※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳の男の子なのですが、去年から歯医者に通っていてそこまで酷くない虫…

5歳の男の子なのですが、去年から歯医者に通っていてそこまで酷くない虫歯に白い詰め物をしていたのですが今日歯医者に行った時虫歯が進行しているということで銀歯にした方がいいと言われ型取りをしてきました。次回銀歯にするということでした。
まだお子さんが乳歯で銀歯にした方いらっしゃいますか?
お友達になにか言われたりとかするでしょうか。
フロスもモンダミンも歯磨きも頑張ってるのになんでそこまで酷くなっちゃったのか。親失格で泣けてきます。

コメント

プーさん大好き

長男も幼稚園の頃から銀歯ですが、友達になんて、何も言われないですよー
虫歯は子どもの歯の質にもよるらしいので、気をつけていても、難しいと思います。
我が家は3人目が虫歯多いです。2人目は、虫歯ゼロです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、なりやすい子そうでない子がいるんですね、
    お菓子に制限かけても子供からしたら嫌なことで毎回泣き叫ばれるしチョコレートとかは週に1回にしてるのですがやっぱりあげない方が良いですかね。

    • 1月26日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    歯医者さんで言われたのは、虫歯になりやすいのは、グミがガムなどらしいです。
    だらだら食べをしない方がいいって言いますよねー
    子どもの楽しみでもあると思うので、制限はしてないですー

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グミダメなんですね!?
    あまり言い過ぎると反動が怖いですもんね汗
    回答有難うございました🙇‍♀️

    • 1月26日
ママリ

我が家の息子も虫歯結構あります😅
今は一通り治したので定期的にチェックしてもらってるだけですが🙆‍♀️
体質的なものもあるので仕方ないと思います🥲
ちなみにうちはガムやグミ、飴、ジュースなどあげてませんし歯磨きもちゃんと仕上げしてクロスもしてます😂
歯がキッチキチなタイプなのでどうしても磨けないところが出てくるみたいです😭
銀歯は子供の歯の場合はしないとうちのところでは言われてるのでないですが、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    銀歯にしないと知り合いとかに聞いていたのですが息子が通ってるところはするみたいです💦
    グミ以外はあげていないのですがグミもアンパンマングミとかにしてはいるのですがそれもダメなんですかね😢
    ダメダメ言ってるといつか反動が来て大変になるなと思ってはのですが😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    乳歯なら抜けるのにって思いますよね💦うちのところは結構深くまで虫歯があっても銀歯にはしなかったです😢
    虫歯できない子は何食べてもできなかったりするのであんまり制限するのもよくないですよね😅
    うちは歯のために制限してるのではなく子供が好んで選ばないので食べないってだけです💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自信が虫歯になったことなくて多分できにくい歯なのかなゆとは思うんですが息子に申し訳なくて😢
    息子はお菓子大好きで多少制限はしていますが、土曜の夜からおばあちゃんにに泊まり行っているので多分そのときに好き放題食べてるなーとは思ってるのですが。笑
    こんなに丁寧に歯磨きしていたのに虫歯が酷くなってしまって自信無くします😢

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

普段歯磨き粉はつけてますか?
虫歯はいろいろな要因でなるので、歯磨きだけがんばっても虫歯ができるようであれば原因は他にあると思います。

銀歯ですが、大人同士でも相手の口の中に銀歯が入ってるなんて気にしないのでたぶん子ども同士でも見ないと思いますが、本人が見せびらかすと〇〇くんの口の中にはキラキラした歯が入ってる〜という会話が出てくると思いますよ!
でもたぶん子ども同士のことなので「かっこいい〜!」という反応になると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉、もちろんつけてます!
    なりやすいタイプなんでしょうか。
    虫歯が移ることはあるんでしょうか😭
    確かにかっこいい〜ってなりそうですね🤣
    自慢できるものじゃないって言い聞かせます😣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯の菌は生まれた時はもっていないので、100%感染です。同じ箸を使ったりコップを使ったりすることで口の中に入ってきますし、1箇所虫歯になり放置すると横の歯も虫歯になりますよ、横の歯じゃなくても口の中は一つの空間なので、菌が入ればどの歯も虫歯にかかるリスクはあります。
    子どもだけを気にしていても意味がありません。
    身近にいる大人の口の中も綺麗じゃないとそうやって虫歯菌を広めてしまいます。

    心配であればなぜ虫歯になるのか原因を突き止めたほうがいいと思います。
    唾液検査というのをやっている歯医者を探してみてください。
    そうすれば虫歯の原因、その子に合った対処法がわかると思います。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移るんですね、義両親がどちらとも虫歯だらけで同じスプーンを使ってると前に息子から聞いたことがありました。もう使わないでね、って息子にはいって聞かせたのですが。
    私も旦那も虫歯がないのですが同じものを使わないように気を付けていたのに。
    義両親には旦那からやめてと言ってはもらいましたが実際今どうなのかわかりません。。。
    息子にもう一度同じ箸やスプーンを使わないでねと言っておきます。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、5歳だともう使っても使わなくても遅いと思います。
    3歳までに菌は定着するので、それ以降はもう虫歯の菌とうまく付き合っていくしかないです。

    • 1月27日