※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

駐車場での事故で相手が嘘をついており、証明手段がない状況。保険会社に相談済みだが、交渉の余地はあるかどうか不明。

駐車場の事故に詳しい方教えてください!
トラックの後に続いて駐車場を走行していて、相手が前に振ってから左後ろへバックしてきました。
私は危ないと思い停車しましたが、トラックが周りに車があったこともあり、大きく左後ろへバックしてきたため、後ろへ下がろうと思いましたが下がれず、そのままバックされたのでぶつかると思いクラクションを鳴らしたのですがぶつかられてしまいました。
私のボンネットは凹み、修理は10万ほど、相手は私の車の塗料がわずかについた程度で肉眼ではわからないレベルです。
このような状況ですが、相手は私がぶつかってきたと主張しており、私の車はドライブレコーダーはなし、相手は前側にドラレコついていますが、提出しません。
相手側から、相殺ということでお互いの車は自分で修理をするのはどうかと言われているようです。
納得がいかないのですが、防犯カメラもなく、警察での調書も頼りにならず、どうしようもできません。
過失が少しこっちにつくのは駐車場内なので納得できますが、こっちの修理費用を全てこっちで持つのは納得いきません。
今そのような返答を保険会社にはしましたが、交渉の余地はあるのでしょうか?
ちなみに弁護士特約もついておらず、相談も難しいです。
お互い会社の車です。
相手が嘘をついていますが、それを証明できる手段がありません😭

コメント

らら

保険会社同士の交渉で、相手のドラレコを提出させるしかないですかね‥

• あいうえお

あいうえお

相手が前側しかついてないし意味ないとか言って、提出しないみたいです、、
    それしかないですかね💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

車の修理工場の方に相談してみてはどうでしょうか?!海大好きさんは完全に停車していて相手がぶつかってきたということであってますか??修理工場の方がキズを確認したら、どちらが動いていたかわかる可能性があると聞いた事があります!駐車場に防犯カメラはついてないでしょうか??そして全国がどうかわかりませんが、事故をおこした時の相談できる窓口もあると聞いた事もあります!!相手がぶつかってきたのに、納得いかないですよね!!とことん戦って相手に修理費だしてもらいたいですよね😭

• あいうえお

あいうえお

こっちから修理事由は説明しましたが、特に何も言われなかったです😭
    駐車場についてないです。
    窓口があるんですね!詳しいことは知ってますか?
    探して見ます。ありがとうございます!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べたら修理工場は破損箇所を見ても停車していたかどうか判断するのは厳しいとなってました。すみません💧
    防犯カメラはついてないんですね。。。
    窓口なんですが、詳細はわからず。わたしが以前車ぶつけられた時にわたしは過失ゼロを主張して相手の保険会社が、わたしにも過失があると言ってきていて、その時にわたしが加入している任意保険会社に話したところ、そういう窓口もあるので相談してみたら??という感じで言われただけで実際には電話した事がなくて😭

• 1月27日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね。
    ありがとうございました😊

• 1月27日
ママリ

ドラレコの音声を確認したいと伝えてみてはいかがですか?
こちらがクラクションを鳴らしながら相手にぶつかりにいくなんて普通じゃ有り得ない異常行動なので
音声が入っていればクラクションの音の後にぶつかっている事が分かるはずです。
相手がドラレコを提出しない=何か隠したいことがあるとしか思えないということを保険屋に伝えて貰いましょう。
それでも相手が非を認めないのであれば
衝撃で首が少し痛むので人身事故にしようか悩んでいると伝えてみてはどうですか?

• あいうえお

あいうえお

こっちの保険屋も相手に不利になるから提出しないということは言っていました。
    なんとか詰めてもらうしかないですよね。
    事故直後に受診に行かなかったので今から首が痛いと言っても遅いですよね💦

• 1月26日
あいり

過失割合は最終的には当事者の保険会社が付けるので、それに納得がいかなかったら弁護士を入れて事実を争うしかないです。

特約付いてないなら時間もお金も無駄に浪費するので、相殺で手を打つのが賢いのかもしれません。

駐車場では、相手が駐車体勢に入った時に速やかに停車でき、かつ駐車の妨げにならない程度に車間を空けてなければいけません。
その点、前方車が駐車体勢に入ったら衝突してしまう位置まで前進して車間を詰めていた主さんにも相応の過失がありますし、どこかで折り合いを付けた方が良いかなと思います。

たまたま今日、スーパーに入って駐車場を進み、ハザードをつけて駐車をしようとしたら、後ろに車が付いてきていて私がバッグするスペースがなく、このまま駐車をしたら衝突してしまうために結局停められませんでした。
私がそのスペースへの駐車を諦めたら後続の車が私が駐車しようとしたスペースに車を停めていて、本当にマナーがなってないなと思ったところでした。

前方に駐車してない車があるときは、その車が駐車完了するまでは車間を詰めずに待ちましょう。
まして、トラックには死角があります。バックミラーも効きませんので非常に危険な行為ですよ。

• あいうえお

あいうえお

弁護士特約ついていないのが痛いですね💦
    トラックといっても工務店の軽トラより一回り大きいくらいのトラックです。なのでそこまでの視界はないです。
    車間距離に関しては詳しくは書いてなかったですが、トラックの左前に大きなトラックがあり、右後ろにも何台か止まっていたので大きく左後ろに下がってきたんです。なので、十分な車間距離とまでは言えませんが、詰めていたわけでもありません。
    ぶつかるまでに、私が止まって、後ろに下がれないと判断して、クラクションを鳴らすという動作の時間があるので、それだけの車間距離は開けていたということです。

• 1月26日
  • あいうえお

あいうえお

あちらは修理箇所はなく負担なし、こちらは修理し全額負担っていうところが納得がいかないので、なんとかならないだろうかと考えているところです。

• 1月26日
はじめてのママリ

警察呼んでませんか?
呼んでいないのであれば今からでも警察に連絡してください。 警察がドラレコあるなら提出するよう言ってくれるはずです。

• あいうえお

あいうえお

呼んでいます。
    警察からドラレコ提出するように相手に言ってくれたりするんですか?
    聞いてみます!

• 1月26日