※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

みなさんなら義父と同居しますか?義父が家のローンを通してくれて、家賃…

みなさんなら義父と同居しますか?

義父が家のローンを通してくれて、家賃は半々の予定です
旦那はたくさんローンを通してるので今はローンが通らない状況です
車も新しくしたくて、それも義父がローンを通してくれるそうです

義父はまだ仕事していて、あと15年は働ける歳です

また義母とは離婚しています
義父は二世帯じゃなく普通の家が良くて、平家希望らしいです

色々義父と同居のことを調べてるとストレスがすごく溜まるとか最悪とかって書いてあるのでどうしようかすごく迷ってます

ちなみに旦那は住む気満々です

それも、旦那が3歳くらいの時に義父と義母が離婚していて3年前くらいから久しぶりに義父と連絡を取るようになってたまーにご飯行ったりしているくらいでした

娘のことも可愛がってくれて、 娘も義父が好きです

みなさんなら一緒に住むかとか、住むとしたらどんな家にするかとか、色々教えていただきたいです

語彙力なくてすみません( ; ; )

コメント

にじこ🌸

我慢に我慢をして😇
トイレ、お風呂が別なら、、、

でも特別な事情がない限り、旦那がローン通らない状態なら家を建てるの諦めると思います
のちのち、介護とか期待されても嫌なので💦
家を建てるにしても、夫婦間で義父の老後の事を事前に書面で取り決めるのが大切だと思います

みく

しませんね汗
3年前からしかご主人は義父を知らないし、、正直、高齢の男性ってしか思えないです。
なんで二世帯ではだめなのかもきになります、、。ゆゆさんにゆくゆくいびりが出てきたりセクハラまがいなことがあったり、ゆゆさんの逃げ場がなくなることを考えるとやめた方がいいです、、。ご主人とそんなに仲良くないならなおさら。

橙

したくないです…
二世帯が嫌な理由が気になります。お義父さんの分のご飯をゆゆさんがつくってあげなきゃいけない流れになったり、お義父さんが使った後のトイレを掃除しなくちゃいけなかったり…というパターンになったら最悪ですよね😭

義実家同居している私の友人は、お義父さんのことは嫌いじゃないけど同じお風呂に入るのが生理的に無理なので先に入れなかった日はどんなに寒くても湯船に浸からないと言っていました。(笑)

kanakan

絶対しないです😂
たまに会うから悪いところは見えないし。

  • kanakan

    kanakan

    ローンも通してくれるなら、肩身は狭いし、言いたいことも遠慮して言えなくなるし、ストレスやばいとおもいます💦

    • 1月26日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

同居は絶対辞めた方がいいです。

同居して5年になります。
義両親共に健在で、義実家で同居をしています。

やっぱりストレスですよ💭
私は義母が無理で、旦那にお願いして昨年末にマイホーム購入しました。笑
リフォームが終わり次第、同居解消します。

同居してしまったら、別居するのなかなか大変ですよ😇
おまけに旦那さんがローン組めないとなると更に同居解消は大変になりませんか??

所詮は他人なので、程よい距離感で付き合っていくのがいちばんです。
どんなに良い義親でも同居したら嫌いになりますよ🤦‍♀️💭

ママリ

絶対しません。
全ての生活のお世話をゆゆさんがする事になると思います。
たったの3年、ときどきご飯にいく程度の人の本性わからないですよね…
絶対に地雷ですよ!

そもそもたくさんローン組んで家建てれないのなら、まず今ある負債を返済していくのが妥当です。
マイホームという言葉に夢があるように思えるのかもしれませんが、地獄みるのでは…と心配です。

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に同居はしないし、ローンが通らないような状況で家を買いません。義両親に借りを作りたくないので。
でも、それだけ頼りまくってたら同居も介護も避けられないんじゃないでしょうか…

なー

無しですね😇😇😇
旦那さん、ほとんど一緒に暮らした事ないのによく住む気満々になれますね😱😱

どうしてもなら、とりあえず賃貸で一緒に暮らしてみるとか?

ぽこぽこ

絶対しません。

まず、自分たちでローン組めないならマイホームも車も諦めます。車はどうしても変えたいなら中古にします。
お金の面で大きく頼ると、後々の生活で肩身が狭くなると思うのでオススメしません。

2世帯じゃないっていうのも絶対いやです。平屋に他人と住むなんて耐えられません。

そもそも、3年くらい前から連絡取るようになったって...ほぼ他人では?よくそんな状態で旦那さんも父親と同居しようと思えるなと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対しないです。
旦那さんでローンが通らないなら身の丈に合った生活をした方がいいです。
身の丈以上の生活をするために舅の世話になり、完全同居までするとなると、地獄絵図しか見えてこないです。

旦那さんも、あまり舅のことは知らないんですよね。
よく知っていても同居は難しいです。

家事負担全般に、舅の老後まで見られますか😭

旦那さんが住宅ローン組めるようになったら、舅とは別居でお家建ててください。


わたしは去年引っ越して近居ですが、近居でも無理になってきてます😂