※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ミルクをたくさん欲しがります。体重が増えすぎていて、夜はミルクを飲まないと寝ない状況です。離乳食を食べさせようとしても泣き暴れ、クッキーは食べるけど離乳食は嫌がるようです。困っています。

離乳食を食べてくれません🙇🏻‍♀️
10ヶ月になった赤ちゃんがいます。

離乳食を嫌がりミルクばっかり要求してきます😭
私的には離乳食もそろそろ慣れて欲しいですし
動き回る量は少ないので体重ばっかり増えてて
病院の先生にもびっくりされるくらいです。
8ヶ月前後から10キロもあります。

夜はミルクを飲まないと寝てくれないですし
飲む量が凄まじいです。

8時 200ml
11時 200ml
14時200ml
18時 200ml
22時 200~400ml
1時 100ml

毎日こんな感じです。
1日1000mlと言われてるのですが
気が済むまで飲まないとひたすら泣き暴れ狂います。

離乳食も毎日3回チャレンジしてますが
スプーンやお椀持っただけで泣き暴れて
口に入れても指で掻き出されます😭

はいはいんや赤ちゃんのクッキーは
食べてくれるんですけどこの場合どうしたらいいですか😭

嫌がらないように味を変えたり、
先にミルクを少量飲ませてから挑戦しても暴れて
あの手この手やってもダメでした。

せっかく作ったものを床にぶちまけられて
私のメンタルがやられそうです💦

コメント

moon

今生後9ヶ月の子が離乳食全然食べなくてどうしたものか…と悩み、赤ちゃんせんべいはよく食べるので試しにおやきつくって持たせたらパクパク食べてくれました😆
自分で食べたかったのかな〜と思って、ご飯のおやきやチヂミ、フレンチトーストなど手づかみ食べるできるようなものを作って食べさせてます😊
スプーンで口に入れても口から出してグチャグチャ遊ぶだけですが、自分で手づかみして口に入れるともぐもぐごっくんして食べるので食べさせるのをやめました😂
大好きなヨーグルトやフルーツ系のものはスプーンでも大丈夫なのでご飯類は手づかみで食べてもらってます🖐

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    娘がまさに同じです😭
    自分で食べれるせんべい、おやつは
    食べるんですけど、、😭
    赤ちゃんのパンケーキ焼いて自分で食べさせた時は
    吐きました😅
    何がダメなのかさっぱりです…。

    チヂミ、フレンチトースト試してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 1月26日
aka

次男はスプーンであげても出すし自分で食べたいのか
手掴み食べにしたら食べてくれました!

真ん中の子はミルク大好きで1歳くらいまでほぼミルクでした😂

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    手づかみ食べは最初何をあげましたか?🥲💭

    いろいろ考えても何から始めたらいいか
    分からず日にちだけ過ぎてます💦

    卒乳はどうしましたか??😳

    • 1月26日
  • aka

    aka

    最初は野菜を野菜スティックにしてあげてました!
    ミニトマトは丸々置いたり(次男は口に全部入れ込まないタイプなので)
    イチゴもあげてます。
    ご飯もねちょねちょ遊んだりするけど最初はそんなもんと思って対応したら楽になりました😂
    パンはちぎってお皿に置いてます。
    下にレジャーシート引くと楽ですよ!

    手で全て食べますが、スプーンも横に置いてはいます!

    卒乳は1歳3ヶ月くらいで、
    この缶が終わったら卒業しよーて感じでした😂
    その頃には沢山食べる様になっていたので飲む量も減ってました!

    • 1月26日
  • 🌸ママ

    🌸ママ

    野菜スティックですね!
    レジャーシート引いて
    汚される覚悟で夜ご飯にさっそくあげてみます😳
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そんな感じですね😆
    夜ミルク飲まないと寝ないとかはありましたか??

    • 1月26日
  • aka

    aka


    辞めた時ですか??
    2、3日はグズグズはありましたが
    うちはおしゃぶりしてたので寝てました!

    • 1月26日
  • 🌸ママ

    🌸ママ

    おしゃぶりうちの子かじりついてだめで、卒乳の時期がきたら覚悟して
    グズグズの相手したいと思います😂(笑)

    • 1月27日