※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が産まれた娘の名前に後悔して悩んでいます。最初はサラにしたかったが、他の子供が同じ名前だったためサホに。今はサナが良かったと思っている。名前が可愛くないか悩んでいます。ご意見ください。

女の子が産まれて名前に後悔してずっと考えてしまいます。
サホって名前にしました。
名前を呼ぶのが言いにくく、サオって言ってしまう時があります。
噛むたびに悲しくなります。名前をつける時も言いにくいかなと思ったのですが、旦那も両親も言いにくくないって言っていたので大丈夫だと思ってしまいました。
実際母もサオって言ってる時がよくあります。

最初はサラにしたかったのですが、旦那の親戚の子供の名前がサラらしく諦めました。
今はサナにすればよかったと思っています。言いやすいし可愛いなと思ってしまって…

今更何を言ってるんだって感じですけど、考えだすとサホって名前可愛くないんじゃないかと思いだしたり悩んでしまいます…ご意見お願いします。

コメント

ぴー

女の子らしくて可愛いなって思いました😊
周りにいないので、ありそうで無かった可愛い響き!とも思いました。
とにかく可愛いって思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎見て嬉しくて泣きそうになりました😭私の周りにもいなくて、それが余計に心配になっていたのですが前向きになれそうです✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

サホちゃん、可愛いと思いますよ!
例え言いづらかったとしても、きちんと発音するように気をつけると思いますし、その度に名前に意識を向けるから良いんじゃないかな~と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎名前に意識を向けることが良いことって思えなかったので、そういう考えもあるんだと気付かされました✨
    悪い方に考えないようにしようと思います☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

サホって可愛いお名前だと思いますよ!✨❤️
噛んでしまうとのことですが、サホちゃんって”ちゃん”をつけて呼んでみてはどうですか?😉私の友人にサホちゃんいますが一度も噛んだことないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前の方がいるんですね✨一度も噛んだことがないという言葉に安心しました☺️
    サホちゃんを試してみようと思います!

• 1月26日
ママリ

親戚にさほちゃんいますが、言いにくいと思ったことはありませんよ〜
親戚一同、さほ、さほちゃん、と普通に呼べています
まだ呼び慣れていないだけではないでしょうか😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎親戚にいらっしゃるんですね✨みなさん普通に呼べてるという言葉に安心しています☺️
    呼び慣れていないだけかもしれないですね💦実際に呼ばれてる方からの意見が聞けて嬉しいです✨

• 1月26日
mimi

可愛い名前ですが滑舌が悪い人にはいいにくいかもしれないでせね。
うちの上の子もゆいか(由華)ですが漢字がゆかになるので勘違いされやすいです。
子供を呼ぶ時はあだ名で呼びます。あたしが滑舌が良くないので。
下の子もゆあ(優杏)ですが男の子なのに女の子に勘違いされて男の子ですか?って毎回聞かれますね。
2人とも旦那がつけたので文句は言えないですけど、慣れてくると違和感ないです(´•͈ω•͈⑅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎私が滑舌が悪いのだと思います🥲
    ゆいかちゃんとゆあくん可愛いです☺️私が他の名前にしていても悩んだりしていたのかもしれないですね💦
    慣れて違和感がなくなるのを待とうと思います✨

• 1月26日
Cocoa

サホちゃん可愛いです❤️
私の周りにサナさん、サラさんいますが、友達が「サナ」って呼んでるのですが「サラ」と聞こえて聞いてる側が聞き間違えます🤣
どの名前をつけても、聞き間違えや噛むことあると思います☆子どもの成長と共に、名前も浸透していくと思いますし、大丈夫です♪♪
サチ、サエ、サヨ、と沢山ある中から、お子さんに合った素敵な名前が選ばれた事、自信を持ってもらいたいと思います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎そしてとても前向きになれる言葉をありがとうございます😭✨悪い方に考えないようにしようと思えました。
    自信持っていきたいと思います☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

