※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
お仕事

働き方について相談中の女性。子供の保育や仕事のバランスが難しく、時短やパートを考えているが、役職や収入の変化が悩み。アドバイスを求めている。

働き方について相談乗ってもらえたら嬉しいです。
子供たちは朝8時から18時まで保育園に預けています。
土曜保育もあり。
私は8時半〜17時半までの勤務で、日曜日と祝日は休みにしてもらってます。
毎日遅刻ギリギリ、退勤もお迎えギリギリに行っています。

義実家が敷地内にあり、協力するよ!と言ってくれてて、協力してくれてましたが、最近、2日連続お迎えやご飯をお願いした時に、仕事で忙しくて、子供達が寝る時間遅くなったり、子供のことがおざなりになるなら、仕事を辞めてパートにしたほうがいいと話されていたので、仕事やめろと言われるなら、もう出来る限りはお願いしたくないです…。。なるべく。。

私は現在正社員で副主任という立場で働いており、皆からの意見を吸い上げて上司に報告、相談したり、プラン作成などの仕事も任されています。
職場は子供の熱の呼び出しや休みに理解ありますが、休む度に申し訳なさすぎて、私のメンタルがやられています。

ここ最近子供の熱の呼び出しや、コロナ感染などで有給が無くなり、今月は欠勤だらけ、今後もこの感じだと来月は6連勤もあるし、休みの日は全て子供の予防接種や検診で、自分の時間は全くありません。

以前は有給を使って平日休みを取れていたので、週に一度は自分の時間としてゆっくり出来たり、家のことやったり、子供たちとのんびり過ごす時間を取れていたのですが、5連勤のフルとなると家の中はぐちゃぐちゃ、子供が寝るのが遅く、朝も起きず、イライラ、怒鳴りっぱなし。自分の心に余裕が無くなってしまいました。

時短かパートを視野に入れていますが、時短にしても結局は連勤は変わらないので、朝の時間とかには少しゆとりが出来る程度かなぁと思っています。

パートくらいの週3くらいの日数なら気持ちに余裕が出そうですが、そうすると正社員じゃないので今の役職を降りることになります。
やっと今の立場になれて、皆も信頼してくれて、とても楽しくやりがいを感じてきたので、今のポジションで無くなるのは少し寂しいし、肩書きがあったからこそ言えていたことや指導するなどが出来なくて仕事がやり辛くなったり、周りも気を遣うのかなぁと感じてます。

給料も今より四万円くらいなら下がっても支障ないですが、10万変わるとかになると痛いかなぁと感じます。

仕事の代わりはいるかど、母親は私だけなんで、パートって切り替えれればいいのですが、仕事が好きなのでアホみたいに悩んでしまってます。。。
心に余裕のある働き方に変えてみたいのですが、、

こんな状況だったら、皆さんはどうしますか?
こんな働き方があるよ!など何か良いアドバイスがあればお願いします🥹

週3になっても正社員でいられるのが理想です←
時短よりパートのほうがいいのか、その辺も悩んでます。

長文を読んで頂きありがとうございます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれる前までは仕事大好きで夢さんと同じような考えでしたが子供が2人産まれてからはお迎え呼ばれることも多いし平日に済ませられることも沢山あるしパートでよかったなぁと思っています!
給料は安いので贅沢は出来ませんが自分の時間もとれてリフレッシュできてるし平日子供と一緒に遊んだり☺️子供も休みがないと疲れてしまうような気もします…
私は家事もある程度はきっちりやりたいという考えなので正社員で働いたらメンタルも身体もボロボロになるのが目に見えています笑
2人が小学生になった時に改めて働き方を考えても遅くないのかなと私は思っています。

はじめてのママリ🔰

娘2人、正社員、1時間時短、フル在宅、管理職です!!
夫が平日休みの人なので1人の時間は皆無です😭
両家共に離れてて頼るところはなし。

結果論ではありますが個人的にはこのまま突っ走れたらなーと思ってます😂
1人の時間はしぬほどほしいですが、今ここで雇用形態かえたらこの給与は手に入らないんだろうなとおもうと惜しくて😭
娘たちがもう少し大きくなったら旅行や外出、服などなるべく買ってあげたいなーと思う気持ちが大きいです!☺️笑

夫だけの給与で生活できなくはないですがやはり余裕はないですし😭
次女が3-4歳になるまでの辛抱かなとおもいあと2年ほど踏ん張ろうと思ってます☺️

ただフルタイムは確かにカツカツで大変だとおもうので1時間時短にするだけで結構楽になるとおもいますよ!
あとはやはり週一でも在宅にさせてもらえないか、とか各自の意見や面談方法をどうにか時間短縮する、ツールを使う、などで業務時間短縮させる工夫…とかですかね!
私ならそちらに力注いでみてそれでもむりならパートも視野にいれますかね😭

旦那さんはいらっしゃいますか?協力を仰げると心強いですね💦

私は子育てより仕事優先タイプなので超多忙でしたが、無事上の子も小学生になりました。
保育園時代は7:00〜19:00まで預けて、仕事が追いつかず自宅で深夜まで仕事する日もありました。普段ワンオペですが、この時期は流石に私の多忙っぷりを見て夫も協力してくれてました。

振り返れば、大変だったけど仕事してて良かったなと思います。
周りからの信頼や自分のスキルなど、続けてきたから今があると感じます。

私も仕事休みたくないタイプだったので病児保育も検討してました。(実際使わずに何とかなりましたが…)
でも子どものことで仕事休むのは、今後周りで子育てする人のためにもなるので職場にとって良いことだと思いますよ◎自分としてはメンタルやられますが「お互い様」です。

子どもが年長くらいになると体力もついてくるので休むこともほぼ無くなってきました。
今が一番大変な時期だと思いますので、心と体を大切になさってくださいね^ ^