※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で怒りすぎているか心配です。片付けや立って食べることで怒ることが多いです。でも暴力は使いません。

育児皆さんどれくらいで怒りますか?私は自宅保育ということもありめちゃくちゃ子供に怒ってます😭片付けしないこと、立って食べることなどなど。でも最近私って怒りすぎなのか?って思うようになりました。もちろん人を叩いたり物を投げたり、そういうことは怒ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね!
我が家も同じく自宅保育なので割と怒ってる方です…
が、怒れるのは親だけだし、集団行動をし始めた時に子供が辛くないようにと思いだめなことをした時は容赦なく注意します。
が、私と一緒にいると怒られるというイメージを持ってしまうのも日々の生活が辛くなってしまうと思うのでメリハリをつけ、いいことをした時はオーバーすぎるくらい褒めたり毎日大好きやありがとうは欠かさず言うようにしてますね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨遅くなりすみません💦
    月齢近いですね☺️確かに今注意できるの自分たちだけですもんね!あめとむちですね!私もメリハリつけて接してみます🙌

• 2月5日
ゆうり(ゆるダイエット部)

怒りますよ!
保育園に行っていないので片付けないといけない、立って食べないなどルールを教えられるのは親のみです。
伝えないと今後困るのは本人なのでマナーやルールは守らないと叱っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺遅くなりすみません😭確かに困るのは本人ですもんね!ありがとうございます🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一人っ子ですか?
上の子がそれくらいの時は、特に怒りませんでした。車に飛び出そうとか命の危険がない限り。

下の子に対しては、兄弟喧嘩の時はお兄ちゃんばかり悪者にするわけにもいかないので、怒ってました。
怒るのは同じく、人を叩いたり物を投げたりする時ですね。

片付けしないことも怒りませんでした。ゲーム感覚で一緒にお片付けしたり、まだ怒るというよりは、言い聞かせて根気よく教える時期だと思ってたので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺遅くなりすみません😭
    最近下の子が生まれました!
    なるほど確かに上の子ばかり怒るのも違いますね💦本当にダメなことはちゃんと伝えようと思います!

• 2月7日
A.B

立って食べるのはだめって教えたほうが良いですが片付けは日によってやったりやらなかったりだけど別に怒りません😊(旦那は怒りますが…)
集団行動で身につく事もあるし、ある程度の事を一人で出来るようにするくらいで良いと思いますよ!
幼稚園や保育園に行けば荒波に揉まれて強くなってくるので🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺遅くなりすみません💦
    なるほどです!幼稚園とかに行けば変わりますかね🥺

• 2月7日
  • A.B

A.B

幼稚園や保育園に行けば三学期くらいにはびっくりするほどの成長が見られますよ😊
    後、片付けは「車がお家にかえりまーす」って遊び感覚とか「あ〜どうしよう!ご飯食べたいのに散らかってる😭ママお腹空いたのにこれじゃご飯食べられないな〜」とか困ってみるとやる気になってくれるので怒るより自主性が生まれる気がします✨
    私は毎日舞台俳優ばりに困ってみてます(笑)

あと、てぃ先生の本に書いてあったのですがご飯の時は注意するだけじゃなくて座って食べてる時に褒めるのが効果的だって今思い出しました!
    うちの子達は食欲がすごく食事中に立つことはなかったので実際の効果は分かりませんが…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり集団生活すると強くなるんですね🥺
    なるほど!怒るよりそう言う伝え方いいですね☺️私もやってみます!舞台女優なってみます🤣

注意するとこと褒めるところちゃんとメリハリつけると良さそうですね🥺ありがとうございます!やってみます✨

• 2月9日
ままり

我が家も自宅保育なのでわりと毎日怒ってる気がします😇
片付けに関しては怒らないです。。
「ないないしないと〇〇あげんよ〜」と促してますがしません笑
なんでもそうなんですが、できたら褒めるとしてくれるようになるので怒る頻度も減ります😊
あとできたら「上手」「ありがとう」は言うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨遅くなりすみません😭
    本当毎日鬼になっちゃいます👹
    怒るだけじゃなく褒めることも大切ですね🥺意識してやってみます🙌

• 2月7日