可愛いじゃいですかー☺️❤️
さーちゃんって読んでみるのとかはどうですか❓😌
うちはみつきって名前でみつき〜って呼ぶと長く感じてました🤪ですが保育園で先生にみーちゃんと呼ばれてて娘も自分をみーちゃんと呼ぶようになり、その流れで私もそう呼んでるのですが呼びやすい😭✨
友達でもさーちゃんって呼ばれてる子がいて可愛いあだ名だなぁといつも思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎あだ名も提案していただいてありがとうございます✨
    さーちゃんって呼んでみます☺️噛む心配ないですしね‼︎
    みーちゃんも可愛いですね〜さーちゃん試してみます✨

• 1月26日
すぬ

同級生にさほって名前の子いました🙋🏻‍♀️
特に呼びにくいと思ったことないですし、可愛い名前だな〜🥺❤️って思ってましたよ🙌
悩みに悩んでつけられたお名前だと思いますので、娘さんも気に入ってくれてると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほって子がいたんですね✨呼びにくいと思ったことがないって言葉に安心しました☺️可愛い名前も嬉しいです✨前向きに自信を持ちたいと思います!娘も気に入ってくれたらいいなと思います😊

• 1月26日
なっそん

え!めっちゃ可愛いです︎♥︎
ふわふわした可愛らしい女の子って感じ😊
さほ、って呼ばなくても、「さーちゃん」「さっちゃん」とかでも良いんじゃないですか??✨
うちの子どもたちも名前そのままじゃなくて、初めの一文字目で「〇〇ちゃん」とか呼んでますよ❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎そして可愛いって言っていただいてありがとうございます✨さーちゃんって呼んでみようかと思います☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

とても可愛い名前だと思いました🥰
うちの子も名前に「ず」という文字が入ってますがみんな「じゅ」と言ってます😂
名前は名前だし呼び方は呼び方です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほってちゃんと呼ぶことを考えすぎずに、言いやすい呼び名で呼んでいこうと思いました☺️

• 1月26日
m

たくさんコメント来てるしもう不要かもですが....

さほちゃん知人に2人います!言いにくいと思ったことないし噛んだこともないです✨でも言いづらい方もいるんですかね?
うちの娘は〇〇子というよくある名前ですが、夫は滑舌が悪いので言いづらいとは言ってました🤣
滑舌に関しては人それぞれですし、さほちゃんってとても可愛くて老若男女に受け入れられる名前だと思うので全く悩む必要ないと思います!!🥹❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎全然不要じゃないです‼︎
    2人もいるんですね〜私の周りに全くいなくて、考えだすと呼びにくいからなのかなとか思ってしまって😣安心しました✨
    呼びやすいように、あだ名で呼んだりしてみます✨前向きになれる言葉をいただいてありがとうございます☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

早穂でさほちゃんに会ったことがありますよ😃
柔らかい響きで可愛らしいと思いました💕
次女の名前の候補にも入ってました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎名前の候補にされてたんですね〜嬉しいです☺️
    悩んでいましたが、柔らかい響きで可愛らしいって言っていただき前向きになれそうです✨

• 1月26日

私は「ほ」が言いづらい滑舌の持ち主ですが、
言いづらくない人もいるので全員が困るわけではないと思います!

さーちゃんって呼ぶのが1番かな?とは思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎私も「ほ」が言いづらい滑舌の持ち主でした😭
    言いづらくない人がサホの周りにいてくれたらいいなと思います‼︎
    さーちゃんって呼んでみます✨

• 1月26日
はじめてのママリ 🔰

さほちゃん可愛いです❤️
私も上の子の名付けの候補に入れてましたよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎候補に入れてたんですね〜可愛いってことだなって思えるので嬉しいです☺️
    悪い方に考えないようにしようと思います✨

• 1月26日
ママリ

2人目が女の子で名前を考えていたのですが、さほちゃんって聞いて可愛い❤️と思いました❤️
素敵なお名前です☺️❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎すごく嬉しいです😭そう思っていただける名前なんだなと自信持ちたいと思います✨
    出産頑張ってください🍀

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘の名前もサホです〜🥰🌼
みんなから可愛い名前だねって言われますし、周りからも噛まずに呼んでもらえますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前なんですね〜☺️同じ名前の娘さんがいらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです✨噛まずに呼んでもらえるなら安心しました😌

