※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で自分で食べたがる1歳2ヶ月の子どもに困っています。食べさせるのが難しく、他の子供を見て羨ましいと感じています。同じ経験の方いますか?

一歳2ヶ月、離乳食ですが私の手からご飯を食べようとしません😭
掴み食べを好み始めてから、私がスプーンやフォークを持って食べさせようとするとバナナ以外全然食べてくれません、、、自分で掴まないと食べたくないみたいです。
なのでBF頼りでやってきたのに、BFに固形が少ないので頼れなくなって辛く😭😭
手を握ったりだとか、動きを少しでも制限されると癇癪なので、フォーク握らせてお皿のものを自分で刺して食べさせる練習も全く進まず、、、

同じようなお子さんいらっしゃる方いますか??
他のお子さん見てたらスープをママにスプーンで食べさせてもらったり、フォーク練習をママに手取り足取りしてやってもらってたり、羨ましいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😂
うちの子も私があーんってすると全力で拒否します😂

今はスプーンと手づかみ半々ぐらいで食べてますが、最初はスプーンにのっけて置いておくようにしたら勝手に1人ですくって食べられるようになってましたよ🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーん、嫌がりますよね😂
    スプーン難易度高そうと思ってましたが、そのやり方で気長にやってみます🥺

• 1月28日
ママリ

うちも1歳すぎの頃、自分で食べたい意思が強くて私が手を出すと怒り、手づかみメニューばかり出してました💦
かんしゃくはやがて落ち着くと思うので(うちは最近落ち着いてきました)、フォークやスプーンはそれからの練習でも大丈夫だと思います!
バナナ以外の食事メニューの提案なのですが、食パンとか、ゆでブロッコリーとか、生協のきらきらステップの手づかみできそうな冷凍ハンバーグとかはいかがですか?ちらかされる覚悟で固形物以外出すのもありっちゃありですが、しんどいですよね💦
子どもの主張が激しくなってきて大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪そのくらいになると落ち着いてくれたりするんですね😭
    フォークとかもゆっくりやっていきます🥺
    ゆでブロッコリー良いですね!
    きらきらステップ取り扱う生協が近くになくて、、、近い方羨ましいです😭😭
    しんどさ分かっていただけて嬉しいです😭
    無理せず頑張っていきます!!

• 1月28日