※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産一時金についての質問です。入籍と保険切り替えのタイミングや未婚出産後の手続きについて悩んでいます。

【出産一時金について】
大阪市在住で出産予定日が2023年05月17日予定です。
旦那になる彼が喪中だった為2023年03月21日に入籍予定です。今現在私は父親の社会保険に扶養として入っていますが、3月21日から旦那の扶養に入り国民健康保険に切り替えようとしています。

しかしHPを読んでいると国民健康保険から出産一時金はおりてこないんじゃないかと不安になって怯えています。

入籍日と切り替え時期そのままでいいのか早めにした方がいいのか、未婚のまま出産しその後すぐに入籍して保険を切り替えた方がいいのか悩んでいます。

コメント

★marimero★

出産一時金ですよね😊
国民健康保険でも加入していればもらえますよ🙌
もらえないのは添付ファイルの方です❣️

  • ★marimero★

    ★marimero★

    ちなみに差し支えなければ、ご主人の国民健康保険ってどちらですか?医師国保とかですか?

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★

    もし大阪市国民健康保険なら…これは現行の金額ですが、来年度から増額ですね🥰❤️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    ごく一般的な大阪市国民健康保険です⸝⸝꙳ 色んなサイト見てると半年間入らないととかが出てきていて不安だったので安心しました!!

    来年度から50万円になるのが家計に嬉しいです🫶🏻

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    直接支払制度は使われないんですか😳??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使用したいと思ってます☺️
    私の産院は今のところ値上げが無ければきっと戻ってくる額が少しある気がするので赤ちゃん用品に使えると安心してます😮‍💨

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    産院が直接支払制度可能なら、大阪市が産院へ50万支払って差額だけを産院へ支払う制度です😊
    もし50万を下回る時は大阪市へ申請してください❣️

    今はほとんどの医療機関で制度が使えますよ🙌その場合は病院で書類申請もいるのでまた尋ねてみてください❣️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく掲載して頂きありがとうございます😭🫶🏻
    産院に予約金を払ってない状態なので支払う時に産院でも詳しくお話しを聞きたいと思います☺︎

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    いえいえ🤗本職なんで🎶
    医療機関から支払基金という審査機関を通してデータが各保険者(健保)に届くので、差額支払もどうしても時間がかかるのです🥹⚠️
    請求される時はご了承ください❤️

    • 1月26日
き

国民保険からも一時金ちゃんと出ますよ!

ちなみに籍を入れてから子供が産まれるのと、
未婚で産まれてから籍を入れるのとでは
子供の戸籍が変わってきますので、
安心して先に籍を入れてください🤗