※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

親族のみの結婚式をする友人(自分の式に出席して3万包んでくれた)へのご…

親族のみの結婚式をする友人(自分の式に出席して3万包んでくれた)へのご祝儀はいくら包みますか?
同額3万が1番無難かなと思いましたが、友人は引っ越しを控えて忙しいそうなので内祝いを考えるのも気を遣わせるかなと悩んでいます。
ネットでは式出席しないなら1万が相場ともみましたが、それでもし内祝いを返されてしまったら申し訳なくて。。

みなさんが友人の立場だったらどちらがベストですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

挙式に出席する時ってお料理と引き出物でトントンって感じで3万お渡しするので(お料理めっちゃ安くされてるとかだとこの限りではないですが😂)、式に出席しないのであれば1万で十分だと思いますよ!

私も親族のみの挙式で、お祝いくれた友人は1万、内祝いにはちょっといいドレッシングやジャムなどあげました✨

内祝いを気にしてしまうなら、現金ではなくアマギフをあげたり、ですかね…?

あとはお肉のカタログくれた友人もいて、それも夫と「どのお肉にする〜?」って選べて嬉しかったです!✨

はじめてのママリ🔰

同額の3万渡しましたー☺️!

自分が友達ならどちらでもいいですかね🤔
けど一万だとしても内祝いは返します😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分にくれた人には式に参加するしない関係なく同額包むのがマナーみたいですよ!