※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の人生が無駄だと感じています。専業主婦で子育てをしているが孤独で、パートも難しい状況。自分のキャリアや将来像とのギャップに失望し、自分の人生に満足できない気持ちがあります。

自分の人生無駄だなあ

専業主婦で子育てしかしてない。
ワンオペだし、周りに家族も友人もいない。
パートするにしても夫に頼るのは無理。
幼稚園の時間しか無理だから、問い合わせしても土日祝出られないのは難しいと断られ続ける。

社会にも必要とされてない、夫も休みなく働いているから孤独、友人もいない。
幼稚園のママさんにも働かないの?って聞かれる。
そんなママさんは祖父母に子ども預けられたり、夫が土日祝が固定休だから土日祝もパート入れられるから働いている。

私が甘えてるだけなのかな…
時給が悪くても興味のない職種でも子どもの体調不良も病児保育預けてでも働くのが母親なのかな…
元々バリバリ働きたいタイプだったけど、夫の仕事の関係で専業主婦になっているから、今の自分が大嫌い。

今のこの気持ちを吐き出すところもない。
夫に話した事もあるけど
「疲れて帰ってきてそんな落ち込んだ空気纏われていると気分が悪い」
と言われ、夫が帰ってきてからはバカみたいに元気で明るく過ごすようにして…
夜眠れなくて涙が止まりません。

世間的に専業主婦は悪ですか?
必要のない人間ですか?

家族や子育ての面で頼れる人の近くで子育てしたかった、私自身の生き甲斐だった仕事のキャリアも積みたかった、誰かの付属品な人生じゃなくて子どもを産んでも自分のしたいことを続けたかった。
私の人生なのに主人公になることは無い、常に脇役でしかない人生。

すみません…
専業主婦なんて今のご時世、なりたくてもなれない人が多い事も知っています。
この環境も夫のお陰だと感謝してるし、子どもの成長も見守れて幸せなはずなのに…
周りからの何気ない「働かないの?」って一言や、自分のなりたかった将来像と掛け離れた現状に失望して、自分が最底辺な人間だと感じてしまいます。

子どもが大きくなってから、経験もなくブランクだらけの人間が社会に出られるのかな…
せっかく資格まで取って、一生の仕事にしたかったのに…

グチグチ書いてすみません、誰にも話せなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし専業主婦ですけどありがたく自分の時間過ごさせてもらってますよ🥰

看護師ですが全然今の所働きたいと思わないし、働かなくていいなら働かなくていいと思います😋仕事したらその分別の悩み増えたりしますし。

ご自身が働きたいのは子育てしてる今も変わらずですか?それであれば自分のやりたいことやれるように最大限努力してみてはどうでしょうか?
何かにつけて諦めていませんか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も元看護師です。

働きたい気持ちはあります。でも誰にも頼れない現状、職場や子どもに迷惑かけながら働くのは難しいのかなと思っています。
    やりたいことが病棟勤務なので、幼稚園児を夜に家に1人にして働くのも違うし、病棟勤務以外を妥協してしたとしても今の気持ちが晴れる気がしません。

わがままなんでしょうね…
    専業主婦でも誇りを持てて、熱中できる趣味でもあったら幸せになれるのかな…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってないのにあれこれ考えて動けないのは勿体無い気がします。
    病棟希望ならお子さんのご年齢わかりませんが、幼稚園の延長保育利用するなり、小学校に上がって様子見てから働くなり…
    方法はあると思います☺️

条件通りというのはかなり厳しい部分もあると思いますが少しでも理想に近づける行動起こせたらまた違うのかな?と思います。

働けイデオロギーじゃないですけど、専業主婦の女性が珍しい社会になってるからこその「働かないの?」という言葉なのかなと思います。
    そこに働かない専業主婦は悪!という思いはないと思います😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の病院に手当り次第問い合わせしましたが、病棟パートで幼稚園の預かり保育時間内、土日祝休みで夜勤は出来ない、だとお断りされてしまいました。
    そんなに都会に住んでいないので病院も少ないです💦

