※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
住まい

マイホーム選び方についての質問です。上の子が現在年少。下の子は1才で…

マイホーム選び方についての質問です。
上の子が現在年少。下の子は1才です。上が小学校に上がる前にマイホームをと検討しています。

主人は田舎育ち。わたしは広島の南区という市内で育ち、車がなくても生活のできる場所で駅や市街地にもちかい所で育ってきました。
広島は土地が高く今わたしが育ってきたような場所では到底家が買えそうにないです、、土地だけで30坪3500から4800万くらいです、、予算は5000万で土地+上物を考えています。

3年ほど前からマイホームに悩んでいました。その間に物価の上昇、2人目ができたりして、家探しも難航していました。
今年いっぱいでハウスメーカーさんも、不景気なので一坪あたりの値段を値上げするとのこと、、、
ハウスメーカーは決めているのですが、(主人の絶対的な希望)なかなか土地で気にいる土地がありません。

唯一今手がとどきそうな土地は、山の上を切り開いた団地で、50坪で2000万、小学校までは坂を下って1.2キロ、中学校は2キロ先、スーパーは団地を下って車で10分のところにあるような土地です。自転車ではきつい坂もありますが、家の隣にバス停があり最寄駅まではバスで4分。
の立地です。
お互いこの土地は実家と離れていること、土地勘はありません。マイホームのために選ぶ場所と感じています。
物価は高くなる一方、マイホームには憧れがある、坂の上も慣れたら住めば都。車があれば問題なしと言いますが、平地で大型モールも歩いて5分以内に行ける範囲に住んでいた私にとって土地柄を思い切ることができませんm(__)m親と近い方がお互い助け合えるのでいい気もします。
この土地は車で実家まで40分です。1時間以内に行けて尚且つ予算内で立てれて、坂の上でも駅までのバスが家の横に隣接しているのならなんの問題もないと旦那は言います。土地探しかなり揉めて喧嘩ばかりしていました。何度も現地を見に行って生活できないこともないかなーと思いますが踏み切れないところもありますが、100点の土地はないので今このタイミングで購入した方がベストと思いますか?
皆さんのご意見もお伺いしてみたいです!よろしくお願い申し上げます。
あと家を購入された方はやはり多少なりとも土地の妥協はあったかだけでも教えて欲しいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

予算もあるので土地は少し妥協しました😭

• わくわく

わくわく

早速のお返事ありがとうございます♪そうですよね、、お家だけにローン大量に突っ込んでもこれから子供も大きくなりますもんね、、、ご丁寧にありがとうございます♪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

実家が山を切り開いた土地に住んでます。今、父親が末期ガンで車が仕えめません。買い物などとても大変ですが、今はネットスーバーなどあるので何とかなるかと母親世代はネットスーバー出来ないので。またバスが通っていて駅近ならいいかなと思いますよ。
たまに坂道歩く分なら運動にもなります。
小学校、中学は徒歩10分のところにありましたのでまぁなんとかでも坂道を登る夏は汗だくで帰宅してました。子供の時はまぁいいんですけど、高校が自転車で20分の距離なので自転車で通学してました。真夏はやはり汗だくでした。もともと市街地に住んでいて5年生の時に引っ越したのでとても辛かった記憶。ですが子供が育つには田舎の方が良い環境とも言えます。元からそこにいたなら何も思わないのではないでしょうか?
冬は坂道でそりすべりなど出来て楽しかった記憶もあります。

• わくわく

わくわく

貴重なご意見ありがとうございます♪そうですね。また私たちが歳をとった時はさらに車がなくても文明が進んで電動カーみたいなのも進化するかもしれないと淡い期待も、持ってます笑
    ご意見とても参考になります♪うちの子は遊ぶといったらゲームセンター、クレーンゲーム、本当に子供らしい遊びをしていないので自然があるところに行くといつも楽しそうにしています。子供のためには山の上の団地も悪くはないのかなと少し思っていたのでとっても納得できました。✨✨でも登下校は辛いですよね、、自分が登校するとなると嫌だなぁと思ってます笑

• 1月26日
はゆる

わたしたちは住み出した後のことを考えました。建物の価格はどんどん下がり、20年も住めば0と算定される。土地は何年経っても価値は残る。
いざ売りたいってなった時に、売れない土地を買いたくは無かったので、立地を重要視しました。

