※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新築の戸建てに引っ越し、お隣の女の子との関係に不安。親同士の交流や子供との時間について悩んでいます。

今度戸建ての新築に引っ越しますがお隣のお子さんが女の子で学年一つ違いの年の差です。
(同じ時期にお引っ越しになるタイミングで住み始めます)

よくある流れだと、お互いの家に子供が上がらせてもらって家の中で遊ぶ仲になりそうですよね?😐

同じような状況の体験ある人教えてください!

もし子供同士が異性だったり、年の差がけっこう離れてたらなんとなく穏やかに気持ちだった気がします🥺

正直、なんとなく今後親同士もけっこう交流しないとならない感じになりそうでやだなーと思ってます😅

それともこの気持ちは取り越し苦労な感じでしょうか?🤔

自分の小さかった頃を思い出すと、田舎だったからなのか
近所の歳の近い子供の家にはたくさん遊びに行ったりもしたしお友達の家にもたくさん来ました💦

今度あの感じを私が親となり体験するんだーと思うと
仕事から帰宅後って全然ゆっくり家で過ごせないなーと思ったり色不安です🥺

コメント

ひなの

お相手が働いてるかどうかでも変わると思います(^^)
我が家のお隣さんは
保育園に預けているようでほとんど交流がなく
会えば少し話す程度でしたよ〜!
小学生になったいまは、子供同士が勝手に遊んでますが
2人きりで遊ぶとかは今のところないです😌

• ままり

ままり

2人きりで遊んだりはないんですね😌
    家に遊びに来たりとかもないなら少し安心です😀

• 1月26日
しましま

片方のお隣さんが1つ年上の女の子、もう片方のお隣さんが1つ年下の男の子(同時期に引っ越し)です。お互いに家に上がったりはなく、顔を合わせたら軽く話す程度、程よい距離感で穏やかに過ごせていますよ。
自分の子供の頃は結構都会な方でしたが、近所の子でお互い家に上がって親も密接に関わってみたいな…感じありましたね。自分には無理です💦

• ままり

ままり

ホント自分が子供の頃の親達って親達同士で仲良くしてましたよね!
    もしかしたらみんな上手く
    やっていたのかもしれませんが😂
    自分が親になってみると、
    よくだなぁーと思います😃💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

保育園幼稚園のうちはまだ親と過ごしますし、小学校からは、家が少し離れても同学年の子のうちに遊びに行く気がします🤔

• ままり

ままり

お隣だから仲良く家を行き来するような仲になるとは限らないんですね😌
    自分の子供の頃と重ねてしまいましたが、時代が変わったからかもしれませんね💦

• 1月26日

新築で引っ越して1年になります!
お隣の子と歳近いですが、1度も遊んだことないです😅
家に行ったことも来たこともないです。外で会ったら挨拶したり、会話したりしますが、それ以上の交流はないです🤔
あまり深くならずにいい関係でいたいなって感じです☺️
私も小さい時は近所の子と遊んでましたが…。
今は私の友だちが遊びにきて子同士で遊ぶことはありますが…隣の知らない人を家に入れる気はないです😅

• ままり

ままり

子供が仲良くなっちゃうと
    自然と親同士もうまくやらなきゃみたいな流れになりそうで、その縛りが嫌で💦

自分側も上手い距離感をとる
    意識で向かえばそうはならないもんですかね、
    上手く程よい距離感保つために頑張ろうと思います😌

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お隣さんにひとつ上の子が同性でいますが、相手は保育園、うちは幼稚園ということもありほとんど会わないです☺️
たまーに家の前で遊ぶくらいです!
学年が違えば小学校でお互い違う友達と遊ぶようになりそうなので、これからもお家の行き来は無いかなと思ってます🤔
遊ぶならせめて近所の公園かな?

でも私も小さい頃は近所の子のお家に遊びに行ってましたね〜💡
時代が変わったのでしょうか?😂

• ままり

ままり

保育園中はあまり心配はしてないのですが問題は小学生になってからかなーと思ったりしてます😀

やっぱり時代が変わったからかもしれませんね😐
    何人か友達の家の中の風景を覚えてるので、相当家にお邪魔してたんだと思います😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの周りは同い年やらなんやらで子供だらけですけど、お互いの家行って とかないです。笑 公園で会えば一緒に遊んだりはしてます!

• ままり

ままり

お互いの家に行くとかないんですね😌
    それならいいなぁと思います😀

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

戸建てに住んで1年ですが、隣の子とは上の子が1歳違いで、下の子は同級生ですが挨拶程度でまったく関わりないです💦

遊ばせたこともないです。
通ってる園が違うからだとは思いますが…

• ままり

ままり

そのくらいの関係性になれるように気をつけたいと思います☺️💦

• 1月26日