• 1月28日
ST

あまり噛みやすい印象は受けませんでした☺️
ちなみに私もサホちゃんと同じ発音の名前で1文字目が違うだけなんですが、そんなに言いにくいと感じませんし、
周りから言い間違えられたこともないですよ!
サナちゃんという名前も知り合いの子にいますしとても可愛いお名前ですが、サナちゃんは良くも悪くも今どきっぽいかなって思いますし、サホちゃんって、上品っぽくて年を重ねても素敵な名前だと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ発音の名前の方の意見が聞けて説得力があり安心しました☺️
    だんだんサホって名前に自信を持てるようになってきました✨

• 1月29日
S

大学の先輩にさほという名前の方がいて、とっても優しくてかっこよくて素敵な人なので、なんか憧れの名前…みたいな感じです😂💕

友人に みほ 、後輩に まほ などもいて、『ほ』の音可愛いなとと思ってます😊
呼びにくさも感じないです❣️

サラ、サナのようなさっぱりした綺麗な印象とは違いますが、とっても可愛い素敵な名前だと思いますよ!!
自信もってください✨

• S

S

あっ、今更なコメントですみません🙏💦
    返信不要です😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎素敵な先輩と同じ名前って嬉しいです😊
    呼びにくさも感じないって言っていただいて、悩まなくて大丈夫なんだなって思えました✨サラ、サナも可愛かったなと思いますが…自信持ちます☺️

• 1月29日
ママリ

確かに言いにくいって思ってしまいました💦
言いにくくないって方が多いので私だけかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎やっぱり言いにくい人には言いにくいですよね😣
    あだ名で呼ぶことに挑戦しています✨

• 1月29日
ママリ

私は全く言いにくいと思いませんでした😉
どんな人にも言いやすい言いにくい発音ってあるので、あまり気にされなくてもいい気がします。
例えばうちは主人がア行が言いにくいそうで、ア行の名前は避けましたが(そう言われた私の名前はア行ですが🤣)ア行の名前ってそんな言いにくいと思わないなぁー個人的には言いやすい分類だなぁって思います。
それくらい発音のしやすさって個人差あるんじゃないですかね☺️
とても可愛らしい響きですし、自信もってほしいです❤
呼び慣れれば間違えにくくもなると思いますし、皆さんの言うようにあだ名もありだと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎すごくプラスに考えられる意見をありがとうございます☺️あまり気にせず考えすぎず、自信持ちたいと思います!✨
    あだ名で呼ぶことに挑戦しています✨

• 1月29日
☆彡

うちの子もさほですよ☺️
皆んな可愛い名前だね!って言ってくれます👍
旦那も私もお気に入りの名前です❣️

• ☆彡

☆彡

皆さんのコメントでもさほって名前が可愛いって言ってもらえて嬉しいです😍
    ちなみに読み間違えられたことはそんなにないですよー

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前なんですね✨嬉しいです☺️それなのにこんな悩み相談をしてしまって💦
    私も皆さんのコメントで、さほって可愛いって言ってもらえてお気に入りの名前になりそうです✨
    読み間違えもなさそうで安心しました☺️

• 1月31日
まっこ

え、さほちゃん可愛いと思いますけどねぇ😀
考えすぎちゃってるうちにグルグル悪い方向に行っちゃってる感じですね💦
まぁ中には聞き間違える人もいるかもだけど、問題ないレベルかと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎そうなんです、グルグル悪い方向に行ってました😣
    問題ないレベルでよかったです✨可愛いとも言ってもらえて嬉しいです!考えすぎないようにしたいと思います😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

友達の子もさほちゃんです!
知的で清楚なイメージの名前です!
私はさなより、さほの方が柔らかくて純情な感じがしますね。
さおりちゃんって名前はだいたいさおちゃんって呼ばれますので、さおといい間違えても私は違和感ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほちゃんって子がいるんですね✨イメージがよくて嬉しいです☺️さなにすればよかったと思っていたので、さほの方がって言ってもらえるのは嬉しいです✨
    さおって呼んでしまっても気にしないようにしようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お友達にリホちゃんがいるんですが最初聞いたときは呼びにくそうに感じてしまいました‪‪💦‬
でも何度か会ったら噛むことも無いし全然気にならなくなりました😃
さほちゃん可愛いと思います😊
噛んじゃうならさーちゃん、さっちゃんでいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎遅くなってごめんなさい💦気にならなくなったんですね〜早くそうなるといいなと思います☺️可愛いって言っていただきありがとうございます✨あだ名で呼んだりもしてみます✨