一昔前から価格も動いていて、
これから先が読めない世の中で
何が起こるかわらなかいし
不安ですよね🥲

• わくわく

わくわく

わかります‼️私がみてるとこ資産価値は本当にないと思います笑ハウスメーカーさんからは立地のいい建売を買って10年以内に売るのが一番賢いと言われました!でも旦那は注文派みたいで
    近くでいい立地のところは全部建売なんですよね。貴重なご意見ありがとうございます♪

• 1月26日
はじめてのママリ

70点の土地なら買うべき、と言われて80点くらいの土地に決めました。
今のベストがそこなら予算のこともあるし仕方ないとも感じますが、例えばその土地が今、先に誰かにとられたら。。主さんは決めなかったことを後悔するのか、ちょっと安心するのか、どっちなのかなーとも思いました😅

• わくわく

わくわく

ありがとうございます♪まさにそれなんです笑
    ここの土地は多分普通に不動産に出るともう少し値上がりすると思うのですが知り合いの不動産屋さんから内々で紹介してもらったので、まだ公に公開されていない土地なんです^_^うちが買わないなら他の営業が、そこの土地を譲ってくれないかと言っているとハウスメーカーさんの営業さんにぼそっと言われた時に、少しえー⁉️って思いました笑そこからまた揺らぎ出してます笑やっぱり坂などがあってもある程度広くて庭もあり予算内手間マイホームが持てるとなるとそれなりにポイントは高いのかもしれないです(>人<;)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、私ならその土地は買わないです💦
ですが、物価高騰、今後間違いなく金利も上がるだろうと予測されているので、マイホームが欲しいだけなら購入してもいいと思います😊
生活のことなど考えるならナシかなぁ。
家を購入しましたが、土地は購入前は70点くらい、今建てていますが現在は100点の土地です!
もともと私にとってはいろいろと引っかかる土地と悩んでいたので、それを考えると最終的に購入した土地は100点になりました。

• わくわく

わくわく

100点の土地✨✨素晴らしいです✨✨いいですね❤️なんか本当に家がもう持てなくなる時代が到来しそうですよね!お家が完成するの楽しみですね♪

• 1月26日
ナバナ

わたしも広島市です

土地高いですよね😞
広島市は山のギリギリまで家が建ってる場所もあるし、バスもしっかりあるので少し今の場所から動いても大丈夫な気がします。
南区周辺なら尚更。
子供多い地域なのかな?と思っています。

• わくわく

わくわく

こんにちは♪コメントありがとうございます♪同じ広島と聞き親近感です❤️うちはゆめタウン広島の方なので遊ぶところは毎日ゆめタウンです笑安佐南区の山奥の団地の方を今検討していますが自転車移動が基本で車もペーパーなので頑張らないとと思っています😭南区は保育園も激戦だし土地も高いし、、昔から住んでるので便利だし好きなんですが南区ならマンションかなぁと思ってます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと土地ではなく家を妥協しました。
これから住んでいく上で場所の便利不便は大事だと思いました💦

• わくわく

わくわく

ありがとうございます😊私も建売で利便性のいいところで全然構わない、または地方のホームメーカーで全然いいのですが、旦那のこだわりが強くて😭今決めてるホームメーカーじゃなければ全然安くできるのになと思っています😭そこでも揉めてます、、、😭

• 1月26日
てんまま

ちょーーーーっと高いけど
資産価値のある土地を買いました!!マンションでも5000万円台の地域で、地下鉄徒歩5分です。おそらく下落することはないので、今買っておけば子供に譲れるし、売ったとしたらそのお金で老後の施設代くらいは払えそうです(^^)
土地は、投資の一部として考えています!

