※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

食事中にテレビをつけると泣かれる。つけても変えられ、疲れてきた。どうしたらいいですか?

ご飯中、テレビは見せてないですか?
見せて!と怒るのでみせていますが、
最近は何をつけても、YouTubeとかで
お気に入りをつけても、変えて!とゆう感じで叫ばれます。
消すと泣きます。
泣かれてもずっとつけないようにするしかないでしょうか?
食べてくれるならつけてていいやと思ってきたのですが、
ずっと叫ばれて、1時間かかるので精神的に疲れてきました。

コメント

ご飯中は夫婦が好きなテレビをつけてます。NHKやYouTubeなど子どもが好きな番組はつけてません🙌🏻
小さい時からどんなに泣いて暴れてもそれだけは徹底していて、ご飯の時間になったらリモコンもスマホも最初の頃は隠してました😂

けど食べ終わって余裕があるなら15分だけご褒美に見せたりしてました。

今後が大変になるかなーと思うので今のうちから少しずつご飯の時間は見ないというのを練習した方が後が楽になるかもしれません💪泣き声でストレス溜まるしイライラしてもう無理だ!!!って時はつけちゃいましょう🙆‍♀️💕

ありは

もう我慢と諦めを覚えさせるしかないですよね😂一度見て食べたなら、それがよしとなっているのだと思います。

お子様何歳ですか?食べ終わったらみようね、や、これが終わったら食べようね、は、3歳くらいならわかりそうですが、それより小さいとなかなか難しいですよね💦

もともとついてたらつけたまま、
もともと消えてたら消したままです😂
離乳食の時から!

ママリ

上の子はテレビ見せながらじゃないと大人しくしてくれなかったので、ずっと見せながら食べさせきました!
下の子は、テレビ見ると集中できなくなるので、つけてないです。
テレビ見ながらじゃないと食べないなら、見せても良いかと思いますよー!
でも、癖になるので、見せなくても食べるなら、見せない方がいいです!
最終手段かなって感じです😊

ゴルゴンゾーラ

以前は消してましたが、最近癇癪がひどく、私が疲れて耐えられない時はそのままつけてます😅
ただ、食べる手が止まっていたら「食べるならテレビはつけたまま、食べないならもうテレビは消すよ」と声かけしてます。
食べるの遅くなるし、ご飯をちゃんと見ながら食べてほしいので本当は消しておきたいんですけどね💦
つけてても食べてくれるならいいと思います!

ネコさん

赤ちゃんの時からご飯の時はスマホ、テレビなどは禁止ルールがあります!
ご飯の時はみんなで会話をする時間だと、母から教わっていました!

べき

見せたことないです。
離乳食時期からテレビは食卓と真逆の配置ですし、つけたら絶対集中しないのわかってたので、ごはん前までテレビ観ててもごはんだよーテレビけしておいで!で自分で消させてます。ごはん全部食べたらまたお風呂の時間までテレビ観ていいよ、と言ってます。
私がこどもの頃はテレビついてて大家族でおしゃべりしまくりでしたが、テレビ見過ぎて手が止まってたら消されてました。
ごはんまったく口も開けないくらいだけどテレビつけたらなんとか、なレベルならそれもアリだと思いますけど、つけようとつけまいとそれなりに食べるのなら、そっちに意識が行ってたらなんか消化にも良くなさそうだしテレビ必要ないかなと思っちゃいますね💦
勝手に消すと喚きそうですし、自分で納得して食事前に消させる習慣つけるとかですかね。何つけても叫んでるならもう意味も無さそうですしま😅

ゆー

はじめからついてる時はつけたままってことが多いです。
つけてなかったらわざわざ付けて見せることは無いです。
あまりにも見入ってご飯が進まない時は番組終わるタイミングで一回消して食べさせることはあります。