• 2月2日
ゆうな

知り合いに、さほちゃん居ます!
めちゃくちゃ可愛い名前だなーってずっと思ってました☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほちゃんいるんですね✨可愛いと思ってもらえる名前なんだなと安心しました☺️

• 2月2日
めろ

同級生にさほちゃんいます🥺
めちゃくちゃ顔が可愛い子なので
可愛い名前のイメージです。
ほんとうに美女!!アイドルって感じの子です🥺💕
言いづらいと思わないし、とにかく可愛いと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎そんな可愛い美女と同じ名前って嬉しいです☺️✨
    自信持ちたいと思います‼︎

• 2月2日
みー

従兄弟が「ほ」で終わる名前ですが全然呼びにくいと思ったことないです🤔自分が受け持った子も息子の園にも「ほ」で終わる子沢山いましたが全然気になったことなかったです!!
「さ」「た」「は」行は発音しにくい人もいるので確かに中には言いにくさを感じる人もいるかもしれませんが気にしなくて大丈夫だと思います✨
コメント欄見る限りみんな普通に言えるみたいですし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎「ほ」で終わる子、沢山いるんですね〜✨全然気にならなかったのなら安心しました☺️気にしなくて大丈夫って言っていただいて前向きになれました!これから沢山名前を呼んで、慣れていきたいと思います✨

• 2月2日

今更のコメントになってしまいますが、
別の視点から、、

サホとサオ、外国では実はサオの方が発音しにくいんですよ〜!
母音同士が並ぶと外国の方は発音しにくくります!

なのでsaho、saoだと、サオがaoで母音が重なるのでアイスの「爽」みたいな発音になっちゃうんですよね!

これからグローバルな時代にどんどんなりますから、私的にはサホちゃんは皆が呼んでくれる素敵な名前だなって思います(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎別の視点からのご意見、参考になります✨
    グローバルな時代のことまで考えていなかったので、更に良かったなと思いました😊
    素敵な名前と言っていただきありがとうございます✨

• 2月3日
ママリ

友達にさほちゃんいます😍!
とっても美人な子です。
さほって名前可愛いなーって思ってました!!
とっても素敵な名前だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほちゃんいるんですね〜とっても美人な子と同じ名前で嬉しいです☺️
    自信が持てそうです✨

• 2月3日
ねこ

私の次女もさほです!
最初同じこと考えてて呼びにくいかなーとか思ってたのですが、長女も長男もちゃんと呼んでるし自分で付けときながら漢字も可愛いしめちゃくちゃ気に入ってます!❤️
保育園の先生も「私の娘もさほって言うの!!一緒ー❤️」って言われて嬉しくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前なんですね〜😊✨呼びにくいと思っても周りがちゃんと呼べていたら安心しますね✨同じ名前の子がいる方からの意見が聞けて嬉しいです☺️私も皆さんのコメント見ていて、気に入ってきました‼︎

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントですが、昔の日本の春の女神の名前ですね。
素敵です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎調べたら春の女神ってでてきました✨いいイメージが増えました☺️

• 2月5日
ぷりん

ゆうな、ゆいな、みゆう、みゆなど他にも聞き取りづらかったり言いづらい名前は沢山ありますよ👀

さほって言いやすい方かと💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほは言いやすい方って言っていただいて励みになります✨☺️安心しました✨

• 2月5日

友達の妹がさほちゃんです! 可愛いですよー🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほちゃんいるんですね✨さほって名前の子が少ないのかなと思っていましたが、皆さんのコメントで身近にいる方が多くて安心しました☺️✨

• 2月5日
ぽぽ

たしかにサラちゃんサナちゃんも可愛いですが同じくらいサホちゃん可愛いと思います😍❤️

サオちゃんに聞こえてしまうこともあると思います!
サホちゃんってお母さん言ってて聞こえるだけかもしれませんよ?
↓こんな感じで
ユワちゃんがユアちゃん、
リイサちゃんがリサちゃん、
サアヤちゃんがサヤちゃんに聞こえるとかそんな感じなのかなって。