• わくわく

わくわく

た、高いですね😭でも、確実にマンションでそれだけ利便性が高いと下手に微妙な土地を買うより絶対賢い気がします!うちもマンションにするなら完全に利便性のいいところにしたいです!実家もマンションなのでマンションでも全然いいのですが一戸建ての話ばかりして間取りとかもハウスメーカーさんと話たりしたので旦那の中では一軒家が強いみたいです笑毎日揉めて結婚式より揉めてます笑

• 1月26日
  • てんまま

てんまま

私も実家がマンションで今も不便していないので、マンション派でした!
    でも夫が掘り出し物の土地見つけてきたため戸建てになりました🤣子どもがやんちゃなので良かったです。
    実家くらいの大きさのマンション、今どきなくて😭

• 1月26日
  • わくわく

わくわく

子供がやんちゃだと騒音気にしなくていいからやっぱりそこが戸建の魅力ですよね❤️マンションでもいいのですが戸建に憧れもありやっぱり自由にできるのもいいなと思ってます!

• 1月26日
ヨウ

私ならその土地で決めるかな〜と思います♪
うちはど田舎で資産価値なんて関係ないところですし🤣
私の実家が遠方(飛行機距離)なので、旦那実家まで35分くらいの同市内(旦那の仕事の関係で市外には住めない)に建てました。
土地は80点、家も80点くらいです笑
土地も家も程々に妥協して去年11月に入居しましたが、やっぱり住めばみやこでしたよ✨

色んなものの値上がりがまだまだ続いていますし、決断するのに早すぎることは、今の状況ではないかな〜と思います☺️

• わくわく

わくわく

ご親切にお返事ありがとうございます♪やっぱり住めば都なんですね!なんかこのマイホーム決まらない地獄から早く落ち着きたいというのも半心あります笑
    このまま値上がりし続けたらいつか下がるのじゃないかと反面期待しつつもうほんとに買えなくなると思うとヨウさんがおっしゃるように決断するのに早すぎるのはないというお言葉がとっても刺さりました♪ありがとうございました😊

• 1月26日
スルメ

みなさんのコメントと含めて読みましたが、建売でもいいので利便性重視、というお気持ちが強いのなら後悔する可能性もあるのではないでしょうか。人によって重視するポイントは違うので。
旦那さんと意見が合わないのが、ネックかと思いますので、どうにか話し合いを重ねるしかないと思います。

私は、上記のてんままさんと全く同じ選択をしました。利便性重視でかなり土地にかかりました。老後に売却してコンパクトなマンション購入するもよし、施設に入るもよし、子供に残すのもよし。私もマンション派でしたが、最近の首都圏の駅近マンションは狭すぎなので、なんとか土地を見つけ出して戸建になりました。

• わくわく

わくわく

スルメさん、まさになんです笑ハウスメーカさんの担当さんにも散々言われているのですが夫婦間の意見が食い違いすぎてそこが一番問題なんです😭笑、まぁ私が妥協できてないのが一番大きいです😭主人はどこでも住めるというので、、笑
    土地かかりますよね、、でもやっぱりそれだけ建物はそのまま価値が時間と共に無くなる時に価値として残るのは土地ですもんね、、ハウスメーカーさんにも利便性にお金を出すか、郊外なら車は2台いるしそれなら案外今私が住んでる土地で車一台でもランニングコストとしてはあまり変わらないのかも、、、とも言われています!なんとかピタッと土地が出てくれればいいのですが、。これもまたご縁ですね‼️ありがとうございました^ ^

• 1月26日
あーちゃん

私も自分のことかと思うような内容でした!笑 
私も南区の駅と市街地に近いところで育ち、1歳と年少の子がいます。笑
数年前に南区で建売を購入し、ゆめタウン広島まで自転車で5分くらいのところに住んでいます。
私もペーパーで移動手段は自転車なので、家探しの時に、実家に近い、スーパーが近くにあるが譲れない条件でした。やはり住んでみると実家が近いとすぐに親に頼れるし、本当便利です。

色々悩まれるかと思いますが、頑張ってください!

• わくわく

わくわく

いやーいいですね✨✨最高なら立地じゃないですか✨でもほんとあそこなら路面電車もあるし徒歩でいいですよね笑お子さまの年齢構造まで全く同じだなんて、、✨✨やっぱり小学生に上の子がなる前までに住居の拠点は構えたいですよね!本当に南区の物価が高すぎて驚愕しています笑県病院の方なんて空き地出てますけど富裕層じゃないと到底買えない😭建売も、おしゃれなお家が多いし何より立地は魅力ですよね❤️ご返信ありがとうございました✨✨

• 1月27日