※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを二人欲しいか悩んでいます。過去の困難や不安があり、現在の生活が合っているか迷っています。アドバイスを求めています。

二人目について
将来子どもは二人欲しい✨とか兄弟は作ってあげたい✨とか思うものなのでしょうか?
私自身、妊娠しずらく出来たとしても一人と思ってました。いざ産まれたら可愛くて可愛くて💕今だにもう一人育てたい!!という感情が湧きません。でも赤ちゃんは可愛いと思うし周りの出産ラッシュが羨ましくも思います🥺
産前産後が悲惨だった・次も帝王切開。旦那とも一時不仲になった・義母と色々あり離婚も考えた(今は普通にしてるけど嫌い)・経済的にもフルタイムだけど不安・今分譲マンションに住んでるけど4人になると狭いので引っ越さないといけない。。。
親は病気で頼れない。私は兄弟いるけど不仲なのでいいイメージがない。
余裕なくて上の子可愛くないってなりそう。
等不安要素があり、踏み切れません。
私には今の3人の生活が合ってるのか。それでも兄弟いた方がいいのか。。どなたかアドバイス欲しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそのままでいいんじゃないですか?☺️

あたしは上の子産んで1ヶ月経たずに思いました😂
ちなみに帝王切開、義両親頼れない、実家も頼れない、旦那とも離婚話に発展するほどの不仲時期ありって感じでした。
望まないなら無理に産むものでは無いです。ただ出産はいつでも望んだ時に出来るものではないし、年齢に限りもあるしこのまま自分の人生の中で子供は1人でいいのか、を考えた時に産まなかったことに後悔しそうなら前向きに考えてみるのも1つかなと思ってました(1人目妊娠時は)

ママリ

多分、周りが2人以上いるのを見て自分もそうしなきゃいけないのかなって思ってるだけなのかなって個人的に思いました。
私も子ども1人ですが2人目の事を散々悩んで、でも自分は2人目欲しいと思えないし、もし産んだとしても自分のキャパが無理だと思って1人に決めました。周りは2人以上が当たり前だし、時々2人以上いた方がいいのかなって思ったりしますがでもそれは違うなって思って。
結局は自分がどうしたいか、だと思います!兄弟いた方がいいとか1人だとダメとかそんな決まりはないです!
人生なんてこの先どうなるかわからないし、人それぞれ違うし、自分で決めたらそれが1番正しいと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります!
私は両親も義両親も何かあれば頼れるしもう1人増えても大丈夫なぐらいの一軒家住まいで恵まれた環境におかれてますが、自分のキャパの問題で踏みとどまってます…。
上の子の生活を大切にしながら且つ普段の家事もこなしつつ妊娠期間と産後の寝れない期間を器用に乗り越えられる気がしないし、そもそも2人以上同時に喋られることが苦手だし…

1人目は元気に産まれてきてくれたら性別はどちらでも…でも女の子だったら嬉しいなーって思ってたら本当に女の子が産まれてきてくれて、そこでもう満足してしまってるところもあります。

今幼稚園に通ってるのですが、娘の同級生の9割以上がきょうだい児です。今ひとりっ子でもゆくゆく2人目妊娠する人も出てきそうです。
娘も弟や妹に憧れ持ってるのかお友達の赤ちゃんや未就園児の子によく絡んでます。
泣かさないかヒヤヒヤしたのですが何故か上手いこと笑かして遊んでくれてます(笑)

娘の気持ちも大切にしたいけど、やっぱり母親がキャパオーバーで笑えてない生活になるのは良くないと思って2人目諦めました😇

ママリ

文面では2人目欲しいという感じではないので、一人の方が良いと感じました。
この気持ちのまま2人目を出産すると後悔すると思います。
色んな不安はあるけど、絶対2人目欲しいという強い気持ちがないと後悔すると思います。可愛いのは可愛いと思いますが。

うに

私もそうでした!
息子らぶ💗過ぎて赤ちゃんがほしいとは特にならず。
7年あきあさかの二人目でしたが、産まれるまであんまり実感もなく、息子との時間も少なくなるなーと思ってました。
それがまぁ産まれたら可愛いのなんの😂😂我が子って平等に素晴らしく可愛いんだな!とビックリしてます😂

ママリ

みなさんお子さん可愛いと思ってる方多くて…凄いです💦
自分も家庭環境、親親戚頼れない環境で。子供は2人ですが、とても育てにくい子なので、、、子供は1人で良かったな。むしろ結婚しなければ良かったな。と思っています。
赤ちゃんを産んだ後は3人希望でしたが、妊娠は絶対…に無理になりました。
障害の可能性も視野に入れ、ご参考までに🙇‍♂️