転職サイトにも登録しましたが、そんな求人は滅多にないので個人で探されては?と呆れられました😭

せめて夫が夜帰ってくる人なら夜勤派遣でも探したんですが…
    当直あり、急な呼び出しあり、徹夜あり、出張ありな仕事なので…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の間が難しいなら小学校上がってからですかね〜🤔
    あとは地方だと難しいのかもしれませんが派遣でスポットでタイミングよく条件の合う仕事があれば働くって方法もありますね😉
    一定の病院で、病棟で、という条件からは外れますが😢

どこまでご自身のやりたいことを優先させるか…と思います☺️
    わたしは子どもが幼稚園に通ったら自分の時間が少しでも持てると思ったら何しようか今から楽しみです😋
    少しでも気持ちの持ち方が変われるといいのですが🥲

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に上がったら日中ならお留守番してもらえるかな?と思っていますが、一人っ子だし周りに頼れる人がいないので、心配ではあります。

私も幼稚園に入ったら1人時間何しようって楽しみにしていましたが、趣味もなく、会える友人もいなかったので孤独で、「早く子ども帰ってきてー!」って毎日思ってます笑
    矛盾してますよね…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童利用で少し長めに働けるようになるかもですし、様子見ですかね…
    あとは病院の託児所利用してパートの日だけ託児所預かり…も方法としてはあります。あれば、ですが。
    ただ幼稚園と託児所で子どものストレスとかも考えると微妙な気がしますが😣

あとは看護師じゃない働き方を考えるか、ですね。
    わたしは子どもが幼稚園に通い始めたら大学院に行きたいなーと思ってました!
    でも働く気があまりないのに勉強してもな、とも思って悩んでます😂笑

看護師じゃない働き方を経験して後にご自身の看護観に広がりがあれば決して無駄ではないと思います😊
    わたしは子育てを通して看護師として仕事をする上でも役立つことや母親、家族の気持ちについて考えることもありますし…
    看護は生涯学習であると思うのでもしこれから働きたいと思っているならそのタイミングが来るまでできることを自分なりにやってみるのがいいと思います😊
    何事も無駄ではないと思いますよ。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童の多い地域で学童も激戦っぽいので入れるか今からドキドキです…

大学院良いですね!
    私も独身の時は院に進むのを目標にしていました!

働きたいという気持ちと働ける環境が整った時、私を看護師として雇ってくれる職場があるのか不安で焦ってしまいます。
    環境が整っていない今、そんな事で悩んで暗い人生を過ごすのも馬鹿らしいなとも思いました。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

状況は違えどわたしも専業主婦で子育てのみしてる感じです。
きっと世間からは時間に余裕も持てて有意義な時間を過ごせているのだろうと思われていると思いますが、実質子育てだけって息が詰まる時も多いですよね…。

夫も仕事が忙しくわたしが息抜き出来るほどの余裕も作れず疲れます。心無い言葉に傷つき泣いてしまうことも。

答えになっておらず申し訳ありませんが、吐き出しながらやってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    吐き出せるところないと悲しくなりますよね…
    なんでも話せる相手は実母ですが、実母は専業主婦したいけど家庭の為に働くしか無かったタイプなので、この話をしても「贅沢な悩みやな」って共感して貰えなくて、話す相手がいないんです💦

同じような気持ちの人がいて、私だけじゃないんだって気持ちが少し楽になりました!

