※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に関する担任の言葉がネガティブに感じ、落ち込むタイミングが続いている。親子教室に通っているが、自分の行動がおかしいと感じてしまい、悪循環になっているようです。

気分が落ち込む時ってとことん落ちませんか?😮‍💨
発達ゆっくりな息子ですが、保育園のお迎えに行った時に担任の先生が今日の様子をなんとなく話してくれます。
その内容をすごくネガティブに捉えてしまいます。
全部発達がゆっくりなことに繋げて話されてるような気がしてすごい凹みます。
これが苦手なんですかね、とか言われると、、普段なら気にならないんですけど今はあれこれ落ち込むタイミングなようで😂笑

今日は上の子たちの発表会の練習の見学をしてて、疲れた〜とか言ってて、、座って観るのが苦手なんですかね。と言われちゃいました。笑
もっと他に親に伝えることってないのかなって思っちゃって🤧
1日の中でなぜそれをピックアップして伝えてくるのかなって。

ちなみに療育の前段階の親子教室には行ってます。
なんか全部の行動をおかしいって言われてる気がして過敏になってしまってます。悪循環だなぁ、、。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります!
息子の保育園の担任の先生も、息子のここが苦手、あれができない、これができない、ばかり言ってきます。

落ち込みますよね。
できる事も沢山あるのに😭
私も今産後鬱真っ最中なので、些細な一言でもズーーンと落ち込みます。保育園がストレスになってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいてありがとうございます😭😭
    副担任の先生はそんなことないんですけど、担任の先生に限ってはなんかすごく指摘される感じがします、、。
    そうなんですよ、発達ゆっくりなのわかってるんだからもっといいとこ見つけてやってくれと思っちゃって😂
    出産お疲れさまです👏✨
    体も疲れてるときだし余計な心配するのしんどいですよね🥲

    • 1月26日
ママリ

お気持ちわかります。
娘も発達ゆっくりです。

ついついネイティブな報告に敏感になってしまいますよね💦
でも、その先生の言い方にもちょっと問題ある気がします😣💦
苦手なんですね、とかマイナス面の報告だけでなくて、
でもこういうことはできたんですよー!
とか、その苦手なことに対してどう向き合うか?とか、何かアドバイスをくれるならまだわかると思うのですが💦
そういうネイティブな報告だけだとこちらが落ち込むだけで何にも得られないですよね😂💔

発表会の練習を座って長い間見るのは大人でも疲れますし、終わった後に疲れた〜って自分の気持ちを伝えられるのはむしろ凄いことだと私は思いました👏✨

私も同じような経験があり、共感しました🙌🤣
私はそういうとき、
誰がなんと言おうと親の私はこの子の良いところを知ってる!私は沢山褒めてあげよう!
と無理矢理自分を奮い立たせて良いポイントを見つけて褒めてあげるようにしてました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいてありがとうございます😭😭

    そうなんです、気にしない人は気にしないと思いますがわたしはひっかかっちゃって💦
    先生ももちろん悪気がないのは分かってるんですけど、、。

    それはめちゃくちゃ分かります!
    むしろ疲れた〜よりも座って見れたことを褒めて欲しいです😂

    確かにその通りですね!
    わたしは息子が頑張ってるのも知ってるし、しっかり褒めてあげようと思います。
    毎日イヤイヤながらも保育園頑張って行ってるので、えらいなって思ってます🥺✨

    • 1月26日
ルーシー

私も、つい最近モヤモヤしました。

出来たことや、楽しんでいた様子を聞きたいのに、騒いでたとか走り回って言う事聞けなかったとか。
一人だけ外に出されたみたいだし。ちょっと対応考えてます。

お迎えが憂鬱になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭
    なんかそんな話が聞きたいわけじゃないのになぁって、、。
    外に出されたってなんですか😱ひどい💦

    • 1月26日