うちは名前に込めた想いなんて後付けで、それこそ響きだけでつけたようなもんですが、きっと想いもあるだろうし、将来お子さんがお名前を気に入ってくれたら嬉しいですね😊‼︎

私的にサホちゃん可愛いと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎例えが分かりやすくて納得できました☺️そんなに気にしなくていいのかなと思えました✨
    ほんとに気に入ってくれたら嬉しいです😊可愛いと言っていただきありがとうございます✨

• 2月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然気にしなくてもいいし、一回言えばわかるし、きっと漢字を見ればわかるだろうと思います😆💓

ステキな名付けを出来たこと、やっぱりいい名前つけたな〜💓って今更かもですがしみじみしていいと思います🥰‼︎

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます🥰
    自信が持てます‼︎今更ながらしみじみします☺️✨

• 2月5日
ママリ

クラスメイトにいましたけど、可愛くて人気者だったので可愛いイメージがあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎可愛いイメージがあり良かったです☺️
    前向きになれました✨

• 2月5日
ママリ

さほって知り合いにいますが賢くて優しくてすごく好きな人でした☺️💗
でも呼びにくかったらさぁちゃんとかでもいいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前の方が素敵な方で嬉しいです☺️
    最近はあだ名で呼んだりしています✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

さほちゃんすっごく可愛いです!!!💗
めっちゃ可愛いお名前〜!と思い
コメントしちゃいました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎嬉しいです✨☺️
    自信持てました✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

さほちゃんめちゃくちゃ可愛いです❤️

うちも女の子の名前で候補に上がってたのですが画数の関係で違う名前にしました!
今の名前も気に入ってはいるんですがさほちゃんってつけたかったなぁって今でも思うくらい好きな名前です❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎候補に入ってたんですね〜候補に入るくらい可愛い名前なんだなと思えます☺️✨皆さんのコメントのおかげで、質問をした時の不安が消えてきました😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

さほちゃん、すごく可愛い名前ですね✨
言いにくいとも思いませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎言いにくいとも思わないと言っていただいて安心しました☺️前向きになれます✨

• 2月7日
はるママ

今更ながらですが、素敵なお名前だと思います😊✨
昔、呼びにくい名前だと怒られにくいと聞いたことがあります!
例えば、みか、まりとかよりも、なほこ、まほとかの方が音が小さくなって言いにくいから、先生も怒りにくいみたいな感じだったような😂

大きくなって娘ちゃんが自分の名前好きって言えるように、噛んだとしても沢山呼んであげたらいいと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎遅くなってすみません💦
    怒られにくい名前なんですね〜怒られてほしくないので良かったです☺️
    また違う視点からのご意見をいただき、もっとさほって名前が好きになりそうです✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

友だちにさほちゃんいました!優しくて素敵な子でしたよ〜❤️さほ!って呼んでました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎さほちゃんいたんですね✨さほって呼んでたということは、呼びにくいと思っていなかったということですね☺️
    安心しました✨優しくて素敵な子になってほしいです✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全く呼びにくいと思ったことはなく、むしろ私は3文字なので2文字呼びやすいからいいなあと思ってました❤️❤️

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    度々のコメントありがとうございます✨全く呼びにくくないとハッキリ言っていだいてスッキリしました😊
    気にしないようにします✨

• 2月12日
萌乃

可愛いらしい名前です!
私の子供も言いにくいですが、○ほといった感じなので親近感湧きます😂🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎可愛らしい名前と言っていただき嬉しいです☺️
    ほが付くお名前なんですね〜私も親近感湧きます✨
    たくさん呼んで呼び慣れていきたいと思います!

• 2月10日
まほ

うちの娘も同じ名前です!
うちは、さーちゃんと最初呼んでいました😊
でも今は呼びやすさもあって、ちゃーちゃんって呼んでます!
他の家族や保育園でもちゃーちゃんって呼ばれてるので娘もフルネームを言うとき以外は自分でちゃーちゃんと言ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎同じ名前なんですね〜嬉しいです✨私も今は、たまにさーちゃんと呼んだりし始めました!ちゃーちゃんって可愛いですね☺️
    本人が呼びやすい呼び方が1番ですよね!

• 2月10日