息子への諭し方について、目を見て話すことが難しい場面がある。厳しいかどうか悩んでいる。
息子への諭し方。厳しいですか?
息子は怖がりでビビリな所があるため、例えば病院に行く際など泣きそうなところに連れて行く時は一つ一つ分かりやすく説明をしています。
目を見て聞いて欲しいので息子の目線の高さに合わせて目を見ながら話すのですが、外だと特にいろんなものに目移りしてずっと目を見て聞いてくれません。
「ちゃんとママの目を見て聞きなさい」と何回かトライするのですが厳しいでしょうか。
この月齢で目をずっと見ながら聞くというのは求めすぎでしょうか。
話を理解するとそれほど怖がって泣きません。
- ママリ(4歳3ヶ月)
kanakan
うちの子の場合難しいです!
5歳でも😅
大事な話は、夜真っ暗な状態で話します!
そもそも、目を見て話す時って、大事な話のときだけではないと思うので、日々の生活の中で癖になっていけばいいのかなと思います!
目を見て話しなさい!だと威圧的で子供もさらに見たくなくなるかなと😅
よっぴ
きちんとお話して、納得して行動できるのであれば、子供さんに合った方法が取れていてすばらしいと思います(^^)
が、月齢的に外で目を見てきちんと話を聞くのは、難しいかもしれないので、できるだけ家で話しておくか、外でならママの壁を背にして話す・人のいない静かな場所で話すなど工夫し、簡潔に話してあげるといいと思います。
ママリ
回答ありがとうございます。やはりまだ月齢的に難しいんですね💦
厳しいことを要求してしまっていたと反省してます😢
家でゆっくりお話して、理解してもらえるようにしたいと思います😄ありがとうございます😭✨
コメント