• 1月26日
ななな

分かります😭

専業主婦って恵まれてる環境なのかもしれないけど、毎日家事育児に追われて息抜きもできず、息がつまります💦
わたしも早く働きに出たいです😭わたしも働いてる方が向いていると思ってます。
わたしも元看護師です。
育児が落ち着いた頃に復帰できるのか心配なのもあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元看護師は働きたくなる人多い気がします。
    私は1番、土曜日働けないってのがネックになっています。
    土曜日働ければ来て欲しいって求人はたくさんありましたが、旦那は土曜日出勤で幼稚園もお休みなので1番働けない日なんで、面接もして貰えずお断り続きです😭

• 1月26日
  • ななな

ななな

うちの主人も土曜日仕事なので一緒ですね💦
    幼稚園だと土曜預かりないところがほとんどでしょうか…
    いいところが見つかるといいですね。うちは下が小さいのでまだ先の話ですが、下の子は幼稚園しゃなくて保育園にいれて働きたいと思ってます🥹💪🏻

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!
    土曜日預かり保育ないです💦
    待機児童ワーストに田舎なくせに上位ランクインしてる自治体なので、保育園は無理でした💦笑

• 1月26日
ママリ🔰

私自身働いていますが、専業主婦の方はすごいなと思います。
同僚の子供大好きなママでさえも、仕事も自分の時間になるから専業で子育て専念は私には難しい、保育園様さまといいますし、実際辞めざるを得ずに専業主婦になった同僚は、働きたい、外に出たい、でも夫の理解が得られない、頼れる人もいないなど悩みも聞きます。
もちろんワーママも大変ですし、それぞれ大変である部分は違うとは思います。
でも、決して働きながらママをやることは正義ではないですし、専業主婦が悪でもないと思います。
旦那さんにも相談できず、苦しいですね💦ここで少しでも気持ちが楽になると良いのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絶対ワーママの方が大変なのに、専業主婦を励まして頂いて申し訳ないです。
    仕事を持って自分の人生も継続しながら子育てされている人がうらましいです。
    夫も私が働く事には賛成ですが、だからといって送り迎えを手伝ったり、急な体調不良で休んだりするような協力は頼めません…

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ワーママと専業主婦の大変なところは別だと思うので、どちらがとかないと思います!
    旦那さんの手伝いや協力がないと、職場も限られてきますよね💦私は一般企業で働いていますが、パートさんも多く、子供が理由での休みや早退などもよくあります。事務で女性が多い職場とかでしたら、理解してくれるところもあるかなと思います。希望の職種とは異なってしまうかもですが💦もし社会に出たいが一番であれば、繋ぎとして考えてもいいのかな?と思いました。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある職場、素敵ですね!
    田舎だとワンオペの家庭が少ないのか、子どもの体調不良で祖父母に預けるのが普通って感じの所が多くてびっくりしています。
    元々求人数も少なくて、悲しくなります💦

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね💦元々求人数が少ないと、なかなか探すのも大変ですよね…
    仕事でなくとも、何か外と繋がれるようなコミュニティーに入るとか、趣味とか見つかると良いですね😣
    良いアドバイスが思いつかず申し訳ないです😖

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

無駄ですかね?
子育てこそ自分の人生の意味あったなって思います🤔
子供産まない人もいるので大きな声では言えませんが‪‪💦‬
まぁなんだかんだ心労はありますけどね😅
子供産んでから心療内科通いしてます🫠

私も専業主婦ですが旦那は専業主婦を見下すくせに働くのは許しません💦
ワーママやまだ小さい赤ちゃんがいるママ友からは幼稚園入ったのに働かないの?って言われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子育てに自信を持ててないんだと思います💦
    心療内科に通われてるんですね。
    ご無理をなさらないように💦

幼稚園入ったら働くのが普通なんですかね?
    私も良く言われます。
    悩んでいる所にそんな事言われると心えぐられます…

• 1月26日

最初から最後までほぼ共感です。😂

子育てはもちろん素晴らしい経験だと承知なんですけど、
24時間一緒で 自分が上手く子育てできているか気になったり、
一緒に居すぎて窮屈になって怒ってしまう度に自己嫌悪に陥ったりで..
自己評価が低いままです。

もうすぐ幼稚園なので働きたいですが、そもそも幼稚園時間内での求人って少ないし、園の長期休みとかどうなる?って思います..

夫の通院や子供の体調など考えると もう時間帯すらイメージできません。

インスタとか見ると わかっちゃいるけど 完璧な人達が出てきて益々自分が嫌になります😫