

答えが出ず、辞退するなら他の人のことも考えて早めの方が良いのに…って毎日寝れなくなっています😭

今の気持ちは辞退に傾いてます。
もちろん保育園入れてたくさん遊ばせてあげたい気持ちもあるのですが、私自身が気持ち良く送り出せない&復帰したところでお金に余裕が出ないなら辞退しようかな…

日々悩んでます。
お互い納得できる決断できると良いですね!!

• ママリ

ママリ

みなさん悩まれる所ですよね😭ほんとに難しい…
    育休延長のチェック項目があるのも余計揺らぎますよね😭いっその事なかったらいいのにって思っちゃいました😂
    私はこの何日か考えて入園することに決めました!
    お互い頑張りましょう♪

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1年前、同じ4月生まれの息子を4月入園で申し込みました。
育休延長したいなーと思い、第一希望しか書かなかったのですがまさかの内定🤣

今では保育園に入れて本当に良かったと思ってます。
この、保育園にいれるかいれないかの9-10ヶ月の時期って1番手がかからず可愛かったなぁと今になって思ってますが、育休延長して1歳すぎた手のかかる息子と24時間付きっきりと思うと本当にため息です。
保育園に入れてお子様が1ー2ヶ月経つと保育園のありがたみを感じて育児が楽しく楽にできるようになると思いますよ!
いまでは保育園なしの生活はかんがえられません🥲

• ママリ

ママリ

保育園に入れて良かったという感想きけて少し安心してます🥺
    そうなんですよね、、今はそんな手がかかってないので余計に預けたく無いって思ってる気がします…1年後にやっぱり保育園入っときゃよかったって思いそうな気もするのでとりあえず入園してみて、様子見することにします。娘が楽しく行ってくれれば一番なのですが😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

我が子も4月生まれです!
4月だと入りやす位と言われておりますが、私も育休延長したいと思う派だったので、1ヶ月ごとに入園状況確認しながら、育休延長する予定です🙂(入りたい園は認可外です)
私の住む地域では、そう言った理由で育休延長することをOKとしてくれるので、市役所でその旨伝えると不承諾通知を出してくれます。
私の地域以外でもよく聞くので、延長することは今からでも可能だと思いますよ🥺
認定保育園だと、受かっていてもそれを辞退することも可能だし、毎月電話もらえるようにして入園するかどうか聞かれて延長しながら考えることができますよ!

• ママリ

ママリ

4月生まれだといわれますよね😵育休延長すると言うと入りやすいのに?って聞かれる事多いです😅
    内定前であればそういう理由でも不承諾通知出てたと思いますが、内定辞退になるので不承諾通知は出ませんとのことでした。
    また辞退すると次の選考に響くようで…
    育休自体は会社との話し合いで延長できるのかもしれませんが、手当が延長できないのであれば無給になってしまうので復帰することにしました( ; ; )

• 2月7日